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Re: ミサイル基地保有数
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TRT(管理人) 2010/6/24 1:04:35  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業の生産性を全体的に調整しました。必要労働者数は以前のままですが先端工業の必要資源量を半分にしました。
また重工業の燃料消費を10%程度軽減しました。

Re: ミサイル基地保有数
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TRT(管理人) 2010/6/24 0:21:02  Site  Mail  [Reply] [Edit]

先端工業の生産性に調整を加えました。
今後状況次第では、労働者1人あたり生産性と資源1単位当たり生産性の分離や見直しも追加で検討していきます。

Re: 初心者攻略相談スレ
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TRT(管理人) 2010/6/22 15:57:56  Site  Mail  [Reply] [Edit]

あれ、元から10倍ですか?じゃあこっちの勘違いですね、失礼しました。
ただ建材調達があまりに容易すぎてサクサク開発が出来てしまうように思われるので、10倍ではなく建材製造は人口の5倍にします。
建材強化は鉄資源があまり多くないことも鑑みて人口の10倍に据え置きます。

Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/22 13:52:09  [Reply] [Edit]

生産性の件、了解しました。

ありがとうございます。

Re: 初心者攻略相談スレ



カアルハセヤ帝国 2010/6/22 11:47:53  [Reply] [Edit]

 まぁ、今のままでいいんじゃないですか?管理人支持派です。

 係数を弄る事によって産業構造の変化が迫られるので、仕様変更によって単調さが無くなるので、基本賛成です。

Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/22 8:29:57  [Reply] [Edit]

横レス失礼します。

マニュアルにはかなり以前より生産力500辺り人口50万人が必要……とあったと思うのですが、これはマニュアルの表記が間違っていたのでしょうか?(50万人で500万なので、モルダバイト共和国を例に挙げれば13000万トンまでの生産は可能な筈)

私としてはこれまでのバランスでも十分に良バランスだったと思いますし、また、敢えて石材の需要を引き下げ、鋼鉄の需要を引き上げる必要は無いのではないでしょうか。
鋼鉄で今まで通りの生産が可能なら、鋼鉄で生産をすればいいだけのことであり、あまり意味のある事とは思えません。
また、ただでさえ需要の高いとはいえない石材生産の価値を下げることは、石材からの転換を招き、いざ必要となった時に仕入れが困るという事態が予測されるのではないでしょうか。

私としては、わざわざこのような改造を施す必要性は無かったと感じているのですが……管理人さんのお考えをお聞かせ願いたく思います。

Re: 初心者攻略相談スレ
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TRT(管理人) 2010/6/22 0:29:40  Site  Mail  [Reply] [Edit]

告知し忘れていましたが、建材製造が何故か人口を大幅に超えて行えるようになっていたので修正しました。確かもともとの仕様だと人口によって大きく制限がかかっていたはずです。
建材強化のほうを弄らなかった理由ですが、鉄鉱は他の用途にも用いる重要資源なので制約がゆるいほうがいいと考えそのままにしました。

Re: 初心者攻略相談スレ



モルダバイト共和国 2010/6/22 0:17:46  [Reply] [Edit]

建材製造の生産力が落ちているようですが、仕様の変更があったのでしょうか?
現在の建材製造は「人口*2」しか製造できません。これでは1Tをかけて建材製造をするよりも植林・伐採をしたほうが遙に効率がよく、建材製造をやる意味がなくなってしまいます。

それと、建材強化はこれまで通りの仕様のようですが、建材製造の生産力を低下させ建材強化の生産力を低下させない理由についても教えてください。現在のままでは、鋼鉄に比べて石材の重要性が必要以上に低下してしまいます。

Re: ミサイル基地保有数
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ノイエクルス連邦商務省 2010/6/22 0:05:33  Site  Mail  [Reply] [Edit]

現在では特化率ではなく生産性という表現に変わっています。
生産性が上がると農業、工業は必要な資源量はそのままで産出される物資の量が増加します。
商業の場合のみ、消費する商品量が増加します。

Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/21 23:08:27  [Reply] [Edit]

ご返答ありがとうございます。
ただ、まだ分からない点があるので、追加質問を致します。

引用:

7900トンで12.8兆の生産力を実現するためには現在の生産性の2~2.5倍が必要です。

生産性とは、特化率と発電所規模のことでしょうか?

私は今まで、特化率を上げれば、食料、商品、資金の生産量は増えるが、それに要する資源(商品の場合は銀、燃料)も増えると思っていました。
実際はそうではなく、必要な資源量は変わらず、生産量が上がるのですか。

Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/21 16:44:57  [Reply] [Edit]

若干というには少し低下量が多すぎる気がします。
世界的に見て銀不足な中、工業生産を落とすのは得策とは思えないのですが、いかがでしょうか?

Re: 初心者攻略相談スレ
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TRT(管理人) 2010/6/21 16:26:34  Site  Mail  [Reply] [Edit]

はい、工業生産関係の処理を大幅に見直した際に、端数を取り除きました。原料と生産物の関係で見ると以前と変わらないと思いますが、生産量自体は若干減少しています。

Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/21 7:10:42  [Reply] [Edit]

軽工業の生産が落ちている様子ですが、これは仕様の変更でしょうか?

Re: ミサイル基地保有数
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TRT(管理人) 2010/6/21 2:05:08  Site  Mail  [Reply] [Edit]

生産効率は落ちません。
基本生産量*生産性向上分=生産量 が生産量の計算式です。
生産量については何度かチェックしましたが、4500トンの銀から2.4兆Va相当の生産で特に間違いは無いようです。7900トンで12兆8000億の生産規模というのは生産性を見る限り過大に思われます。
7900トンで12.8兆の生産力を実現するためには現在の生産性の2~2.5倍が必要です。南瓜では生産性がダイエルンの5倍近くに達していますが、6500トンを投入して18兆の商品を生産しています。

Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/19 0:53:41  [Reply] [Edit]

工場の生産効率について質問があります。

我が国では、銀が十分にある場合、工業生産は毎期128050億Va(10561T)あります。
1ターンあたりの銀消費量は7900トン程度です。

我が国は10558Tから銀の備蓄を切らし、数ターン、自国で産出される銀だけで操業していております。10558Tに4500トンの銀が産出されたから、10559Tには4500トン以上の銀が存在しているはずです。ところが、10559Tの工業生産は
24710億Va相当となっています。

銀7900トンで12兆8050億Va相当生産されるのだから、銀4500トンあれば、
12.8兆×4500/7900=7.2兆Va相当くらいの商品が製造されるはず、と思っていましたが、実際には2.4兆Va相当の商品しか製造されていません。

このあたりの計算はどうなっているのでしょうか?
必要な資源が不足した状態では、生産効率が落ちるのでしょうか?

すみません、お願いします。

食肉の生産量について



天鶴帝国(中身) 2010/6/16 1:11:52  [Reply] [Edit]

食肉の生産量が規模に比して大き過ぎる気がするのですが、これで正しいのでしょうか?
15万tとか20万tという大規模輸出を行っているにも拘らず備蓄が50万から減る気配もないのですが…。

Re: バグについて
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TRT(管理人) 2010/6/9 23:58:52  Site  Mail  [Reply] [Edit]

資源保有量のゲージ修正に伴う一時的な措置です。
今までの資源保有量ゲージは非常に大雑把な形でしか保有量が分からず、また資金以外の資源に関しては実情から乖離した仕様になっていました。
今後は最大資源保有量に対する保有資源量が ~5%⇒赤 ~20%⇒オレンジ ~50%⇒黄土 ~80%⇒緑 ~100%⇒青 の形で表示されます。

Re: バグについて



ダイエルン帝国 2010/6/9 23:35:19  [Reply] [Edit]

ゲーム画面に入ろうとすると、「Parse error: syntax error, unexpected T_VARIABLE, expecting T_FUNCTION in /home/tanstafl/www/trade/config.php on line 290」

と表示されます。

Re: 社会保障制度
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TRT(管理人) 2010/6/6 16:14:30  Site  Mail  [Reply] [Edit]

数量80で実行すれば指数は80になります。コストは一律1000億Vaです。
現時点でより詳細なドキュメントを提供する予定はありません。

Re: バグについて
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TRT(管理人) 2010/6/6 14:28:42  Site  Mail  [Reply] [Edit]

コマンド数の関係から、既存コマンドを整理しないと新規コマンドを実装できない場合があります。
できる限り配慮はしますがコマンドの並び順を整える上でもコマンド番号の変更は避けられないことがあるとお考えください。

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