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Re: 新・雑談用スレッド

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ノイエクルス自由国

なし Re: 新・雑談用スレッド

msg# 1.463
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/7/8 1:14
ノイエクルス自由国  新米   投稿数: 5

内乱や紛争介入について、風呂に浸かりながらゆっくり考えてみました。
で、気が付いたんですが当箱庭におけるロールプレイに関する基本原則は「ゲーム内のパラメータ優先」です。
システムを最優先する訳ですが、ゲームシステムと言った場合、箱庭本体だけでなくゲームルールによる制約もシステムに含まれて然るべきです。
となれば宣戦布告なしでの戦争は禁止、が戦争に関する基本原則です。つまり宣戦布告によって、ゲーム内での戦争許可パラメータがONになるという考え方です。
また「ゲーム内のパラメータ優先」原則により、ミサイルが飛んでいない状態での軍事出動RPはシステムに反するので無効となります。

原則論で行くと宣戦布告&ミサイル攻撃が軍事出動RPの条件となりますが、これでは余りに窮屈ですしRPの幅が狭いです。また1か国だけの内乱をここまで縛るのは馬鹿げています。
となると妥協できる線は、内乱鎮圧やちょっとした軍事出動(今回の義勇軍もある程度まではここに入ります)であれば、RPだけで済ましても良いというところです。
ただちょっとした、と書いたように規模に限界はあります。長期化したり、国際問題化したりするようであれば範囲から外れるでしょう。
だからと言って、50万人以上はアウトとか杓子定規に決めるわけでもなく、やりすぎかなーと思ったら是正勧告⇒警告⇒巨大隕石プレゼントくらいの流れしかできませんが。

と、ここまで書いた内容は全て「管理制裁」に関わる内容です。他国が軍事行動RPを受けてどう動くかとは一切関わりがありません。
ぶっちゃけて言えば、内乱RPを根拠に内政干渉や砲艦外交されても文句は言えないと考えています。
テロ組織が首都で蜂起した、なんて報道した日には、他国のミサイルが首都に飛んできた挙句、民間人の犠牲はコラテラルダメージだと言い張られて出動費用を取られるのが自然な流れです。
それに予定調和ばかりじゃ見ていて飽きますし。

ちなみに今回の龍鮮内戦に関しては、中夏があっさり政府軍関与を認めたのがアウトだと思っています。
全ての非が中夏側にある事を宣言しているわけですから、後はそれを盾に要求を繰り出すだけのお仕事です。

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