util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが 各国報道機関 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

もっと...
Sort by Vote Ranking
2016 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09
2014 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2013 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07
公方府公報  石動第三帝国公方府公式報道
5月 31 (日曜日) 2015
成蘭国王・王妃両陛下奉迎特集他 03:38   
 593念8月10日早朝、成蘭連邦王国黒石治家国王・ルティーナ・エルツ・ルーシェベルギアス王妃両陛下が竜駕は我が石動第三帝国山岡府室満京市北区の山岡国際空港へ到着された。国王・王妃両陛下を奉迎するため多くの帝国臣民が集まり、空港は黒山の人だかりに溢れかえった。



国王・皇后両陛下奉迎日程



10日 早朝 山岡国際空港到着。近衛兵警護のもと成蘭大使館の車で移動。

      小楽園離宮到着。安息さる。

      小楽園にて陸軍近衛軍、並びに親衛軍の奉迎行軍を閲兵さる。

   昼  立法会議民評院にご臨席。法案採択をご観覧。

      足利晶子征夷大将軍と会談。

   夜  宮城へ移動。真備宮皇帝陛下、後真備宮太上皇帝陛下とご会談。

      宮中御陪食ご臨席。

      小楽園離宮へ移動。



11日 早朝 參社県へ移動。

      參社皇太神宮参拝、南北動乱全国戦没者慰霊塔へ献花さる。

   昼  山岡府室満京市へ移動。

      奉還町能楽堂で石動能をご鑑賞。演目は「絃上(げんじょう)」

   夜  小楽園離宮へ移動。



12日 朝  帝国国立博物館ご見学。

   昼  宮城へ移動。皇帝家、将軍と歌会遊ばさる。

   夜  山岡国際空港をご出発。



 小楽園における近衛軍、親衛軍による奉迎行軍は陛下のご体調を鑑み短時間で終えられたものの、近衛軍は伝統的な狩衣、親衛軍は伝統的な大鎧を身にまとい騎乗し、その威風堂々とした姿で陛下を歓迎した。上空では航空宇宙軍教導隊による曲芸飛行が行われ、上空に飛行機雲で「ようこそ」の字を描くなどして、会場から喝采を浴びた。

 昼には両陛下は立法会議民評院へご臨席遊ばされ、法案採択をご観覧された。この日民評院では社会労農党が提案した労働基準法改正決議が執り行われており、「サービス残業違法化、労組弾圧に対する罰則明文化」などを盛り込んだ改正案は満場一致で可決された。閉会に当たり社会労農党の福山瑞穂会長は「恐れ多くも両陛下に本採択をご観覧頂いたのは誠に恐悦です。立法会議法により本決議は評定院に委ねられますが、よもや将軍殿下と武家の方々も、治家国王陛下の御前で採択された本決議を棄却することはできないでありましょう」と述べ、議場は喝采に包まれた。

 閉会後陛下は足利晶子征夷大将軍殿下と会談され、晶子将軍殿下は「親善の印」として陛下に足利氏伝来の名物茶器の一つと、黄金の太刀ひと振りを献上された。またその後両陛下は宮城へ移動され後真備宮皇帝陛下・真備宮太上皇帝陛下と会談を行われた。上皇陛下から「娘(衵宮王太子妃殿下)はそちらでよろしくやっておりますでしょうか?粗相などございませんか?」と衵宮様を気遣う様子をお見せになると、治家陛下が「治信と大変仲睦まじくしていただいております。あまりにも仲睦まじいので私達も思わず嫉妬してしまうほどです」と破顔ぎみに語られ、場を和ませられるなどの一幕もあったとの事。

 会談後両陛下は宮中御陪食に臨席なされ、上級武家・公家や高級官吏、財界の名士、文化人などと広く交流された。



 二日目に両陛下は參社県へ移動され、參社皇太神宮参拝と同時に、同敷地内にある「南北動乱全国戦没者慰霊塔」に献花された。同慰霊塔は約50年間もの南北動乱期に犠牲になったとされるおよそ600万人の平民、兵士、武家たちの慰霊の為に建てられた塔である。慰霊塔を前にして治家陛下は「石動南北動乱の凄惨さを痛烈に思い知らされる。今後この素晴らしい石動の平和、ひいてはフリューゲルの平和が続くことを心から願いたい」と仰せになった。

 両陛下は昼には帝都にお戻りになり、奉還町能楽堂にて石動能をご鑑賞になった。演目は「絃上(げんじょう)」であった。この絃上は「地球の平安時代の太政大臣、藤原師長が自分より巧みな琵琶の名手を求めて唐に旅立とうとするが、入唐前に宿泊した港町の老夫婦(実は師長の入唐を思いとどまらせようとした村上天皇と梨壷女御)の琵琶と琴があまりにも見事なことに衝撃を受け、自分のうぬぼれを恥じ入唐を思いとどまる」というあらすじである。当然感情移入の対象となる主人公は自らの自惚れを恥じる師長であるため、接伴委員長の勧修寺明子宮内卿は「両陛下をお迎えする演目としては相応しくない。下手をすれば不敬に当たる。別の演目にすべきだ」と再三主張していたが、石動能協会会長の山田禅亜弥氏は「体調の思わしくない成蘭王を『人生はまだまだこれからですぞ、どうか御健勝であらせられよ』と励ます意図がある。不敬にはあたらない」と言い、演目の変更を頑なに拒否していた。果たして治家陛下は「大変良い演目だった。石動の思い出がまた一つ増えた」とお喜びであらせられた。



 三日目、両陛下は第三帝国国立博物館をご見学された。当日の国立博物館は無論貸切とされ、同館の収蔵する国宝や重要文化財を全て展示し尽くすという歓待ぶりであった(これにより向こう3ヶ月は国立博物館の常設展示から国宝が消えるとの事)。

 昼に及び両陛下は宮城で皇帝家のお方々と歌会を嗜まれた。詩題は「五月雨」であった。



皇帝陛下御製「五月雨の 明けし天(あめ)にぞ 陽(ひ)と望月(もちづき) ニ王並びて 地(つち)安んぜん」

(詩意:五月雨の明けし空には、太陽と月という二人の王が君臨し、地上を安寧たらしめるのだ)



上皇陛下御製「五月雨が 肥やす土にて 稲(さ)は実り 民恵まるる 天神(あまつかみ)かな」

(詩意:五月雨によって肥えた土により稲は実る。これは天神によるすばらしい民への恵みだ)



成蘭国王陛下御製「五月雨が 恵し水の せせらぎよ 我らの大地 豊かなるかな」

(詩意:五月雨の雨水が川を伝い、石動と成蘭の大地に豊かな作物、恩恵をもたらすだろうなあ。)





 成蘭王室と石動皇帝家が歌会を行うのは衵宮殿下ご婚礼以来であり、双方実に見事な句を読まれた。

 三日間の滞在を終えた両陛下は、臣民に見送られながら万感の念で我が国を後にさるるのであった。



【政治】佐貫大島荘、嘉川道に編入。



 594年2月、公方府は佐貫大島荘の荘園登録の取消しと、同地の嘉川道としての編入を発表した。嘉川道知事には晶子将軍殿下の妹にあたられる、尊子将軍殿下の次女、足利基子様が就任された。突然の荘園編入について一部メディアでは「旧南朝勢力の押さえ込み」などの憶測が飛び交っているが、公方府は「長押宮親王殿下ご同意の上の処置」としている。
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
Referer  (1)
(1) 2 3 4 5 6 7 8 9 10 » 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.