util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが 各国報道機関 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...
Sort by Vote Ranking
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07
2015 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12
2014 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10
エルツ通信  エルツ帝国政府公認の新聞社。帝都内の帝国本局と辺境部の連邦支局がある
3月 31 (月曜日) 2014
【社会】建国5周年記念式典開催 他 18:03   
522年10月初旬



エルツ帝国連邦建国5周年記念式典が行われた。

今年の式典には4年前よりも多い約9か国から代表者が出席された。

一日目の夕方には外国からの出席者一同とエルツの要人を交えた晩餐会が行われ、陛下や政府官僚と出席者の皆様との間で親睦を深められた様子である。

陛下は式典の一節で4年前と同じ方が出席されている国もあり、昔を懐かしく思うとともに、新たにエルツと国交を結ばれた関係各国の皆様に、この場で挨拶出来ることをうれしく思い、これからの両国の繁栄を共に長うものである。とおっしゃられ、新たな国際社会の形成に意欲的である姿を見せられた。また、4年前と人は変わっておらずとも立場が変わっておられる方も多く、国際社会が日々変わっていくものだとも言及され、今この時が大きな変化を及ぼす時だと認識したうえでこの平和な時代が長続きすることを切に願うとおっしゃられた。

真に陛下は心優しいお方である。



晩餐会の後も様々な場面で出席者の方と陛下の触れ合う場面もあり、そのたびに陛下は楽しそうに笑っておられた。

特にエーラーンの新教皇聖下とは4年前のことで話が合い、二人の立ち位置は変わっていても仲は変わっていないことをしみじみと記者に思い知らせた。



国民の反応も変わっておらず、レゴリスのヴァルター総統。エーラーンの教皇聖下へサインを求める長蛇の列が今回もできていた。

今後式典で関係各国を呼ぶときはその所にも気を使う必要があるかもしれない。



6日目の式典の終わり時の宰相の発言を切り取る。



「大幹帝国に国民を代表して感謝の言葉を伝えたい。貴国の支援のおかげで我が国は立ち直った。国交を結んでいない我が国を救ってくださったこと。まことに感謝する」



エルツは国内基盤が弱く、災害のたびに国政が傾くことで有名だ。

そのたびに先進各国から膨大なそれはもう数えきれない支援をいただいた。

彼らのおかげで今日のエルツはある。当紙も国民を代表して関係各国に感謝の意を伝えたい。



式典の終わりは4年前と同じように、広場内にあるスクリーンに映像が映し出された。



今年は 「建国記念碑」 と大きな文字がスクリーン上に浮かび上がり、宰相によってエルツ帝国連邦建国を記念した記念碑がたてられることが伝えられた。



ついでに言うとこの記念碑はエルツの英雄である騎士王「アーサー」の愛剣「エルツカリバー」を模した像である。全長40メートルと大変大きい。



式典に出席された方一覧

○ドクツ第三帝国・・・ティアナ・レーヴェ総統閣下。テオドール・シュルフ外務大臣様

○ストリーダ王国・・・レベッカ・エッカーマン首相様。エマ・ブレンケ外務大臣様

○エーラーン教皇国・・・ゾロアスター2世教皇聖下。イーゼンスティン教皇騎士団長様

○大幹帝国・・・鄭会昌総理様

○ガトーヴィチ帝国・・・サブライエフ外政大臣様

○アルドラド帝国・・・マルクス帝様

○レゴリス帝国・・・ヴァルター・ディットリヒ総統閣下。シェリー・ベレスフォード外務大臣様

○東亜連邦・・・リュウ・ハオラン総統閣下

○イタリン共和帝国・・・ユーリ・ユリウス大統領様



【帝室】ガトーヴィチ君帝崩御

ガトーヴィチの君帝陛下が8月9日崩御された。御大葬は9月22日に行われる



【帝室】オストマルク帝国、女帝退位

エリーザベト女帝が退位された。先帝ヨーゼフ陛下が皇位を継承される模様。





【文学】エルツ建国史発刊決定

エルツ帝国連邦建国5周年を記念して、短期ではあるがエルツの歴史をつづったエルツ建国史が本誌上で連載されることが決定した。

執筆を担当するのはエルツ通信連邦支局の名物記者である、アンネリーゼ・ホルバリン女氏である。





--------------今日の標語--------------------



今回は編集語記とさせてもらう。



成蘭連邦王国が鎖国を解き、わがエルツとも国交を結ばれた。

その他の地域でも鎖国をしていた各国などが復活するとのうわさも出て、ほのかに国際社会が活発になっている。

こういう時こそ時代の流れに取り残されずに波に乗っていく必要があると思われる

エルツにはしっかり波に乗れるのか、ただ乗るとしても泥船だけは勘弁していただきたい



                       エルツ通信連邦支局
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
3月 28 (金曜日) 2014
【社会】エルツ帝国連邦建国5周年記念式典 20:47   
522年6月23日 エルツ帝国連邦建国5周年記念式典を行うことが決定した。



今回の式典も4年前と同じく1週間続く模様だ

去年と違うところは、去年は先進各国へエルツという国がどのような国かを伝えるため、国外向けに様々な展開をしたが今年は国内へ向けたメッセージが強いことだ。



そのため式典は首都エルトウェルペンで行われ、その後も首都ではパレードが続くが、建国の火が国内を回ることはないようだ。



詳しい日程は今回は決まっていない。

が先進各国との交流は今回もある。これには国内の企業も参加し国内産業の基礎力上昇を図る見込みだ。



また発展したエルツを各国に見せたいという陛下の意向もあり、今年も先進各国の首脳を招待するようだ。

外務府では早くも出席を表明された各国に感謝をしながらいまだ出席を表明されていない各国へ招待状を送る模様。



4年前の式典以来エルツは驚異的な発展を遂げた。

閉塞感の漂う国内にもう一度その風を吹き込むため、エルツ国内が総力を挙げて今回の式典に臨む。



     エルツ通信帝国本局

name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
3月 26 (水曜日) 2014
【国際】エルツ・エーラーン安全保障条約締結 他 20:22   
521年12月初旬



エルツ帝国連邦とエーラーン教皇国の間でエルツ・エーラーン安全保障条約が締結された。

内容は要約するとエルツの非常時にエーラーン国防軍がエルツを守ってくれるというものだ。



外相マクシミリアン侯爵は国内での反発を考慮し、条約文書の中にエーラーン国防軍のエルツ国内での位置づけを含められた。つまりエーラーン国防軍は平時はエルツの国民に準ずる扱いを受け、エルツの法に従い行動を行うということだ。

これにより国内で浮き上がっていたエルツがエーラーンの属国になるのでは、という疑問に対する外相の答えが見られ、エルツが一主権国家であることが国際社会に明示された。



エルツ国内に2つの駐屯地が作られる予定であり、エルツの国を守る力強い存在だとして、国内では誘致活動が活発になり、政府が決定した南部工業地帯中心部の南部駐屯地ともう一つの駐屯地の立地について長らく議論がされたが、北部の首都圏郊外に建設されることが決定した。



国内ではこの条約の締結により一種のエーラーンブームがわきあがっており、エーラーン教皇国の象徴ともいえるゾロアスター教への関心が高まっている。



エルツ政府が確認しているゾロアスター教徒は条約締結前の10倍ともいえる10万人近くに上るとのこと。



【宮内】陛下ご結婚

我らがレーフェン・フォン・エルヴァシウス陛下とルイーゼ・フォン・ボルジャ皇妃が婚姻の儀を執り行われた。

ルイーゼ皇妃はエーラーン教皇国でも名門のボルジャ家出身で王室外交の中なので陛下の支えとなることが期待されている。宗教に対してさほど興味をもたれないルイーゼ皇妃は、国内貴族からのゾロアスター教からの刺客という、偏見に対して真っ向から否定された。

陛下と皇妃がともに社交場に顔を出している情報もあり、ご関係は良好とみられる



【国際】エルツ=ガトーヴィチ貿易開始

エルツ帝国連邦とガトーヴィチ帝国との間で貿易協定が結ばれた。

エルツとしては初の定期的な貿易の開始で国際的な社会での役割にまた一つエルツが割り込めたとして国内では歓迎の声が上がっている



---------今日の標語-------------



 帝国よ永遠に



                  エルツ通信連邦支局



追記 記事内に間違いがありましたので一部内容を変更しました。
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
3月 21 (金曜日) 2014
【政治】臨時議会解散。正式な議会の成立 12:35   
521年1月下旬



6月にあった震災から半年間エルツは久しぶりに平穏であった。

この状態を見て外務卿マクシミリアン侯爵は臨時議会及び臨時内相であるライプニッツ伯爵の辞任を提案。

陛下によってその提案が受け入れられ、臨時国会はその日のうちに解散となり、ライプニッツ伯爵は内相の職を辞された。

同時に帝国議会の再編も行われ、議席数200となった帝国議会を以下の7つの党で分け合うこととなった。



エルツ中央党 121議席

エルツ国民党 43議席

エルツ労働党 11議席

エルツ自由党 9議席

エルツ社会党 7議席

連邦代表   5議席

融和の党   1議席



2度の震災に見舞われ、国難を経験した国民党は支持率の下落により第一党から落ち、代わりにエーラーンとの技術協力、南部での国内発展を謳った国民党が第一党となった。

内相は新たにマクシミリアン侯爵が任命された。

マクシミリアン内相は外相も兼任され、閣僚の変更は今のところ行われないとのことだ。



【国外】とある国で捕鯨運動活発

最近とある国で捕鯨運動が活発である。当事国は捕った鯨を食用にするといっているが大変恐ろしいことで、国内からはいち早く洗浄して処分すべきだという声が上がっている。



【国外】各国で首脳が交代

この数か月間で軒並み各国の首脳陣が交代した

ドクツでは総選挙が行われ新総統にティアナ・レーヴェ氏が就任した。

レーヴェ氏はレーティア・アドルフ前総統の方針を受け継がれるということで国内ではその外交姿勢に注目が集まっている。



イタリンではムッチリーニ総帥が退任され、後任には我が国へ来られたこともあるユリウス氏が就任された。ユリウス氏は総帥ではなく大統領であるとのこと。イタリン内でも我が国のことをよく知られている方の方なので、今後一層の両国関係の向上が期待される。



そのほかストリーダ、コンビョーソなどでも国家元首が変わった。

詳細を把握しだい国民へ伝えたい。



              エルツ通信帝国本局
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
3月 18 (火曜日) 2014
【社会】お手柄エーラーン国防軍 他 21:04   
【社会】お手柄エーラーン国防軍

520年8月中旬



皆さんは覚えているだろうか?

皆さんの記憶に新しい国家再建宣言からのあの一連の出来事を



520年5月下旬宰相自らお顔を出された国内初の発電所建造計画一兆va近い予算を使った一大計画であった。しかし運悪くこれまた国内初の大規模地震に巻き込まれ、発電所を含め南部の工業地帯が壊滅した。

そして国内初の怪獣-専門家はあれを『クジラ』と呼ぶ-の出現によって国家中枢の麻痺。

あの時は国民すべてが死を覚悟し、国民を守るべき国防軍の総司令であるマイントフェル軍務卿すら正常な判断ができなくなり、国民総決死を懇願するほどだった。

一時は本当に国家滅亡を危惧することであったが、今ではすべて笑い草である。



エーラーン国防軍から怪獣撃退の準備が整っているとの報が届いたのは怪獣出現から五日とかからなかった。エーラーンからの申し出に藁にでもすがるような思いで手を伸ばした軍務府。在エーラーンエルツ大使館へあてた電報はとてもじゃないが解読できるものではなく、エーラーンに滞在しておられたローエン鉄道卿によりエーラーン政府へ仲立ちされたのは、軍務卿にとっては大きな汚点であろう。

エーラーンの素早い対応で怪獣の撃滅に成功したため、陛下からは何のお咎めもなかったようだが、このような状態が続くなら国民としては不安であるのは確かだ。

ー軍務卿の指示により爆撃地点の避難が円滑に進んだことはここでは割愛しておくー



またこの事件により国内では国防意識が高まり、正式な国防軍の設立が期待されている。



【政治】陛下、内閣先進国歴訪

エルヴァシウス陛下、マクシミリアン外相、エーベルタイン文務卿らがエーラーンへ赴かれた。

陛下及び外相はエーラーンの建国20周年及び教皇猊下即位式へ出席されたのち、コンビョーソへ出発されたようだ。ローエン鉄道卿はすでにエーラーンにおられるようで閣僚クラスが海外へ多数でむかれており、先進各国の技術を少しでも学ぼうと精を出している。



【国際】イタリン共和帝国ムッチリーニ総帥辞職

国内でも少なからずファンもいたイタリンのムッチリーニ総帥が辞職された

エルツ国内でも辞職を惜しむ声は多数

イタリンはムッチリーニ氏に「永遠の総帥」職を授与



【下世話】皇帝陛下婚姻相手募集

エルヴァシウス家は代々16歳で妻をめとる決まりであり、いまだ妻をめとられていない陛下は目下嫁探し中であり、今回の先進国歴訪もそのような目的ではないかと記者は勘ぐっている



-----今日の標語--------



持つべきものは頼れる大国である



                  エルツ通信連邦支局
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
3月 17 (月曜日) 2014
【社会】国内騒然、クジラに大地震 18:16   
520年6月初旬



【災害】エルツ滅亡の危機

この日は政府にとって輝ける日となるはずだった。

首都を襲った大噴火から一年がたち帝国の復活を祝うモノリスが建造され、高らかに帝国再建を宣言しその第一歩として発電所がたてられるはずだった。5月下旬に起きた南部沖大地震により、エルツ南部新興工業地帯一円が壊滅。

その一角に建造された発電所もその建屋に命がともる前に崩れ去った。

そのほかにも中部の畜産地帯、農村部にも被害が及んでおり人的損害は100万を超えるといわれ、国内では苦難の時代の再来と混乱の模様を呈している。

経済損失は2兆va近くに上り、国内の産業地帯を直撃したこともあり国内では、失業者が街中にあふれる事態となった。



現在その地は荒れ地となっている。





度重なる社会保障政策の失敗により30兆近い損害を出している政府にとって、震災による損害これだけでも十分な大ダメージであるのだが、今回はそれにさらに不運が重なった。

地震に触発された怪獣クジラの発生である。

ここでも不運が重なる。

クジラの発生地点は国内の主要地点の郊外であり、クジラは現在首都に向けて接近中とのことなのだ。

現在エルツの国民自警団がクジラに決死の足止めを行っているが、軍事力に乏しいエルツ国軍ではこのクジラを止めることができず、首都では早速非難が始まっている。

防災都市による怪獣の撃退が期待されるが、震災からの復興の遅れにより首都近辺は防災都市の防衛範囲から外れており、事態は急を告げている。





国内ではこれは神によるエルツへの鉄槌、この世の終わりがやってきたなどとの声も上がっているが、現状政府首脳部もこれといった決定打を打つことも出来ず、本当にエルツは滅びるかもしれない。

政府は社会保障政策さえ成功していれば、と言葉を漏らしたがすでに後の祭りである。



【国際】陛下、海外歴訪へ

当初の予定通り、陛下は7月に行われるエーラーンの建国20周年記念及び教皇猊下即位式に出席される模様だ。

エーラーンへは他にマクシミリアン外相にエーベルタイン文務卿、ローエン鉄道卿らがエーラーンの技術力などを学ぶために訪問されるようだ。

レーフェン陛下は銃撃を受けたカンビュセス殿下の容体を心配されながらも一年ぶりの再会を期待されている。

陛下はすでに国内を出国しており、この大災害に対してそれでも国外を歴訪されるご予定を変えるつもりはないとのこと。



                  エルツ通信帝国本局
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
3月 15 (土曜日) 2014
【政治】帝国政府再建 17:21   
519年2月中旬



帝国政府は政府内の再編を決定



新たに5つの行政府がつくられた。

鉄道府 鉄道卿 カール・フォン・ローエン男爵(34)

財務府 財務卿 マルク・ロッソ(51)

軍務府 軍務卿 エルヴィン・フォン・マイントフェル伯爵(44)

文務府 文務卿 クリスティーネ・フォン・エーベルタイン子爵(21)

司法府 司法卿 アルブレヒト・フォン・ハウゼン伯爵(60)



また宮内府も組織が一変され宮内府宮内卿は皇族のユリアナ・フォン・ナッサウ=エルヴァシウス公爵(57)が就かれた。

陛下の意向により内閣はクォーターをとっており女性が必ず二人は入ることとなった。



2月初めに臨時首都エルシェームにて陛下が久方ぶりに国民の前に姿を現された。

陛下はその場で帝国再編を宣言され、国民に安定した生活を約束した。

また宰相にユリグリウス公爵を指名された。



             エルツ通信帝国本局

name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
Referer  (4)
3月 13 (木曜日) 2014
【国際】エルツとアルドラド帝国相互援助条約締結 22:44   
519年10月 

エルツ帝国連邦とアルドラド帝国において交渉が続いていた『エルツ=アルドラド相互支援条約』が9月中旬に締結されエルツは早速アルドラドへ支援を行った。



この条約については国内では賛否両論であり、都市の有識者からは国内の現状を無視した、国民の税金を無駄にするような政策と辛らつな意見が出ている。都市部の一部では反政府のデモが起きており、いつ武力抗争に発展するかわからない一瞬触発の事態。



マクシミリアン外相はこの事態に対して「エルツは様々な国家の支援のもとに成り立ってきた。確かに国内は疲弊して、危険な状態であるかもしれない。しかしこのようなときでも気丈にふるまうことができるのが大国であり、他国の支援に頼ってばかりのエルツが国際社会でより一層存在感を出すためには必要なことである。国民一人一人の善意と誇りと優しさに期待する。」と記者団に対して述べた。



エルツも建国してから日が浅く他国との交流が少ない中、積極的に国際社会に打って出る政策は褒められるべきである。との声もある。



【社会】臨時首都アルンヘイムへ建設

帝国政府は議事堂のあるアルンヘイム地区に臨時首都を建設した。

帝国の混乱の中議事堂に行政組織などを集めるのも限界であるとの判断が下された結果である。

臨時首都には現在災害対策府が臨時で設置されており、国内から災害後の生活などの相談や直訴に来る人の人だまりはまるで首都を狙ってうごめく一匹の竜のようになっている。



---------今日の標語----------



    ドーモ、ドクシャ=サン、キシャデス  



           エルツ通信連邦支局
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
3月 12 (水曜日) 2014
【政治】帝国議会解散 21:04   
518年 8月中旬 

エルツ西部大噴火による大震災後の対応の失態が相次ぎ、国内から政府に対する不満は日を追うごとに膨れ上がっており、終わりには、野党だけでなく与党内でも内相の辞任の声が上がり、内相フリードリヒ・フォン・エーベルタインが内相辞職の意を陛下へ上奏された。

陛下がそれを受け入れられエーベルタイン内閣が総辞職した。

その後、後続の内相を決める議会が開かれたが、結論が出なかったため、外相マクシミリアン侯爵の決定により議会が解散された。



解散後の議会は非常事態とのこともあり、宮内府によって選挙が行われ臨時議会が成立した。

臨時議会によって選ばれた新内相は国内重視のゲオルグ・フォン・ライプニッツが就任した。



今回の臨時議会では前外相マクシミリアン侯爵が内相になるのではといううわさもあったが、マクシミリアン侯爵は外交活動を理由に内相就任を辞退。宮内府が後押しするゲオルグが就任する運びとなったようだ。



国内は現在建国以来最大の未曾有の大事態であり、被害者は100万人に上るとの情報もある。これからの内相のかじ取りに期待する。



------今日の標語--------



      思い通りにならないのもまた一興



            エルツ通信連邦支局

name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
Referer  (53)
3月 10 (月曜日) 2014
【政治】帝国議会開設、初の選挙 19:46   
519年3月あわや建造中止かと思われた議事堂建設計画だが国内での暴動に近い状態に執政がその重い腰を上げられ、これから事態は収束へ向かわれると思われるが、先日も首都近郊で大規模な焼き討ちが発生し油断を許されぬ状況である。



議事堂建設中止の報が国内に流れるや否や国内の主要都市で暴動が発生。国内は一時半内乱状態へ陥った。国内のいたるところで火の手が上がり、政府は至急の火災対策をせざるを得ず莫大な費用を用い防災都市を建設するなどの対策を施したが、時すでに遅く国内の不満は最高潮へ増し、もはや議事堂の建設なしではことは収まらないと政府は判断。執政自らが動かれドクツから輸入された建材を用いて帝国議事堂が完成された。

国内では議事堂の完成一週間後に国内初の選挙も行われた。

選挙に出馬した政党は以下の5つ

○エルツ国民党 

農民、資本家の間で支持が厚い。公共投資など国内大改造の政策が多い。商業国化を望む。



○エルツ中央党 

貴族の間で支持が厚い。西部での重化学化、東部での緑化、北部での近代都市化が主な政策。



○エルツ労働党 

労働者の中で人気がある。労働条件の改善など労働者の人権問題についての政策を考える



○エルツ自由党 

都市部での支持が厚い。学業や公共福祉などの政策を訴える。



○連邦代表 

帝国内の知識人からの支持が厚い。諸連邦国家と帝国の地位を同じにしようという政策が多い 



今回争われた議席は100議席

エルツ国民党 50議席

エルツ中央党 36議席

エルツ労働党 7議席

エルツ自由党 5議席

連邦代表   2議席



エルツ国民党がエルツ自由党と連立政権を組み連立与党となった。

選挙後初の議会で皇帝陛下よりエルツ国民党党首フリードリヒ伯爵(79)が内相に任命された。

その後皇帝陛下は帝国宰相の席は空席であることを宣言され、最初の議会は閉幕した。



          エルツ通信帝国本局
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
(1) 2 » 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.