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1 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

ノイエクルス自由国 2008/3/5 12:36  Site  Mail  [Reply] [Edit]

最初に何をしたらいいかわからない、工場が燃えて一文無しになった、コマンドが多くて何がなにやら・・・
そんな新規参加者のために先進国が質問に乗るためのスレッドです。
些細なことから大きなことまで、曖昧でもかまいません。どしどし質問してください。

2 Re: 初心者攻略相談スレ



ベルカ 2008/10/31 22:18  [Reply] [Edit]

国民を増やすためには誘致活動すれば良いんですよね??

初歩の初歩ですいません><

3 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア公国 2008/10/31 23:18  [Reply] [Edit]

遊園地を立てれば大丈夫です

4 Re: 初心者攻略相談スレ



アルティス 2008/12/22 12:20  [Reply] [Edit]

1~3位が主要先進国G3
4~7位がBRICsとかNIESのような感じで
8~10位が発展途上国
11位以下が後発発展途上国
というように訳して良いですか?

5 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT 2008/12/22 23:11  Site  Mail  [Reply] [Edit]

区分は順位でなくポイントに準拠しています。
17万ポイント以上が先進国、7万ポイント以上が中進国(NIESや農業国も含む)、3万ポイント以上が発展途上国、それ以下が後発発展途上国です。

6 質問です。



maxam中の人 2009/9/6 21:25  [Reply] [Edit]

ユーフォリア公国などを見るに、鉱山が2つでほかが山地の国が見かけられます。
このverでは、鉱山は二つしかもつことができないのでしょうか?

7 Re: 質問です。
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/9/6 23:28  Site  Mail  [Reply] [Edit]

そうです、鉱山は2つまでです。埋め立てて作ることも出来ません。
鉱山を際限なく設置できると資源が全部自給できてしまい貿易版の趣旨を果たせないのでこういう仕様になっています。

8 Re: 質問です。



アルテミス 2009/11/22 20:42  [Reply] [Edit]

よくわからないんですけど、

報道機関やウィキは早く作ったほうがいいですか?

9 Re: ご挨拶
TRT
新米

ノイエクルス自由国外務省 2009/11/24 23:36  Site  Mail  [Reply] [Edit]

好きなタイミングで作れば良いかと思います。

10 Re: ご挨拶



アルテミス 2009/11/25 5:11  [Reply] [Edit]

わかりました。ありがとうございます。
もうすこし箱国が安定したら作りたいと思います。

11 Re: 初心者攻略相談スレ



ダイエルン王国 2010/1/15 13:46  [Reply] [Edit]

質問なんですが、
怪獣の発生条件は何でしょうか?
人口何万人以上、というものでしょうか?

12 Re: 初心者攻略相談スレ



天鶴帝国 2010/3/9 21:18  [Reply] [Edit]

首都建設について質問です
現在Lv1の首都があるのでLv2へ拡張しようかと思い首都建設コマンド(回数2)を入力した所
備蓄資金の不足により中止されました

マニュアルで確かめた所、拡張時には拡張前と拡張後のLv差分の資金と建材で十分なようなので
資金2兆Vaと建材1億トンは揃えていましたが、しかし中止されました

入力方法がおかしかったのでしょうか?ご指南願います

13 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/3/10 18:43  Site  Mail  [Reply] [Edit]

建設可否の判定時に増築でなく新築分の資金、資材があるかをチェックしていました。
判定処理を修正したので再度試してみてください。

14 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/3/10 18:45  Site  Mail  [Reply] [Edit]

怪獣の発生条件は人口です。設定に関しては普通の貿易版箱庭と同じに設定してあります。

15 Re: 初心者攻略相談スレ



天鶴帝国 2010/3/10 20:17  [Reply] [Edit]

無事拡張できました
対応に感謝致します

17 Re: 地盤沈下



maxamの中の人 2010/3/14 2:23  [Reply] [Edit]

地盤沈下確率は15%で沈下限界は26万平方キロメートルですね

18 Re: 地盤沈下
TRT
新米

ノイエクルス自由国外務省 2010/3/14 2:25  Site  Mail  [Reply] [Edit]

マグザムの中の人は説明ありがとうございます。

どこかにまとめてるかもしれませんが管理人が怠惰なのでまとめてない気がします。マニュアルには少なくとも載ってません。
そのうち纏めますが、大事なことは割とアップデート情報に載っていたりするのでそっちを探してみてください。
自動採掘とかアップデートにしか書いてないと思うので。

20 工業都市建設、および工業政策コマンド
aokingyo2
新米

aokingyo@タヂカラオ 2010/3/20 21:02  [Reply] [Edit]

お世話になっております。
タヂカラオの中の人です。

マニュアルと開発指南を一通り見たのですが、工業都市の建設条件と、工業政策コマンド(おそらく工業の消費物資変更だと思うのですが)の使い方が分かりません。

問題なければ教えてください。

21 工業都市建設、および工業政策コマンドに関して



マグザム共和国 中の人 2010/3/20 21:07  [Reply] [Edit]

貴国が建設に失敗していたようですが、
以下の内容で建設できます。

まず工業都市ですが、
ニュータウンの上に上書きする形で建設できます。
ただし、現代都市と違い、人口は継承されないので注意をお願いします。

工業政策コマンドは、
0でこれまで通りの食料をベースとする軽工業
1でカアルハセヤ帝国などが採用している重工業 
 生産性は軽工業の3倍ほどで鉄が必要です。
 さらに教育指数が30以上でなければ選択できません。
2で我マグザム共和国が採用した先端工業
 生産性は軽工業の4倍ほどです。 こちらに関しては銀が必要です。
 さらに教育指数が60以上でなければ選択できません。

仮に重工業を選択していたのであれば、
現在の燃料基盤では維持が難しくサクラ王国の二の舞になりかねないことが予想されます。

それに加えて、現在の状況ですと維持費は400億ですが
重工業化ならば現状に少なくとも+4500億Va
先端工業化ならば現状に少なくとも+9000億Va
の維持費を必要とし、単独での維持を考えるとお勧めはできません。

繰り返しになりますが、過去にサクラ王国は重工業化により資金繰りが危ぶまれ、失速。
国民によるデモ・逃亡などが頻発し、数万単位で国家ポイントを減少させました。

タヂカラオ国の過去の惨劇を繰り返さないためにも慎重かつ大胆な決断が必要であると考えます。

22 Re: 工業都市建設、および工業政策コマンドに関して
aokingyo2
新米

aokingyo@タヂカラオ 2010/3/21 16:25  [Reply] [Edit]

丁寧な説明、ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

23 ミサイル基地保有数



カアルハセヤ帝国 2010/5/4 2:10  [Reply] [Edit]

ミサイル基地の保有制限はありますか?
また、制限がある場合は、ミサイル基地を何ヵ所まで建設出来ますか?

24 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/19 0:53  [Reply] [Edit]

工場の生産効率について質問があります。

我が国では、銀が十分にある場合、工業生産は毎期128050億Va(10561T)あります。
1ターンあたりの銀消費量は7900トン程度です。

我が国は10558Tから銀の備蓄を切らし、数ターン、自国で産出される銀だけで操業していております。10558Tに4500トンの銀が産出されたから、10559Tには4500トン以上の銀が存在しているはずです。ところが、10559Tの工業生産は
24710億Va相当となっています。

銀7900トンで12兆8050億Va相当生産されるのだから、銀4500トンあれば、
12.8兆×4500/7900=7.2兆Va相当くらいの商品が製造されるはず、と思っていましたが、実際には2.4兆Va相当の商品しか製造されていません。

このあたりの計算はどうなっているのでしょうか?
必要な資源が不足した状態では、生産効率が落ちるのでしょうか?

すみません、お願いします。

25 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/21 2:05  Site  Mail  [Reply] [Edit]

生産効率は落ちません。
基本生産量*生産性向上分=生産量 が生産量の計算式です。
生産量については何度かチェックしましたが、4500トンの銀から2.4兆Va相当の生産で特に間違いは無いようです。7900トンで12兆8000億の生産規模というのは生産性を見る限り過大に思われます。
7900トンで12.8兆の生産力を実現するためには現在の生産性の2~2.5倍が必要です。南瓜では生産性がダイエルンの5倍近くに達していますが、6500トンを投入して18兆の商品を生産しています。

26 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/21 7:10  [Reply] [Edit]

軽工業の生産が落ちている様子ですが、これは仕様の変更でしょうか?

27 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/21 16:26  Site  Mail  [Reply] [Edit]

はい、工業生産関係の処理を大幅に見直した際に、端数を取り除きました。原料と生産物の関係で見ると以前と変わらないと思いますが、生産量自体は若干減少しています。

28 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/21 16:44  [Reply] [Edit]

若干というには少し低下量が多すぎる気がします。
世界的に見て銀不足な中、工業生産を落とすのは得策とは思えないのですが、いかがでしょうか?

29 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/21 23:08  [Reply] [Edit]

ご返答ありがとうございます。
ただ、まだ分からない点があるので、追加質問を致します。

引用:

7900トンで12.8兆の生産力を実現するためには現在の生産性の2~2.5倍が必要です。

生産性とは、特化率と発電所規模のことでしょうか?

私は今まで、特化率を上げれば、食料、商品、資金の生産量は増えるが、それに要する資源(商品の場合は銀、燃料)も増えると思っていました。
実際はそうではなく、必要な資源量は変わらず、生産量が上がるのですか。

30 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

ノイエクルス連邦商務省 2010/6/22 0:05  Site  Mail  [Reply] [Edit]

現在では特化率ではなく生産性という表現に変わっています。
生産性が上がると農業、工業は必要な資源量はそのままで産出される物資の量が増加します。
商業の場合のみ、消費する商品量が増加します。

31 Re: 初心者攻略相談スレ



モルダバイト共和国 2010/6/22 0:17  [Reply] [Edit]

建材製造の生産力が落ちているようですが、仕様の変更があったのでしょうか?
現在の建材製造は「人口*2」しか製造できません。これでは1Tをかけて建材製造をするよりも植林・伐採をしたほうが遙に効率がよく、建材製造をやる意味がなくなってしまいます。

それと、建材強化はこれまで通りの仕様のようですが、建材製造の生産力を低下させ建材強化の生産力を低下させない理由についても教えてください。現在のままでは、鋼鉄に比べて石材の重要性が必要以上に低下してしまいます。

32 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/22 0:29  Site  Mail  [Reply] [Edit]

告知し忘れていましたが、建材製造が何故か人口を大幅に超えて行えるようになっていたので修正しました。確かもともとの仕様だと人口によって大きく制限がかかっていたはずです。
建材強化のほうを弄らなかった理由ですが、鉄鉱は他の用途にも用いる重要資源なので制約がゆるいほうがいいと考えそのままにしました。

33 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/22 8:29  [Reply] [Edit]

横レス失礼します。

マニュアルにはかなり以前より生産力500辺り人口50万人が必要……とあったと思うのですが、これはマニュアルの表記が間違っていたのでしょうか?(50万人で500万なので、モルダバイト共和国を例に挙げれば13000万トンまでの生産は可能な筈)

私としてはこれまでのバランスでも十分に良バランスだったと思いますし、また、敢えて石材の需要を引き下げ、鋼鉄の需要を引き上げる必要は無いのではないでしょうか。
鋼鉄で今まで通りの生産が可能なら、鋼鉄で生産をすればいいだけのことであり、あまり意味のある事とは思えません。
また、ただでさえ需要の高いとはいえない石材生産の価値を下げることは、石材からの転換を招き、いざ必要となった時に仕入れが困るという事態が予測されるのではないでしょうか。

私としては、わざわざこのような改造を施す必要性は無かったと感じているのですが……管理人さんのお考えをお聞かせ願いたく思います。

34 Re: 初心者攻略相談スレ



カアルハセヤ帝国 2010/6/22 11:47  [Reply] [Edit]

 まぁ、今のままでいいんじゃないですか?管理人支持派です。

 係数を弄る事によって産業構造の変化が迫られるので、仕様変更によって単調さが無くなるので、基本賛成です。

35 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/22 13:52  [Reply] [Edit]

生産性の件、了解しました。

ありがとうございます。

36 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/22 15:57  Site  Mail  [Reply] [Edit]

あれ、元から10倍ですか?じゃあこっちの勘違いですね、失礼しました。
ただ建材調達があまりに容易すぎてサクサク開発が出来てしまうように思われるので、10倍ではなく建材製造は人口の5倍にします。
建材強化は鉄資源があまり多くないことも鑑みて人口の10倍に据え置きます。

37 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/24 0:21  Site  Mail  [Reply] [Edit]

先端工業の生産性に調整を加えました。
今後状況次第では、労働者1人あたり生産性と資源1単位当たり生産性の分離や見直しも追加で検討していきます。

38 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/24 1:04  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業の生産性を全体的に調整しました。必要労働者数は以前のままですが先端工業の必要資源量を半分にしました。
また重工業の燃料消費を10%程度軽減しました。

39 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/24 21:27  [Reply] [Edit]

助かります。

40 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/21 16:33  Mail  [Reply] [Edit]

各国の報道機関がありますが
どんなこと報道すればいいのでしょうか?

なんのために存在するのでしょうか?

41 Re: 初心者攻略相談スレ



天鶴帝国(中身) 2010/11/22 0:53  [Reply] [Edit]

報道機関で適当に記事をでっちあげておくと他国が構ってくれたりくれなかったりします。
例えば他国の行動を批判すれば、批判された方も報道機関やコメント欄で対抗してくる(こともある)でしょうし
自国内の問題を取り上げてみれば、他国が問題の解決に(有難迷惑にも)手を貸そう等、言い出すかも知れません。

そんな感じで言葉遊びを楽しむのが報道機関という場の天鶴的解釈です。
お堅い文面である事が多いですが、ある程度までならネタに走っても問題はないはず。

42 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/22 15:57  Mail  [Reply] [Edit]

 
丁寧な御説明ありがとうございました

落ち着いてから、作成しようと思います

43 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/27 12:19  Mail  [Reply] [Edit]

初歩的な質問です

商品って何のためにあるのですか?
また、資金をためるためには何をすればよいですか?

44 Re: 初心者攻略相談スレ



名無しさん 2010/11/27 12:35  [Reply] [Edit]

まず、商業では売却するものがなくては
いけませんね。
売って利益を出すものが商品です。
つまり、資金を増やすなら
工業で商品を作る→商業で売るといったところでしょうか。
説明が下手で申し訳ありません。

45 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/27 12:39  [Reply] [Edit]

丁寧な説明ありがとうございます。

46 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/12/15 16:39  [Reply] [Edit]

新たな質問です。
建材についてですが、
建材は製造、国民の自動生産しか得られないのですか?

建材が足りなくて・・・・

47 Re: 初心者攻略相談スレ



カアルハセヤ帝国 2010/12/19 7:15  [Reply] [Edit]

1、石材→建材・・・建材製造
2、森→建材・・・自動生産
3、他国から買う又は貰う

3択です。それぞれ長短あります。

48 Re: 初心者攻略相談スレ



名無しさん 2010/12/25 20:36  [Reply] [Edit]

丁寧な説明ありがとうございました
今は2,3実行してます

49 Re: 初心者攻略相談スレ



Ravil 2011/1/1 16:44  [Reply] [Edit]

中央集権化するにはどうすればいいですか?

50 Re: 初心者攻略相談スレ



名無しさん 2011/1/1 19:17  [Reply] [Edit]

たしか
首都のレベルを5に上げることです。

51 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/1/11 12:33  [Reply] [Edit]

国旗についてなんですが
みなさんはどこで手に入れてますか?
(今のがダサくて・・・・)

52 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/11 14:44  Site  Mail  [Reply] [Edit]

国旗はほとんどの国が自作していると思います。
この辺のサイトが参考になるんじゃないでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/
http://www.uckies.net/notoya/heraldry/herald.html

表示が30ピクセル×45ピクセル固定なので、それにあわせて縦横比2:3で作成するとイメージどおりに表示されますよ。

53 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/1/12 15:50  [Reply] [Edit]

自作するのには何かソフトが必要ですか?
(すみません。無知で)
またそういうサイトがあるのですか?

54 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2011/1/12 16:35  [Reply] [Edit]

自作するとなると、やはり何らかのソフトを使うのがよいと思います。
(私の国旗は、GIMPというフリーソフトで描きました)

ただまぁ、これはちょっと慣れが必要だと思いますので……フリーで、エンブレムを描くとなると、こういう奴のほうがいいかもしれません。

http://www.says-it.com/seal/index.php

英語ですので分かりにくいかもしれませんが、画面にズラズラっと並んでいる奴の中からテンプレートを選んで、後は設定をいじれば出てきます。

55 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/1/19 16:03  [Reply] [Edit]

ミサイル発射関係の話なのですが
リミッター人口があるみたいなのですが・・

リミッター人口とは何ですか?
リミッター人口は何人ですか?

56 Re: 初心者攻略相談スレ



コ連邦 2011/1/24 0:15  [Reply] [Edit]

やっぱり警察国家じゃ国民の幸福度も相対的に低くなるのですか?

57 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/24 0:36  Mail  [Reply] [Edit]

他国との戦争時に完全に滅亡しないよう、ミサイル関係の処理が無効化される人口下限です。
確か300万人くらいになっている筈だと思います。

58 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/24 0:39  Mail  [Reply] [Edit]

警察国家も権威主義も人口がある一定のレベルを超えると非民主的ペナルティが付きます。逆に言うと警察国家でも権威主義と同じレベルの幸福度は達成出来ます。
幸福度は社会保障やインフラに大きく影響を受けるのでその辺を整備してみたらどうでしょう?

59 Re: 初心者攻略相談スレ



コ連 2011/1/26 9:23  [Reply] [Edit]

最近成長スピードが落ちてきているのですが
まさか先進国は少子高齢化の傾向で人口が増えにくくなるという補正があるのですか?

60 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/26 19:15  Mail  [Reply] [Edit]

そんなものは付いていません。
地形の人口がある程度多くなると人口増加が鈍くなる仕様なのでそのせいだと思います。
これは箱庭諸島共通の仕様です。

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