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Re: 新・雑談用スレッド(11)

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なし Re: 新・雑談用スレッド(11)

msg# 1.76
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1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/6 15:06 | 最終変更
ゲスト    投稿数: 0

せやせや、資源輸出を軸にやってる国々には資源採掘入れてもらわないと上の人たちも困るんですわ・・・

先の方々よりもずっと口下手ですが、マニュアルの中でも重要度のわりに影の薄い資源採掘コマンドについてまとめておきましょか。
鉱山がある国では、6ターンに1回自動で採掘がおこなわれます。
一方で、数あるコマンドの中には「資源採掘」というものがあり、これを鉱山で行うことでも採掘ができます。手動採掘とでもいうべきでしょうか。
自動で掘ってくれるのに、なんでわざわざコマンドを入れる必要があるのか・・・そもそもそんなことも考えずにガン無視している途上国の多いこと多いこと。RPの影響でわざとやらないとかなら別ですけど・・・

ではここで、毎ターン資源採掘コマンドを入れない国と入れる国を比較してみましょう。
例として22894期から22898期までの、セビーリャ共和国テークサット連合のウラン産出量(ともに鉱山Lv5)を取り上げます。

まずセビーリャ共和国は、22894期に自動採掘が入ったきり22899期まで収入は入りません。その産出量は
68000万+0+0+0+0=6.8億ガロン

一方、テークサット連合はどうかというと
22500万+22500万+22500万+22500万+22500万=11.25億ガロン(自動採掘の収益は0)

実に倍近くの差が出ているのがお分かりでしょうか。
毎ターン2つの鉱山に資源採掘コマンドを入れ続けるのは確かに面倒です。苦痛です。まったく誰ですかこんなシステムにしたのは
しかし、資源の面で楽になりたければ、どうしても必要な要素、それが「資源採掘」コマンドです。これをやらなければ、本人は今のセビーリャ共和国のようにカツカツになりますし、先進諸国にも資源が回らず干からびてしまいます。

途上国の強みは、先進国の顔面に資源をバンバン叩き付けてサツ束風呂に入れる事です。採掘採掘行動という1ターンのセットに慣れれば勝ったも同然なのです。(勝てるとは言っていない)

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