util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

38 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが 各国報道機関 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 38

もっと...
Sort by Vote Ranking
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07
2015 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12
2014 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10
エルツ通信  エルツ帝国政府公認の新聞社。帝都内の帝国本局と辺境部の連邦支局がある
5月 31 (日曜日) 2015
【政治】第12回帝国議会選挙 結果 22:09   
594年9月



ネグローム首相の退任を受けて行われた解散選挙は、三院制の維持、そして首相の当選方法と選挙の方法に大きな影響を与える選挙となった。





第12回帝国議会

○庶民院

エルツ国民党・・・73

キリスト教会・・・24

エルツ保守党・・・204

緑の党・・・・・・10

エルツ自由党・・・285

エルツ社会党・・・44

エルツ労働党・・・10



○貴族院

国粋派・・・289

商会派・・・121

王国派・・・68

連邦派・・・92



○教督院

キリスト同盟・・・・・15

ゾロアスター同盟・・・23

改革同盟・・・・・・・82



R号計画を成功させ、三院制の修正を提案した自由党が第一党を維持しつつもその議席数を減らし、R号計画に対しては中立的な立場を維持しつつ、貧困層の救済を打ち出した社会党が議席を増やした。

社会党党首コンラート・アドルフ氏は「これは人民の勝利であり、ようやく我ら持たざる者が国家から見られるようになった」と選挙戦での勝利を喜ばれた。

自由党のオスカー・エングホルム党首は、「この結果を反映し、首相選挙は直接投票に移したいと考える。」と渋みを隠せない顔で発表された。



議会は臨時首相にオスカー・エングホルム党首を指名し、宰相、執政については変更はなかった。



【国際】大和寧帝國の皇帝が婚姻の儀へ

燕海君皇帝と有子・アルヴィドソン女史が婚姻の儀を執り行うことが報道された。

女史と燕海君皇帝はレゴリス帝国大学のご学友であられ、その縁から付き合いが始まられたようだ。

お二人は長らく事実婚の関係にあられたようだが今回「礼儀の国」として正式に婚礼の儀を執り行われることが決定したようだ。



お二人の末長い幸せを祈って!神のご加護があらんことを



【国際】ミッドガルド計画で新規工業化計画

ガトーヴィチ帝国に続きミッドガルド帝国も国内の工業効率を上げるための工業化計画を発表した。

軽工業ショックを乗り切るため、世界中の国家が身を切り、無駄を削る努力を行っている、エルツも努力あるのみだ!
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
5月 25 (月曜日) 2015
【政治】第12回帝国議会選挙迫る 他 23:46   
ネグローム首相が議会を解散し総選挙を行うことを決定された。

自由党はR号国土開発計画が成功裏に終わり、国内で自由党支持ムードができているうちに選挙戦に挑む構えだ。

ただ今回の選挙ではR号開発計画の是非ではなく皇帝陛下のご意向が強く反映された議会の無駄を省く制度、そして国民がもっと国政に影響を与える事を可能とする制度についてが焦点となりそうだ。



<R号計画について>

○成功○

自由党

労働党

緑の党

国民党

社会党

キリスト教会

保守党

○反対○



<三院制について>

○賛成○

キリスト教会

国民党

保守党

緑の党

自由党

社会党

労働党

○反対○



<各政党の目玉政策>

国民党・・・・・・三院制は維持。ただし貴族院を上院,庶民院を下院と改名。教督院は任期を10年とし選挙費の無駄を削り、また執政の役職を排除。

キリスト教会・・・教督院の任期を10年とし国政に安定感をもたらす。

保守党・・・・・・三院制を維持。教督院の任期を10年にし、貴族たちの権利を保護。宰相を臣民による直接投票制にし、権力を増大させる。

緑の党・・・・・・諸侯連合の地位向上。中央政府の権利を地方に還元し、地方諸侯政府の自治権を拡大させる。

自由党・・・・・・首相の指名に対し国民投票制を導入。教督院の任期を10年,貴族院の任期を8年に変更。そして教督院の権利を縮小。

労働党・・・・・・貴族院,教督院を廃止。貴族院を上院と変更し、被選挙権を貴族でないものにも拡大し、労働者の権利を拡大させる。

社会党・・・・・・教督院を廃止。政教分離を達成させる。国土開発計画によって犠牲を被った地方人民の保護。社会保障の拡充、社会格差の是正。



【国際】テークサット,ヴェールヌイで相次ぐ燃料危機

テークサット,ヴェールヌイの両国で鉱山が落盤するという悲惨な事件が相次ぎ、両国は燃料の輸出をすべて停止した。

エルツ帝国はテークサット連合から燃料を5億ガロン定期輸入しており、帝国にもこの影響は波及するようだ。

ポーレタリアショック,軽工業ショックから続く燃料危機がこれによって益々悪化することが予測される。



【国際】ガトーヴィチ帝国君帝崩御

ガトーヴィチ帝国のザカール君帝が崩御なされた。

ザカール君帝はジャルテル騎士団員でもあり、皇帝陛下は騎士団員の崩御に心を痛められた。



【国際】スコッチランドでアルドラド批判

スコッチランドで成立した社会主義政権だが、痛烈な言葉でアルドラドを非難している。

かの国を軍国主義と称し、一向に進まない民主化と続けられる軍事訓練を批判した。

政府はこれに対し「他国の思想を批判するつもりはないが、行き過ぎる非難は国際情勢を改善するのに適した手段ではない」とスコッチランドでのアルドラド批判が過熱することによるアルドラドとスコッチランドとの間で摩擦が発生することを憂慮し

国内でも疑問視されているアルドラドの民主化の進展については「FENAの会議と同じようなものだ。大国とは総じて動きが遅いものだ。我慢し支援し続けることが我が国にできることだ。」と答えられた。



実際に記者団の間でもアルドラドをはじめとした大国の動きの遅さは慣れたもので、またかという感じであるのは否めない。(暗に帝国の腰の軽さに対する非難をしている)
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
【政治】R号国土開発計画完遂 他 01:47   
593年7月



【政治】R号国土開発計画が完了

政府はR号開発計画の完了を発表した。従来の計画よりも人口を1000万人程度下方修正するなどはあったものの計画はある程度順調に進みその目標を達した。

これによりエルツは高効率,低消費国家に生まれ変わった。政府代表はこの後は国内の隅々まで高速鉄道を通しインフラ開発を完成させた後は、この高い生産効率を維持していくのが役目であり、一番大変な仕事でもあると述べられた。



国内のインフラ整備が完全に達成された場合、帝国の商業生産効率はレゴリス帝国を抜き最高効率になる可能性があるようだ。(帝国技術研究局調査)



国民の声

農家のAさん「首相はすごい人だべさ、今の首相が林業さ振興してくれたおかげで田舎にも人が来たべさ」

学生のSさん「さすが首相です。私の計算通りのお方ですね。なぜかって?R号開発の結果帝国は貴族の勢力を削ることに成功したのですから」

主婦のMさん「今の政府ならついていけます。だって税金が本当に低いんですもの。それにバンバン改革して国を良くして言っているんですもの」

貴族のMさん「彼女は改革を断行した。本当に素晴らしい人だ。あのように人を数値でしか見れない人を私は見たことがない」

工員のLさん「首相によってオラは、この町から出てかなくちゃならなくなったんだ。あいつは本当にすげえやつだよ」

社長のRさん「彼女には期待を抱いているよ。彼女ならこれまで堅実に築き上げてきた帝国を壊すことが可能だからね」

家なしKさん「今の政府には道筋が見えないね。ただ変更をしてるだけだよあれは。レーフェン帝のことを忘れてるのかな彼女は」



【帝室】王国女王にして帝国皇女たるエルヴァシウス王家のヴィクトリア女王が連合王国への留学のためエルツを発たれた。



女王殿下は留学中は特定の大学に通われるのではなく、連合王国内のさまざまな大学を通われ進んだティユリアの学問を学ばれる予定だ。

また滞在中はティユリア王家の庇護下で暮らされ、真なる民主主義国家の王とは何たるかを学ばれるようだ。



女王陛下は出発前のインタヴューに対し「ティユリアは今まで行ったことがなかったけど、ボスフォラのような文化と伝統の町からアドリアのような近未来都市まであり多様性が面白そう。それに何よりティユリアはエルツに無い物がたくさんあるわ、それを学んでくるわね。カイザーアーディナルよエルツの頂にあれ。」と答えられ、このたびの留学をすべてエルツのために尽くすという意思を示された。



我らが女王陛下に神のご加護があらんことを。



(「カイザーアーディナルよエルツの頂にあれ」とはエルツ建国史に出てくる古の建国王カイホスローの一節「カイホスローよすべての頂にあれ」をもじったものと思われる。なお原文での意味は見渡す限りの地にカイホスローの統治が行きわたりますように、という意味である。)



【国際】ヴェールヌイで書記長選挙

サロート外務大臣とシチュドリン工商行政管理総局局員の二人が立候補している。

現在は現職の支持を得たサロート外務大臣が優勢。しかし前回の選挙で現職に敗れたシチュドリン氏も都市部での支持が厚く支持は拮抗している。



「自給自足はこの世界の原理をも崩しかねないが理想的な体制ではある」外務府高官談



【国際】ヴォルネスク地域で革命勃発

革命勢力は自らを少年のような心で革命を行う少年革命の士だとしている。



【国際】ノホヘレコの宇宙開発

ノホ・ヘレコで宇宙開発への熱が増している。今月には第一号のロケット試験場感性が予定されておりノホヘレコ政府は5年以内に衛星を打ち上げるとしている。

ノホヘレコは宇宙に行けるのか。続報を期待する。



【学問】ステパーシン氏がエルトウェルプ大学で講演

ヴェールヌイ社会主義共和国から労働者の味方がエルツの未来を担う若者たちへ真の平等で我々労働者の暮らし、そして政治への参画についての教えをご教授するために参られた。

ステパーシン氏はヴェールヌイ国内でも教鞭をふるっているようで、講演は実際大人気で講演が終わった後学生たちからのもう一度やってもらいたいとの声が多く、国内の他の大学でもぜひうちでという方も多かった。今回の公演を企画した労働党のパスカル党首は「やはりヴェールヌイこそが完成された社会主義国家である」とし「エルツもいずれ労働者の味方となる社会主義を実現するため若いうちから社会主義について若者が学べる環境を増やしていきたい。」とおっしゃられ、その後その足で女王陛下のおられるセント・エリゼ宮へ結果をご報告しに行かれた。



ある記者Aの言葉「社会主義に関する記事とか載せていいのかよ?」

ある記者Sの言葉「女王陛下は社会主義を気に入られているようだね」

ある記者Mの言葉「女王陛下こそエルツの輝き。労働者とともにエルツを支える柱だよ」

name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
Referer  (1)
5月 15 (金曜日) 2015
【政治】野党保守党がR号国土開発計画を非難 他 22:12   
591年2月



野党保守党エックスウッド党首は、現内閣の行っている国土開発計画に対し人口の大規模流出、工業労働者の減少、そして帝国の相対的な地位低下を非難しました。



エックスウッド党首「首相閣下は先代の首相たちが守って来た帝国の威厳と築いてきた地位を崩そうとしている。国土開発計画によって帝国の人口は8500万人から7800万人へと大幅に減少し、工業労働者はその職を失い、帝国の地位は国際ランキングで5位まで低下した。」

ネグローム首相「威厳や地位といったメンツを守るために私は首相になったのではないのです。私は帝国を存続させるために首相になりました。人口は減りましたが維持費は大規模に削減され、財政は黒字になりました。職を失った労働者たちには林業という新たな雇用を生み出しました。各資源面でも燃料は不足状態が改善され、建材も自給できます。帝国はようやく大規模消費社会から資源自給社会への転換が始まったのです。」



首相閣下は最後に「もはやエルツには右も左もありません、エルツを構成する諸王国の主たる帝国が諸王国を導き、千年先までその繁栄を続けられていけるよう、挙国一致で協力してまいりましょう」とまとめられました。

社会主義政党である自由党らしい発言であるが有権者からは「保守党こそ害悪、協力などあり得ない」「労働者を見捨てた自由党に未来はない」などの意見が漏れている。



さあこれから首相閣下がどのように打って出るのか国民の期待が寄せられている。

本日の首相支持率46%



【国際】レゴリス帝国に巨大隕石

レゴリス帝国南部のアグンセラ州に巨大隕石が落下した。死者は700万人を超えるようだ。

アグンセラ州知事やレゴリス軍南部管区司令官などが犠牲になり、その経済損失は100兆vaを超えるなど甚大であるようだ。



【国際】ミッドガルド帝国が一部先端工業国を非難

ミッドガルドが一部の先端工業国を人為的資源不足事由創出国家として非難している。人為的資源不足事由創出国家、なにやら小難しい言葉だが要するに低効率の先端工業国家ということである。

そしてミッドガルド帝国はこれに該当する国家に対し、それの改善を求めるという声明を出された。

ガトーヴィチ帝国がこの報道後に高効率工業国行動計画を発表しているがこの件とは関係がないとのことだ。

タスブレー外務大臣は「ミッドガルド帝国の言うとおりである。世界的な危機には世界的な協力で挑まなければならない。その輪を乱す国家は歓迎されない。」

としてミッドガルド帝国の考えに同調する考えを示した。なお現在この人為的資源不足事由創出国家に該当する国家がどこかは分かっていない。



【国際】加熱するベルサの暴動。その行く末は?

【国際】破滅する石動の財政。その原因は?
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
5月 09 (土曜日) 2015
【政治】R号国土開発計画始動 他 22:00   
自由党政府は政権奪取前よりかねてから計画していたR号国土開発計画を始動させた。



R号国土開発計画は急速に拡大し肥大化した都市区画を整理し、今後発生しうる都市問題に対し事前にその問題となりうる要件を排除するという考えからできている。



この計画ではまず第一にエルツの政治の基本であった自給自足の観点に立ち戻ることを目標としている。

 そのために肥大化した人口を抑制、巨大化した近郊都市を解体し、整理されたニュータウンとして再開発する。(1)

 また一部の人口減少によって過疎化した地域では、植林を行い林業を振興する。これによって商品及び建材の自給を促す。(2)

 この計画は自給自足を促すものであり、それを強制するものではないので従来の都市生活を国民が維持できるようインフラを高いレベルで維持する。(3)

 帝国内において、急速に若者離れが進む工業において、大規模なゴーストタウンとなり、スラムの出来上がっている国内の三大工業都市を解体し、ニュータウンとして再開発する。(4)

 首都に集まる人口を分散させるため、首都近郊にグリーンベルト(緑地帯)を形成し、その外側に職場を兼ねたニュータウンを建設する。(5)



(1)これはエルツランド計画とされ、エルツ帝国を一つの都市として細かく整理され交通、商売、行政といった様々な面での効率化を図るために国内すべてにおいて整理された街を作ることを目指している。ただ政府はこれに対し地方の個性を尊重しながら行う、と過去において行われた拡大政策の画一性を非難している。



(2)はモリモリ計画である。木を植え、それを家具などの商品用材木にしまたはCLTに加工し建築材として利用することで、国内の商品、建材輸入を減少させる狙いである。将来は木質ペレットに加工しペレットストーブを国内に普及させることで燃料をも国内で自給することを目指している。



(3)は維持目標であり、計画ではないが、命名としては里山作戦と名付けらており、里山のように自給をしながらも現代人としての生活も十分に謳歌するべきだと明記されている。ただし政府はインフラがなければ幸せでないというわけではないと「真の人間生活を求める会」といったあえてインフラに頼らない生き方をしている人に対し配慮をしている。



(4)はファクトラウンズ計画と命名され590年中期に実施予定。帝国内最大の貿易港エルツポートに隣接するロッテルダム工業地帯(6,12)(7,12)もその一部を除き再開発される。

対象はロッテルダム以外にユルホーフェン,アルセイユ



(5)は大エルツテリア計画として始動している。これにより帝都周辺の人口は310万から210万程度に減少する模様。



政府試算ではこの計画が完遂されると人口はフリューゲル歴600年には最大で8500万,最低で7200万程度になるとみられ、国内では急速な人口減少に少しの不安感を持ちながらも、政府の前向きな案を歓迎している。



【国際】軽工業に大打撃。生産効率の悪化

近年軽工業の現場が荒れている。生産効率の悪化により従来よりも生産量が半減したのだ。これによってエルツ帝国内では工業労働者による大規模ストどころか、軽工業をおもとした企業が軒並み倒産している。工業人口が国内の産業人口に対し10%もいないエルツでこの事態である。もちろんほかの軽工業国は軒並みこれ以上の大打撃を受けている。成蘭連邦王国では現在の輸出量を維持できず、関係国に対し消費量の削減を訴えている。クシミニャール侯国などでも急遽国庫を開放し商品を輸入するなど軽工業を主体とする国家と交易する国にも大ダメージだ。



なおエルツ帝国は交易している国が基本先端工業国なので今のところ貿易に関しては変化を感じていない。つまり先端工業の先進国よりむしろ軽工業に頼る途上国において大問題といえるだろう。



【国際】石動にて特別警察が解体。「もはや戦後ではない」

name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
(1) 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.