util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

2 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 旧貿箱掲示板 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...

ゲストブック

サイト機能や箱庭についての質問、挨拶などはこちらへどうぞ

1: 凍結/凍結解除申請用スレッド(54)   2: 雑談用スレッド3号(226)   3: 【ご連絡】フォーラム機能の移行(1)   4: バグについて(44)   5: 建国挨拶・国名報告(4)   6: 雑談用スレッド2号(298)   7: 初心者攻略相談スレ(108)   8: 建国のご挨拶(8)   9: 雑談用スレッド(298)   10: 初心者へのワンポイントアドバイス(2)   11: 報道体制について(3)   12: 秋津皇国中の人の引退と国家運営権移譲のお知らせ(4)   13: ノイエクルスのマグザムへのミサイル攻撃について(6)   14: 外国的箱庭のプレイスタイルに関して(4)   15: 社会保障制度(2)  

 New thread creation | Thread view | Tree view | Order view | Cellular phone | Top page 
(1) 2 3 4 ... 8 »

Menu of Threads Previous Topic Next Topic
1 凍結/凍結解除申請用スレッド
TRT
新米

TRT 2008/1/5 0:41:11  Site  Mail  [Reply] [Edit]

1月5日より国の凍結が申請制になりました。
今後国の凍結を希望する場合は本スレッドにて以下の項目を記入の上申請してください。

【国名】
【凍結開始日】
【凍結期間】
【凍結理由】

凍結期間はおおよその日数で結構です。
申請した期間以前の凍結解除、凍結期間の延長もこちらで申請してください。凍結解除は期間の終了を持って行われます。余裕を持った申請を行うようお願いします。

また現在凍結してる国家について不在が認められない国家(他箱庭で通常運営している等)については順次凍結解除を行います。
理由不明のまま超長期にわたり凍結されており復活の見込みがない国家についても凍結解除を行います。

45 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2012/2/2 1:33:49  Site  Mail  [Reply] [Edit]

下記2か国について長期凍結につき凍結解除を行います。

・ルジタニア自由国
・アーラネシア大公国

以上です。

46 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



サクラメント帝国 2012/2/15 13:38:06  [Reply] [Edit]

【国名】サクラメント帝国
【凍結開始日】2月16日
【凍結期間】2月21日まで
【凍結理由】海外旅行に行くため

よろしくお願い致します。

47 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



サクラメント帝国 2012/3/5 17:01:38  [Reply] [Edit]

【国名】サクラメント帝国
【凍結開始日】3月6日
【凍結期間】3月31日まで
【凍結理由】旅行及び、引越しで当面の間管理できない為凍結をお願い致します。度々で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

48 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



MK 2012/11/2 17:51:54  [Reply] [Edit]

【国名】エルジア共和国
【凍結開始日】11月4日
【凍結期間】11月4日~11月9日
【凍結理由】修学旅行でネット環境の無い所へ行くため。

よろしくお願いします。

49 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



神聖ローマ帝国 2012/12/20 20:25:04  Mail  [Reply] [Edit]

【国名】神聖ローマ帝国
【凍結開始日】12月21日
【凍結期間】12月21日~2月20日
【凍結理由】大学入試による多忙のため。




50 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



名無しさん 2013/3/20 19:40:40  [Reply] [Edit]

【国名】秋津君主国
【凍結開始日】2013年3月22日
【凍結期間】2013年4月5日
【凍結理由】海外出張

急な申請となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

51 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



石動第二帝国 2013/3/22 20:52:29  [Reply] [Edit]

石動第二帝国
【3/23~】
【3ヶ月程度】
【下宿先のネット回線の一時断線のため】

 宜しくお願いします。

52 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



名無しさん 2013/4/15 19:37:56  [Reply] [Edit]

思ったより早くネットが繋がったため、凍結解除を申請いたします。宜しくお願いします。

53 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/5/7 0:00:40  Site  Mail  [Reply] [Edit]

5/7~5/17にかけて管理人不在となるため、凍結/凍結解除申請の受付を一時的に停止します。

300 Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/6/1 21:28:19  Site  Mail  [Reply] [Edit]

以降はこちらのトピックをご利用ください。

http://tanstafl.sakura.ne.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=7

All are read Newest 50 1-100 The top of a board Reload

Menu of Threads Previous Topic Next Topic
1 雑談用スレッド3号
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/4/30 20:51:22  Site  Mail  [Reply] [Edit]

300を踏んだので新しく建てます。

218 Re: 雑談用スレッド3号



成蘭 2013/6/1 19:39:13  [Reply] [Edit]

Wikiに入れないんですが・・・

219 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/6/1 20:28:00  [Reply] [Edit]

TRTさまがいろいろ試行錯誤中の模様。
いままでのべいろす的な勝手な希望まとめ。

*1:数量0で輸送コマンドを実行したら数量100を代入する。
・数量99にわざわざしなくても大量輸送ができるしキリのいい数字が送れる。

*2:火災は一撃で荒れ地に
・現状で多少人口規模が減っても自然回復してしまうので気にならなければまったく防火しなくてもよくなっており、火災ログが垂れ流されている。火災の結果を荒れ地にすることで意味のある災害になる。人災なので防げるし。意味の無い災害ならそもそも発生率を極めて低くした方がログが汚れ無くて良いかと

*3:モニュメント追加
・多彩なモニュメントによる国土デコレーションは、外見と名前が違うだけで特殊効果など存在しなくても、国家の特徴を視覚的に表現できて某インフェルナでも好評。

*4:噴火発生率上昇
中夏民国さんには運が悪いという事以外なんの落ち度もないのに巨大隕石で山が1個しかないという重大なペナルティをうけていて、噴火率が数%であれば数百ターンは復旧見込みなしになってしまう。噴火率を増やしても誰も文句は言わないだろうし反対もないとおもう。
なお、巨大隕石そのものはアリだとおもいます。

*5:伐採時の木材入手量増加
木材は基本的に全員ほぼ在庫ゼロで、途上国がちょろっと林業やってるほかはほぼ死にパラメータだとおもいます。途上国にとっては建材入手の機会であり、「詰み防止」としてそこそこいいので、林業について上方修正していただけると嬉しいかもしれません。

220 Re: 雑談用スレッド3号



名無しさん 2013/6/1 20:46:40  [Reply] [Edit]

>噴火発生率
横槍を入れるようで申し訳ないのですが、噴火率は上げても5%程度だと思います。
そんな高確率で噴火が起こる世界なんて嫌ですし、不運を外交で何とかするのが箱庭の醍醐味ではないでしょうか。
(箱庭歴浅い自分が言うのもおかしい話だけど……)

221 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/6/1 20:47:38  [Reply] [Edit]

5%あればいいんじゃないでしょうか

222 Re: 雑談用スレッド3号



Aqua 2013/6/1 20:57:26  [Reply] [Edit]

べいろすさんに全面的に賛成ですけど、
加えて言うなら、ミサイルの着弾も防災都市など一部除いて
1発荒れ地にしたら決着付きやすいのにと言ってみる。
今だと結構粘れると思うんですよねー。
町系地形中々壊滅しないんで。

ひたすら耐えるプレイと言うのが出来るから
完全平和主義的には今のままでも全然面白そうなんですが(ぇ

223 Re: 雑談用スレッド3号



クルジス 2013/6/1 21:13:16  [Reply] [Edit]

そういえば噴火確率って確か、一へックスにつきいくらかって感じだったような……。

一発荒地だと普通のミサイル99発でほとんどこと足りるようになっちゃうような……。

まぁ現状が一番いいってことですかね。

224 Re: 雑談用スレッド3号
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/6/1 21:21:59  Site  Mail  [Reply] [Edit]

引用:

*1
他の回数指定コマンドと違う仕様になるのであまり美しくないのがネック。0回って意味あるの?という点には同意しますけど。

引用:

*2
一撃荒地は流石に強すぎるのでは?

引用:

*3
既に50個以上ありますけど、まだ要ります?
余り活用してる国が無いのでどうなのかな?と思っていますが。

引用:

*4
現状0.7%だし、もうちょっとあげても良いかもしれないですね。
災害発生率は全部10倍とか。

引用:

*5
そういえばそんな資源もありましたね。
ただ入手量を増やすだけだとあんまり役に立たないような。
もうちょっと何か使い道があれば良いのかな。

225 Re: 雑談用スレッド3号
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/6/1 21:24:09  Site  Mail  [Reply] [Edit]

粘って外交交渉してください、というスタンスなのでミサイルの一撃必殺は検討してないです。
密集地の人口をもうちょっと減りやすくするくらいですかね。

300 Re: 雑談用スレッド3号
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/6/1 21:26:46  Site  Mail  [Reply] [Edit]

フォーラム移行に伴い新フォーラムに雑談スレを建てました。
以降はこちらをご利用ください。

http://tanstafl.sakura.ne.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=4#post_id6

301 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/6/1 21:28:15  [Reply] [Edit]

輸送数量の件ですが美しいですよ。ログが。
数量1で送ることができなくなるわけではないし、数量01~99の範囲だったのが、数量01~100で送れるようになるわけで、ユーザービリティとして検討の価値はあるかと。工数としても数カ所の変更で実装可能ですし。

All are read Newest 50 1-100 The top of a board Reload

Menu of Threads Previous Topic Next Topic
1 【ご連絡】フォーラム機能の移行
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/6/1 20:53:38  Site  Mail  [Reply] [Edit]

現在フォーラムとして使用しているbluesbbモジュールですが、サポートが終了して既に5年以上が経過しており、利用を続けるのが躊躇われる状況です。
したがって新たにd3forumモジュールを導入しますので、今後はこちらをフォーラムとしてご利用ください。
http://tanstafl.sakura.ne.jp/modules/d3forum/

bluesbbからのデータ移行が出来ないため、旧フォーラムはそのまま残しますが、7月頃には全トピックを新規投稿不可の設定に変更します。

併せて各国報道機関もpopnupblogモジュールからd3diaryモジュールへの移行を検討しています。
こちらは機能調査後に移行の是非を決定しますので、当面は現モジュールを継続してご利用ください。

All are read Newest 50 1-100 The top of a board Reload

Menu of Threads Previous Topic Next Topic
1 バグについて



アルテミス 2009/11/30 19:29:36  [Reply] [Edit]

自分の国でバグが発生しているようです。

(10、12)点かな?でバグが発生しています。

また、炭鉱が3のはずが6に増えてました。

36 Re: バグについて



シュピネ 2010/11/17 23:13:50  [Reply] [Edit]

教育指数のことなんですが、
ターン11460のとき、教育指数は30で工業生産高:32520億Va,商業売上高38110億Vaの生産を行っていたのですが、
次のターン11461の時に工業生産高:24390億Va,商業売上高38130億Vaと工業生産高が一気に落ちました。
そして現在のターン11489の時には教育指数が60あるのに工業生産高:26690億Va,商業売上高41550億Vaと工業力が30の時と比べて逆に落ちています。
これはバグなのですか?教えてください。

37 Re: バグについて
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/11/18 3:06:12  Site  Mail  [Reply] [Edit]

バグではありません。
工業生産と農業消費量はインフレ抑制策としてそれぞれ若干減らしました。
大体2割程度の減少になっています。
教育投資の効果は公共投資とセットで発揮されるので、公共投資が低い状態では教育投資をいくら増やしても殆ど生産増効果は出ません。

38 Re: バグについて



シュピネ 2010/11/18 23:56:15  [Reply] [Edit]

わかりました。
ご返答ありがとうございます。

39 バグ?
regorisu
一人前

レゴリス帝國中の人 2011/3/8 0:29:38  [Reply] [Edit]

どうも。レゴリス帝國の中の人です。バグらしきものがありましたのでご報告させて頂きます。
今日の午前0時の更新で、突如全国家(凍結国家は除く)のニュータウンの人口が千人までに下がり、しかも人口が減っているにも関わらず、国家欄の得点の下にある1期の人口・資金・食料・ポイント増減欄の人口が「増加なし」となっております。もしバグでしたら早急な解明及び修復をお願い申し上げます。

41 Re: バグ?
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/3/8 3:38:07  Site  Mail  [Reply] [Edit]

今回のは処理の効率化に関する改造の影響なので目に見える変化は起こらないです。
ニュータウンの人口は次のターンに一律20万人に回復するようにしておきました。今しばらくお待ちください。

42 Re: バグ?



Aqua 2013/4/19 0:44:28  [Reply] [Edit]

お世話になっております。

首都建設についてです。
座標(9,8)に首都建設を指定したのですが、
採石場があった(12,12)に建設されてしまっています。
今日はガラ携からコマンドを入力していたので、座標はこちらが間違えたのかもしれませんが、
山の上にも建設出来てしまうのは仕様なのでしょうか…?

43 Re: バグ?
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/4/20 16:18:43  Site  Mail  [Reply] [Edit]

座標に関しては入力した通りにコマンドが実行されるはずですので何とも言えません。
建設場所ですが、山の上でも建設できるっぽい仕様です。
というか下手したらコレ海の上で建設出来るんじゃ。

44 Re: バグ?



Aqua 2013/4/20 16:36:18  [Reply] [Edit]

回答ありがとうございます。
座標間違えると結構危険なコマンドなのですね。
Lv5建設だったので資金と建材を大量に消費するわ
採石場は潰れるわで一瞬真黒になりましたが、
なんとか各国の支援で持ち直せそうなのでよかったです^^;

45 Re: バグ?



Aqua 2013/5/19 15:52:52  [Reply] [Edit]

バグじゃなくて表記ミスだと思うのですが、
防災都市化コマンドで消費物資が
(50000億+建材8000億トン)と表示されていますが、
実際に消費されているのは(50000億+鋼鉄8000億トン)の様です。

46 バグ



クルジス 2013/5/26 19:15:47  [Reply] [Edit]

オーレン郡島共和国の鋼鉄の表示がマイナスとなっていました。ご確認お願いします。

All are read Newest 50 1-100 The top of a board Reload

Menu of Threads Previous Topic Next Topic
1 建国挨拶・国名報告



コーソ 2013/4/28 10:20:38  [Reply] [Edit]

新貿易版箱庭諸国の列強国のみなさん挨拶が遅れまして申すわけありません。
 フリューゲル暦 16856期468年 3月中旬 500万人を超えましたので報告いたします。

東邦連邦諸国共和国よりコンポスター共和国に変わります。
共和国最高理事兼外交担当 コーソ理事長

国旗もしんちょうしました

2・3日中に挨拶に伺います。 :-P

2 Re: 建国挨拶・国名報告



名無しさん 2013/5/1 21:19:14  [Reply] [Edit]

各国には、不慣れな外交活動なためご迷惑おかします。
なれるように努力いたしましす。

国名変更について
 東方共同体グループがあり似ているので変更を考えておりました。そのうえでカタカナ系でコンポスターの意味でいろんなゴミ生ごみなどの資源ごみに再生するという意味に興味をもち カタカナ国にしました。いい意味かと思いますがここに判断に任せます。
 国旗はクルディサン‥国のデータを練習がてら掲げたのでいずれ修正するべきと思っておりました。今回も古い国旗をつかわせてもらってます。(現状使われてないもの)
 外交活動における誤字は減らす用に努力いたします。

各国の期待に応えるように努力します

3 Re: 建国挨拶・国名報告



中夏民国 2013/5/2 5:54:22  [Reply] [Edit]

>国名変更

プロシャ事件でも同じことが言われましたがそれは貴殿の中の人としての理由であってロールプレイとしての理由にはなりません。
ここはロールプレイを楽しむゲームであってゲーム内に中の人の事情を持ち込むことは推奨されません。
同じくヘッドラインニュース、観光者通信に中の人発言を連発するのもNGです。

名前については失礼ながら「プロシャ=浮浪者」を思い起こさせる大変ひどいネーミングであると感じましたがそれは目をつぶるにしても、半角カタカナを使用するのは大変見づらく視覚衛生上もよろしくないので改善を要求します。

長文になりましたが、この箱庭のみならず、箱庭諸国系というのは非常に高い専門的知識を必要とします。貴殿はこれまで「箱庭諸島」での経験がおありと思いますが、ここではそれらの常識はあまり役に立たないと思われます。

個人的には今後は外交活動をせず、半年ほど外部でROMしつつ、国際政治についての知識を蓄積することをお勧め致します。

4 Re: 建国挨拶・国名報告



kuro 2013/5/2 21:14:09  [Reply] [Edit]

丁寧な解説ありがとうございます。

認識、発言の仕方が間違っていたと思います。しばらく外交活動を縮小します。

半角の件は修正しました。

All are read Newest 50 1-100 The top of a board Reload

 New thread creation | Thread view | Tree view | Order view | Cellular phone | Top page 
(1) 2 3 4 ... 8 »

BluesBB ©Sting_Band