util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが 各国報道機関 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

もっと...
Sort by Vote Ranking
2016 | 03 | 04 | 06 | 07 | 09 | 10
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09
2014 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2013 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07
公方府公報  石動第三帝国公方府公式報道
4月 30 (木曜日) 2015
【国際】海軍、ラングラード海賊討伐に出撃【寄稿】洞院公子外務次官 17:59   
【国際】海軍、ラングラード海賊討伐に出撃



 589年5月中旬、我国はラングラード=カルス帝国が海賊討伐のために砲弾輸入を急募している旨の声明を確認した。我国が開発支援を行った石材産出国である同国の安全確保は急務と判断した我国は、同国政府の許可を得て海軍の空母いざなみを急行させ、海軍航空隊による同海域への空爆を敢行した。

 以下はラングラード=カルス帝国政府の公式記録である。



ターン21219:石動第三帝国がラングラード=カルス帝国(16,16)地点に向けて68発のSPPミサイル発射を行いました。(有効1発/怪獣命中0発/怪獣無効0発/防衛0発/無効67発)

ターン21219:-(16, 16)の海賊船に命中、規模が減少しました。

================[↑フリューゲル暦 21219期589年 5月下旬↑]===================



 攻撃結果は、68発もの対艦ミサイルを使用し命中弾はわずか1発という無様な結果であった。幸い海賊は同国における金品・食料の強奪は行わず、そのまま逃げ去っていった模様である。



 攻撃に参加したいざなみ艦長は「我がいざなみと精鋭航空隊に恐れをなして逃げ去ったのだ。南無八幡大菩薩」などと語っていたが、海軍軍令部では今回の件で露呈した海軍航空隊の練度不足を問題視する意見が支配的であり、伊坂三依名誉終身連合艦隊司令長官は「(航空隊の)実戦経験が無いというのは言い訳だ!一に訓練二に訓練、三四が訓練五に訓練だ!」と一括した。



 空母いざなみは補給及び交流のために同国に一週間停泊したのち、我が国へ帰還した。



【寄稿】このフリュゲールで最もおぞましい国家とは



筆:外務省事務次官 洞院公子



 読者諸兄は、「インフラ」と言われて何を想像されるだろうか。インフラとは「インフラストラクチャー(infrastructure)」の略称であり、国民の生活・経済活動の維持・発展のためには無くてはならない公共施設の事である。具体的に言ってしまうと、これは学校・病院・道路・港湾・工業用地・公営住宅・橋梁・鉄道路線・バス路線・上水道・下水道・電気・ガス・電話を指す。つまり「インフラ整備」とは、以上の施設の十分な施設や維持を意味するのである。

 惑星フリューゲルにおいては、各国のインフラの整備状況は100を最大値とした統一指数によって数値化されている。我が石動第三帝国のインフラ整備指数は93であり、ごく一部の地域に下水道が行き渡っていない以外は、ほぼ完全に全土に上記の様なパイプラインが施設・維持されている。

 フリューゲルの主要先進国を見てみれば、ほぼ全ての国家が90以上の数値を示しており、先進国らしい豊かで充実した文化的な国民生活が伺い知れる。ある一カ国を除けば。

 その国家こそ、アルドラド帝国である。

 同国のインフラ指数はなんと「0」である。つまり同国には、「学校・病院・道路・港湾・工業用地・公営住宅・橋梁・鉄道路線・バス路線・上水道・下水道・電気・ガス・電話」などの国民生活に必要な公共設備が一切整備されていないのである。人口1億人、商業人口7000万人を超える大国のインフラ指数が事もあろうに「0」とは、考えただけで身も毛もよだつ話であり、かの国の内情はまさに想像を絶する状況と言える。事実、同国の幸福度は26と、先進国中では抜きん出て低く、爆発寸前の国民の不満を、秘密警察によって辛うじて押さえつけているという劣悪な国民生活が想像できる。

 さて、ここで平和と自由と正義を愛するフリューゲル万国の諸兄に問いたい。かように自国民を不当な環境に縛り付けて憚らぬ、人権意識の希薄な大国に、自国や自領域の貴重な財産を売り渡す事ができるであろうか。残念ながら、我が国の答えは「No」である。



 ここで589年4月下旬(21216期)のアルドラド帝国の鋼鉄購入申請に関する我国と同国の問答を見てみよう。

 まずは経緯を確認しよう。ご存知のとおり我国は旧南朝である嘉川島を近江宮流皇帝家の荘園(佐貫大島荘)として認定する際、大国に同島の鋼鉄などの物資が流出することを危惧し、「鋼鉄輸出に本国の承認を要する」という条件を課したのである。

 それからしばらくして、アルドラド帝国が我が国に鋼鉄輸出申請を行った。南北動乱や幹半島情勢への対応に追われて間もなかった当時の我国は、同国の国情をよく把握しておらず、「貯蔵資源の買い占めを防げばよい」という判断により同国に佐貫荘の鋼鉄貯蔵量の半数の輸入を許可した。

 公開情報から同国の異様な国情を公方府が察知したのは、それから暫くしてからであった。将軍殿下はじめ公方府首脳陣は同国に鋼鉄輸出を許可してしまったことを大きな失態と判断し、以後、同国の申請は極めて慎重に判断しなければならないという点が公方府・外務省内で厳重に確認された。

 そして589年4月、再びアルドラド帝国が我が国に鋼鉄購入申請を行った。



21216:アルドラド帝国外務省 > 佐貫大島荘より鋼鉄を輸入する交渉を行う許可を頂きたい。返答を待つ。 (アルドラド帝国)



 まず本申請には問題点がある。我国が「軍事目的での輸出を許可しない」という声明をすでに発していた時分に、同国の申請文はその使用用途を何ら明らかにしていないのである。ここでこの36期前にノホ・ヘレコ連邦が送付した極めて模範的な申請文を同時に紹介する。



21176:ノホ・ヘレコ連邦外務府 > 佐貫大島荘より鉄鋼4億トンを輸入したい。用途は防災都市の建設を中心に使いたいと思っている。 (ノホ・ヘレコ連邦)

21176:ノホ・ヘレコ連邦外務府 > そのため、貴国による鋼鉄輸出の審査を要請します。 (ノホ・ヘレコ連邦)




 さて、この様な外交プロトコールを満たしているとは言い難いアルドラドの申請文に不信感を抱いた我々外務省は、公方府にまずは同国に使用用途を問うよう提言した。



21216:第三帝国公方府 > 鋼鉄の使用目的を明らかにして頂きたい。 (石動第三帝国)



 これに対するアルドラドの回答はこうである。



21217:アルドラド帝国外務省 > 隕石災害によって失われた防災都市復興に向け最低でも1億6千万トンを輸入したい。 (アルドラド帝国)



 一見すれば、極めてまっとうな輸入理由と言えるだろう。しかしよくよく思い出していただきたい。同国には防災都市以前にインフラが存在しないのである。なぜ同国は、劣悪な自国のインフラを放置し、すでに54hexにまで存在する防災都市をさらに増やそうとしているのだろうか。残念ながらインフラが国民の幸福の最低条件と理解している我々には理解不能であるし、鋼鉄購入のための方便と取られても仕方がない状況と言えまいか。よって我々外務省と討議した公方府は、以下のように回答した。





21217:第三帝国公方府 > 軍事目的でない点は了承したが、貴国の防災都市普及率は既に十分である様に感じるし、貴国が先進国でありながら国土の根幹たるイ (石動第三帝国)

21217:第三帝国公方府 > インフラ整備を全く行わず国民の幸福度が非常に低い点は極めて不審である。 (石動第三帝国)

21217:第三帝国公方府 > 以上の点からも貴国が必ずしも鋼鉄を軍事目的に使用しないとは我が国としては断じ難く、今回の貴国の購入申請を却下させて頂く。 (石動第三帝国)




 我が国と同国は同盟関係にも経済協定関係にもなく、はっきり言って我国は同国の鋼鉄輸出申請を承認する義務を全く有していないのだ。よって我々は、本案件はこれで終了し、想定されるのはアルドラド帝国の「遺憾の意」程度だとばかり思っていた。しかし同国の対応は悪い意味で我々の予想を裏切った。



21218:アルドラド帝国外務省 > 我が国は貴国の要請に従い詳細な使用目的を提示したつもりであるが、その上で軍事目的に使用する可能性があるとし輸出を規制する (アルドラド帝国)

21218:アルドラド帝国外務省 > のであれば、先の要請自体に何の意味があったのだろうか?使用目的を問うた以上は答えによっては輸出を行う意志がある筈であり、 (アルドラド帝国)

21218:アルドラド帝国外務省 > 災害によって被害を被った都市の復興すら信用できないと返すのであれば、一体どのような回答であれば輸出を認めたのか、参考まで (アルドラド帝国)

21218:アルドラド帝国外務省 > にお聞きしたいところだ。 (アルドラド帝国)




 驚いたことに、同国は我が国の指摘した矛盾点には一切触れず、逆に「使用目的を問うてきたのであれば輸出する意思があったはず」などと自身の思い込みを根拠に、言葉は悪いが「逆上してきた」といったところであろう。まるで「災害を被った我が国の輸出申請は承認されて当然だ」とでも言わんかのような口ぶりである。これに対する我が国の回答はこうだ。



21218:第三帝国公方府 > そもそも我国が軍事目的での輸出を制限している以上、使用用途は申請時に詳らかにすべきであり、我国はそれを促したに過ぎない。 (石動第三帝国)

21218:第三帝国公方府 > よって使用用途を問うた時点で我が国に輸出意思があるとするのは貴国の曲解である (石動第三帝国)

21218:第三帝国公方府 > 我が国としては電気・ガス・上下水道等の、国家に最低限必要なインフラの整備も行わず市街の防災都市化に傾倒する貴国の姿勢には (石動第三帝国)

21218:第三帝国公方府 > 極めて不信感があり、かかる状態の国家は到底鋼鉄輸出を承認できる信頼度を有しているとは言えず、今回の申請を却下させて頂いた (石動第三帝国)

21218:第三帝国公方府 > 次第である。我が国としてはこれ以上の回答は持ち合わせていない。 (石動第三帝国)




 以上で我が国とアルドラドの問答は終わった。同国外務省が「残念でならないが、かの国の対応には不信を抱かざるをえない」などという声明文を発していたが、これについては「鏡を見よ」の一言に尽きるだろう。

 ここで万国の読者諸兄に、今一度かの国の存在をよくよく思い返して頂きたい。残念なことにこの惑星フリューゲルには、インフラ皆無という劣悪な国土に国民を縛り付け、国民から搾取した札束をちらつかせて新興国の資源を買い占めていく、世にもおぞましい国家が存在するのである。もはやかの国の内情は、自由と人権を尊重しているはずであろう我らフリューゲル諸国民への果敢な挑戦とは言えまいか。貴方がたが資源を輸出したり、軍事的・経済的な庇護を受けている国家に住む人々の現状を、今一度思い起こして見るべきではないだろうか。



 了
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
4月 25 (土曜日) 2015
【国際】石動・嘉川停戦条約調印。南北動乱法的にも収束。他 11:51   
 587年1月20日、嘉川島自治政府は阿蘇直子太政大臣を、我国は今川範邦管領を全権とし、両国間に停戦条約を調印。嘉川島自治政府は解体され、嘉川島全土が近江宮流皇帝家の荘園となる取り決めがなされた。この条約の調印により、47年間にも及んだ南北動乱は法的にも収束が宣言されることとなった。

 荘園は長押宮親王殿下に経営権が寄与されるが、議会制自治政府体制を敷いている模様である。また公方府は今回の停戦条約に「砲弾取引の全面禁止」「鋼鉄取引についての公方府の認可の必須」を盛り込み、特に軍事目的での鋼鉄輸出は基本的に認可しない方針を明らかにした。

 現在公方府は防衛能力の積極的な拡充を図っており、公方府からすれば同島の鋼鉄が大国の軍拡に利用されることは非常に受け入れがたい状況なのではないかと言われている。



【国際】龍鮮半島統一。大和寧帝國成立。



 586年9月7日、大幹帝国・香麗民主連邦間で「大幹帝国・香麗民主連邦統一宣言及び大和寧帝国建国宣言」の調印がなされ、ついに491年戦争以降分断状態にされていた龍鮮半島を大和寧帝國が統一するに至った。晶子将軍殿下は「由緒ある友邦たる龍鮮が実に一世紀ぶりに統一されたことはじつに喜ぶべきことだと思います。これからも同国との関係を深化させていきたいと思います」と述べられた。



【社会】巨大隕石落下。米子島ニュータウン、新見県北陸軍基地など消滅。



 587年9月3日、本州新見県と米子島との間の米五海峡に巨大隕石が落下。陸軍基地1、ニュータウン2基、共同農場などが消滅した。消滅した陸軍基地には第五師団など連度の高い部隊が集結していたが、隕石により部隊そのものが消滅してしまい、陸軍にとっては非常に痛い結果となった。

 また今回の被災を受けて大和寧帝國は我が国に建材1億5000万tの支援、防衛隊による救助部隊の派遣などを行った。

 将軍殿下は「被災した方々と失った陸軍将兵を思うと誠に痛恨の思いです。すぐに防衛衛星を打ち上げる等して、この様な災害が起きないように対策をとらなければなりません」と述べられた。
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
4月 08 (水曜日) 2015
合同国葬粛々と行わる。4000万孝寧院・前将軍殿下に涙の別れ 他 23:54   
 585年9月30日、孝寧院太上皇婿陛下並びに足利尊子前将軍殿下の合同国葬が行われた。葬儀には以下の方々が参列された。









・わが国

真備宮太上皇帝陛下

三条秀員太上皇婿陛下

後真備宮皇帝陛下

広橋仲嗣婿陛下

その他皇族



足利晶子征夷大将軍殿下

公方府全閣僚級職員

細川勝男統合参謀総長

陸海宙親衛四軍指揮官相当官

その他武家・公家当主、四軍高級軍人



・ノホ・ヘレコ連邦

アネエルテムエラ外務府長官閣下



・嘉川島自治政府

長押宮親王殿下



・ティユリア連合王国

ヘラクレイオス2世国王陛下



・ストリーダ王国

エマ・ブレンケ副首相兼外相閣下



・ベルサリエーレ王国

ヴィットリオ・サヴァアI世国王陛下



・成蘭連邦王国

黒石治家国王陛下



・エーラーン教皇国

ベフルーズ・スピタメネス枢機卿猊下



・大幹帝国

燕海君皇帝陛下

鄭俊雄首相閣下

高桜誠太極会長



 国葬は太上皇婿の葬儀としては異例ながら、ほぼ皇帝・太上皇帝崩御時の御大喪の礼と同じ形で行われ、後真備宮皇帝陛下による孝寧院陛下への御誄(おんるい)も披露された。以下はその全文である。



「後真備宮慎みて

皇考の神霊に白す。

本朝四代帝が皇婿に在しまして幾十年、即ち地土(くにつち)無かりける時は民草を昌(うつく)しみ、地土に復したる時は社稷を憂い、覇道を却け王道を旨とし、皇統の護持と宗廟社稷の弥栄に其の御心身を捧げたるは、将に歴代皇婿が佳例たり。豈に民草其の薨(みう)せ給うを嘆かんや。豈に百官其の還らざるを哀れまんや。此れを惟い痛恨悲嘆の念甚だなり。嗚呼悲しい哉。」



 国葬は粛々と行われ、多くの臣民が見守る中、孝寧院陛下の御遺体は御凌へ、尊子前将軍殿下の御遺体は火葬ののち足利氏の菩提寺である持統寺の墓碑へ運ばれ、埋葬された。

 国葬には多くの帝国臣民が集まり孝寧院陛下・尊子前将軍殿下に最後の別れを告げた他、民放含む全局が中継を行い、全ての帝国臣民がそのご薨去を悼んだ。



 晶子将軍殿下は「孝寧院陛下が波乱の人生の中で護られた我が石動の皇統を、我ら将軍家と4000万の帝国臣民は未来永劫護持していく事でしょう。また、我が母が築かれた将軍家の栄光を汚さずわが子、我が孫へと受け継がせて行ける様、これからも帝国のために最大限努力致します所存です」と、涙ながらに仰られた。



【国際】政府、フランドル調査団への参加を表明。



 585年11月中旬、外務省はノホ・へレコ連邦主催のフランドル情勢調査団への参加を表明した。外務省は「そもそも同国は我が国と国交を開設したばかりで関わりも薄く、また同国に滞在中の邦人も確認しておらず、帝国臣民にとっても関心の薄い事案であるだろうが、嘉川自治政府より「大吉備帝国時代に我国が被った同国の不適切な言動の真相を究明したい」との要請により、此の度嘉川自治政府と合同で調査団を派遣する事を決定した」と発表した。帝国臣民の間では近年突然勃興した関わりの薄い農業国の不可解な問題に関わるべきではないとの意見が支配的であるが、嘉川自治政府が同国から不適切な言動を受けたという事情も捨て置けず、今回の調査団派遣に踏み切った模様である。



〇臣民の声

「****やこーに関わらんほうがええんじゃ。****取りが****になるんじゃ」67歳男性 農家

「嘉川同胞を侮蔑した蛮国フランドルを解放しよう。大石動帝国万歳」44歳男性 政治運動家
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
Referer  (56)
4月 07 (火曜日) 2015
南部大震災、孝寧院陛下・足利尊子前将軍殿下ご薨去他。 14:13   
【社会】南部大震災。90万人犠牲。造兵廠に深刻な被害。



 585年7月15日、突如帝国本州南部を直下型大地震が襲った。震源は山岡府珠緒市で、新室満京市観測台はM7.6の揺れを観測した。この震災により山岡府・敷倉県・笠岡県・加賀県の四府県で、木造家屋倒壊・鉄橋崩落などの深刻な被害が生じ、死者・行方不明者は90万人に上るとされている。また今回の震災により鵺島・嘉川北部の陸軍造兵廠に深刻な被害が生じ、砲弾製造力が4500メガトンから2000メガトン代まで急落してしまった模様である。



孝寧院陛下・足利尊子前将軍殿下ご薨去他。



 585年8月21日、孝寧君太上皇婿陛下が胃ガンによりご薨去された。陛下は故・神凪宮帝の皇婿、大幹帝国三代皇帝高宗陛下の従兄弟にあたり給うお方で、系統的にはかつての南朝皇帝家である近江宮流皇帝家の人物であらせられた。しかし、秩序を重んじる礼学者であらせられた陛下は後明日香宮廃帝の暴挙に大いに憤慨され、太上皇婿のお立場から北朝皇帝家となる柏宮流皇帝家の真備宮皇帝陛下をご推挙された。その後も南朝に拉致されながらも無事救出され、後真備宮陛下へ我らが皇統を護持された孝寧院陛下のご尽力を我々帝国臣民は忘れてはならない。

 またその四日後の25日、足利尊子前将軍殿下がご薨去された。殿下は19日より背中に原因不明の腫瘍を煩い入院されており、愈々治療も間々ならぬ状態で腫瘍が肺と脊髄を圧迫し、ご薨去された。市井では「腫瘍というのは実は足利直と高野翼の顔をした人面疽で、夜毎尊子さまに恨み言を言っていたのだ」などという風説が実しやかに囁かれているが、公方府は「根も葉もない噂」と一蹴している。また、治療にあたった山岡帝国大学医学部の財前小次郎教授は、腫瘍の原因究明の為にも、腫瘍だけでもサンプルとして保管させて欲しいと公方府に請願したが、「事もあろうに前将軍殿下の腫れものをホルマリン漬けにして衆目に晒すとは何事。前将軍殿下への不敬であり到底取り合うことはできない」との見解を示し、財前教授は大学側から一ヶ月の謹慎処分が申し渡された。

 晶子将軍殿下は「孝寧院様、そして母、尊子前将軍が亡くなったのは大変悲しい事です。我国が大きく変わってしまった様な印象すら受けます。我々は、第三帝政の発展の礎を築かれたお二人を同時に送り出すことにより、お二人に最大限の感謝と敬意を伝えるべきでしょう。よって我国は9月下旬、お二人の合同国葬を行うことを宣言します」と仰られた。合同国葬には皇帝皇婿両陛下・太上皇帝太上皇婿両陛下・将軍殿下・主要閣僚他軍人・武家・公家多数が出席される予定である。また他国出席者は奉迎するが、特に招待等は行わない模様である。
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
Referer  (1)
4月 01 (水曜日) 2015
ノ連・対龍鮮攻撃停止。政府は対ノ連宣戦の完全撤回を表明。他 19:16   
 3月21日の我が軍の「夜鷹作戦」による香麗指導部強硬派の排除により香麗民主連邦は和睦派に掌握され停戦を表明、4月1日には両政府合意により龍鮮半島統一準備政府樹立が樹立されたが、ノイエクルス連邦は同政府は香麗民主連邦への攻撃停止要件を満たしていないとして、5月下旬に旧香麗支配地域への空爆を開始。これに呼応し龍鮮統一準備政府は反撃を表明し、空爆及び大幹・香麗合同の地上軍がノ自由国への派遣がなされる形となった。

 我が国としては大幹帝国正統皇帝たる燕海君陛下が共同元首と成られている龍鮮統一準備政府は大幹帝国の継承国家であるという認識から龍鮮統一政府支持の方針で一致しており、対ノ連への宣戦止むなしという見地からノ連へ攻撃停止を求める最後通牒を通達し、ノ連が受け入れない場合皇帝陛下がノ連への宣戦を行うという方針が定められた。しかしこの旨を奏聞に及ばれた皇帝陛下は決起に早り対ノ連宣戦布告文をしたためた上で外務省一部職員を動かし、6月25日に独断で宣戦布告文を通達遊ばされたのである。動揺された足利晶子将軍殿下は皇帝陛下を諭すとともにすぐに宣戦の一時撤回を指示。12048期までに攻撃停止がなされない場合、宣戦布告を行うと宣言した。

 こうした動きの中でも公方府は最悪の事態に備え対ノ連戦の準備を進めることを決定。急遽師団の増設や防衛設備強化などが行われ、7月15日には統合参謀本部が四軍の作戦指導責任者を招集し緊急会議を開催した。なお会議に出席した伊坂三依海軍連合艦隊名誉永世司令長官は「三ヶ月か半年は暴れてご覧に入れましょう。しかしこれを過ぎれば勝機は無いと思っていただきたい」と深い懸念を示したという。

 しかし、ノ連は7月下旬には攻撃を停止し統一政府側に停戦条件を提示。香麗民主連邦側の尹平和統一委員長がこの条件の受け入れを表明する形となり、事実上停戦が成立。公方府は「龍鮮半島における統一の驚異は去ったとみて差し支えない」として外務省に宣戦布告の完全撤回を指示した。

 この情勢に際し足利晶子将軍殿下は次の様に述べられた。

「停戦の成立はひとまず安堵すべき事でしょう。これ以上無益な犠牲が払われる事は無くなりました。しかし半島和平のための我国の水面下の努力も虚しく幹半島、ノ国双方に無益な犠牲が払われたことは大いに遺憾な事です」

 また、「夜鷹作戦」に参加し無事生還した中央即応部隊群特殊作戦大隊大尉(匿名)は、陸軍省を経て次のようなコメントを発した。

「我々は半島に於ける戦闘回避の為与えられた任務を全うし、命懸けの任務を遂行し香麗強硬派の排除と、これによる和睦派の台頭という結果をもたらした。しかし我々の努力も虚しく幹半島・ノ連双方に犠牲者が出てしまった事は非常に無念でならない。また、我々の作戦行動をテロ行為などと愚弄する無関係な国家の身勝手な言説には激しい怒りを覚える。テロリスト集団の主犯格にも国際法とやらを適応し、東方の同胞が凄惨な殺し合いを行うのを黙って見ていられる神経を我が政府は持ち合わせていなかったのだと自分は理解しいている」
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
Referer  (2)
(1) 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.