util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが 各国報道機関 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...
Sort by Vote Ranking
2015 | 02
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 10
2013 | 11 | 12
コンビョーゾ・ヘッドライン  コンビョーゾ王国が認可して自由な取材をしている報道機関。主に新聞など、文字の記事を書いている。
1月 29 (水曜日) 2014
14:【政治】第二回王国議会の最期 20:56   
前回の総選挙から10年以上たった。

512年8月13日の議会終了時刻5分前に解散が決定したのである。そこに至るまでの経緯を解説する。

これまでの王国国政は、国家で7年以上前に採択された中期目標1によるものであった。この内容は、

a 2000メガトン毎期の砲弾生産能力をつける

b インフラ、社会保障、教育の指数を全て30以上にする

c それにより嵩む維持費を自国の商工業を発展させることによって賄う

d 気象衛星を打ち上げる

というものであった。aについては唯一解決できていないが、対貴族帝政ポートランドの石油貿易によってこれまでに累計30000メガトンを頂いており、ファイアリヒ連邦共和国とも安全保障条約を結んだため問題無しとされている。(我が国で唯一発展していないのが軍事力だと非難している評論家が7人ほどいる。)bについては、当初の目標どころか全ての指数が50を超えている上、cについて維持費は毎期1.5兆ヴァローレを超えたが、大規模な首都と、現代都市Ashrm、数々の国営市場の建設を精力的に行ってきたので、賄えている。dについては、くらむぼん1号が打ち上げられた。

行政をこれ程までに十分してしまい、議会は燃え尽きた。することがないので、暇つぶしのようにコンビナートや観光都市、女王陛下の別荘まで建てたが、いよいよすることがなくなり、議会は以下のような状況になってしまった。

総議員数 720

出席議員 532

内訳 雑談者 341

機能停止 53

熟睡 138

議会にあるまじき状況である。この状況が約2年間続いていた。当ヘッドラインに、議会の存在意義を疑う内容の投書が、142件届いているので記事にしようかと記者の私が思うレベルである。

このことは、女王陛下を大変悩ませた。

「こんな議会でいいのか!?」

のちに判明したことだがじつは誰もがそう思っていた。しかし、誰も言い出せなかったのである。陛下もその一人だったのだ。

「ここで急に"解散っ!"って言ったら横暴だと思われるかもしれないし…でも、なんとかしなくちゃいけないのよねぇ…」

かなりもどかしそうであった。陛下は次第に鬱ぎこむようになった。

しかし、それにも気づかずに、議会では雑談が続いていた。

大変なことに、その間にキングいのらが現れ、大地震が発生し、巨大隕石が墜落したのである。その被害および政府の対応などについては「13:【社会】怪獣キングいのら/大地震/巨大隕石 災難続き」という記事の参照を願う。とにかく緊急事態だったのにも関わらず、うまく政治が機能しなかった場面があった。

それを受けて女王陛下はより強く「解散しないと…!!」と思うようになり、解散文句を探していたが、3日間くらい考えてようやく解散文句を編み出した。

512年8月13日、議会は今日も雑談の喧騒と鼾て混沌としていた。それを議会終了時刻5分前に打ち破ったのが女王陛下だった。彼女は突然立ち上がり、こう言ったのである。

「解散したいひと~!」

国会は融解した。議員たち全員が、目が覚めた。

全員手を上げた。かくして、実質NEETとなっていた720人の首が一瞬で決定議会は解散した。

総選挙が近い将来に行われる。乞うご期待。

name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
1月 26 (日曜日) 2014
13:【社会】怪獣キングいのら/大地震/巨大隕石、災難続き 22:22   
511年はこの王国にとって、最も災害に見舞われた年になろう。

511年4月23日ごろ、王国北部で「怪獣だ」という叫び声のあと、轟音が聞こえたので、首都Apologirlに怪獣の噂が口コミで広がるのに3時間ほどしかかからなかった。この騒ぎでApologirlは大混乱し、大渋滞が発生して道路機能が停止。この事態に王国政府は「ただの根も葉もない噂だ」と思って、「そんなものはいない」とい言いつつ交通整理をしていた。(ただひとり、女王陛下は「怖いよぉ…怪獣なんて本でしか見たことないから…どんなに恐ろしいことか!うぅ・・・だめよクラボン!コンビョーゾ王国国王ともあろうものが、怪獣なんかに絶対負けたりしない・・・!」と言っていた。ピアソン氏、「怪獣なんていないさ!(政府と同じく無知)それに、もし怪獣だったとしてもファイアリヒと安保も結んだし、大丈夫でしょ!」と)

しかし、この騒ぎの約一週間後、コンビョーゾ王国のファイアリヒ連邦共和国軍駐屯地が怪獣と思われるものに対し多弾頭ミサイルを発射していたことが判明、これは大変だとこんどは政府が大騒ぎになった。調査の結果、「キングいのら」という種類の怪獣が王国北部に確実にいることが判明。これは退治せねばという計画が始動するまでに、騒動の始まりから約2か月かかった。そして、次期にSPP5発の発射が決定。した矢先、ファイアリヒ連邦共和国が次のように通信。

ファイアリヒ連邦共和国国防省 > これ以上同盟国市民が犠牲となることを看過する事は出来ない。安保条約第3条2項に基づく怪獣への攻撃を申し入れる。

その次のターン、 ファイアリヒ連邦共和国国防軍がSPP8発を発射。コンビョーゾ王国よりも早く怪獣に命中させ、怪獣は退治された。この時、キングいのらは首都まで783mに迫っていたため、クラボン女王陛下は怪獣の倒れる様子をご覧になった。

2か月間野晒になっていたうえ、退治が100%ファイアリヒ連邦共和国国防軍にまかせっきりであった。

内防省は7月3日に、退治に動くのが遅すぎたこと、自国で全くダメージを与えられなかったことを謝罪。「未曾有の怪獣に対処法が思いつかず」という言葉が全国民の反感を買っている。

被害状況は以下の通り。

農村2か所、森3か所壊滅、全て荒地に。

死者30万人超。

けが人10万人程度。なお、怪獣の死体の脂は燃料5000万ガロンに値した。

あまり怪獣が住宅地に入ってこなかったのが幸い。

そんな怪獣騒ぎも収まった9月1日、大地震が発生。慣れていたので復興は順調だが、被害状況は以下の通り。

農村5か所、文化都市Ashrmで倒壊多数。

畜産場の規模が50万頭以上減少。

死者が数十万人単位で出た。

死者等の人的被害のほかに経済的に被害をこうむったことが大きい。

それで不穏な空気が漂っていた9月15日、コンビョーゾ王国北部に巨大隕石が墜落。ある人は「この世の終わり」といい、ある人は「どうして私たちだけ」といい、またある人は「戦争に巻き込まれるよりはマシ」といった。被害状況は次の通り。

<水没>農村3か所、村落、村

<衝撃波で壊滅>農村4か所、森、100万人規模を誇るAshrm国営市場、Ashrmパークランド

首都そのほか現代都市や、南西部の工場に被害が及ばなかったことがもっとも安心すべきことである。

死者は200万人を超えた。最後の最後でここまで、というレベルであろう。

この、災害続きの511年について、女王陛下は

「こんなにも、王国が痛めつけられるなんて…。信じられない。立て続けに、3回も災害が起こったことなんて、私の知っている中ではないわ…。こんなに悲しいの、初めて…。確かに、この規模の国だと防災技術が至らないのはあるけど、お亡くなりになった人の数を思うと…土下座してもしてもしきれない思いだわ!」

と取り乱している。

次の政策はやはり防災のために軍事力を増強することかもしれない。この惨禍から一刻も早く立ち直れるように……。



追記:今回の災害に際して、多くの国々が復興支援をしてくださいました。

イタリン共和帝国:義捐金5兆Va、石材1億トン

ドクツ第三帝国:医療チーム派遣、商品20兆Va相当、木材2億トン

ストリーダ王国:食肉30万トン、建材1億トン

ガトーヴィチ帝国:商品10兆Va相当、300億トンの食糧を商品48兆Va相当で買い、建材5千万トンと5兆Vaを送付

エーラーン教皇国:義捐金5兆Va

ファイアリヒ連邦共和国:5兆Va、建材2億トン、医療チーム派遣

今後の復興やその後の発展に利用します。ありがとうございました。(土下座)
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
(1) 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.