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1 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

ノイエクルス自由国 2008/3/5 12:36  Site  Mail  [Reply] [Edit]

最初に何をしたらいいかわからない、工場が燃えて一文無しになった、コマンドが多くて何がなにやら・・・
そんな新規参加者のために先進国が質問に乗るためのスレッドです。
些細なことから大きなことまで、曖昧でもかまいません。どしどし質問してください。

61 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/2/8 16:38  [Reply] [Edit]

各国はwikiに自国の説明の記事(?)みたいなものを作成しておりますが、それは強制なのでしょうか?
または、管理人さんが作ったのでしょうか?
(↑はないと思っていますが・・・・)
あと、作るとすれば、どんなことを書いたらよいのでしょうか?

62 Re: 初心者攻略相談スレ



秋津皇国 2011/2/8 17:17  [Reply] [Edit]

国家設定は原則自分で作成しなければなりません。
設定は良くも悪くも重要な外交材料となります。

どういう記事を書くというと、Wikipediaなどにある国の記事を参考にしてはどうでしょうか?
自分が今後どういう国家を演じていくかで設定もだいぶ作成できると思います。かつて存在した国などをモデルにしてもいいかもしれません。
ちなみに旧コ連邦はソ連、秋津皇国は大日本帝国をモデルにしています。

63 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/3/10 6:01  [Reply] [Edit]

質問します。

1.国立公園とはどんな効果がある建物なのでしょうか。

2.マニュアルなどを参照する限り、防災都市化には鉄鋼が必要かと思いますが、開発画面のコマンド一覧には資金に加えて建材が必要とだけあります。どちらが正しいのでしょうか。

マニュアルなどを一通り探してみましたが、記述が見つかりませんでした。
お教えいただければありがたいです。

64 Re: 初心者攻略相談スレ



かぼちゃ@南瓜共和国 2011/3/11 13:33  [Reply] [Edit]

わかる分だけですがお答えします。

>1.国立公園とはどんな効果がある建物なのでしょうか。
1つ設置につき幸福度が1上昇します。
国立公園自体はいくつでも設置できますが、幸福度UPの効果があるのは5つ(幸福度5UP)までです。

65 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/3/17 5:00  [Reply] [Edit]

かぼちゃ@南瓜共和国さん、
ご回答ありがとうございました。
森みたいに防火効果は無いのかなあ。

防災都市についてはどうなんでしょう……。
建材で建てられるなら、鋼鉄の用途が少なすぎる気がしますね。
鉄、輸入しなきゃいけないかなあ。 :-(

(追記)ログによれば、防災都市はやはり鋼鉄が必要らしいですね。

66 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/7/28 23:02  [Reply] [Edit]

最近世間では宇宙の話が活発で我が国でも衛星でも打ち上げてみようかなと思いまして
(いろいろと余裕ができまして)

しかし軍事技術が低すぎて経営講座に載っているレベルまで程遠いです。
そもそも軍事技術はどうすればあがるのか?
効率のよいあげ方はあるのか?(ないと思いますが)

どなたかご教示願いますm(__)m

67 Re: 初心者攻略相談スレ



ダイエルン帝国 2011/7/29 23:42  [Reply] [Edit]

ミサイル基地を増やす、ミサイル基地のレベルを上げると軍事技術は上がります。

レベルを上げるためには、軍事訓練するか、人口地帯(自国でもいい)にミサイルを撃つかします。

自国の人口地帯にミサイルを撃つ火力演習を行うのが一番効率的だと思いますが、砲弾を大量に消費するのと、どのミサイル基地のレベルが上がるか分からないのと、それを許す政治環境かということが問題です。

68 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/8/10 22:32  [Reply] [Edit]

ダイエルン帝国殿
丁寧な説明に感謝いたします

69 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/11 22:15  [Reply] [Edit]

全くの初心者なので易しく説明をお願いします
100万人の人口を抱える国は1ターン毎に500万トンの食料を消費と経営講座には書いてありました。
しかし人口数十万の我が国ではターン毎に5000万tほど食料が減ります。
ほかに食料を消費するものが何かあるのでしょうか?

70 Re: 初心者攻略相談スレ



ダイエルン帝国 2011/8/11 22:56  [Reply] [Edit]

食料は腐るんですよ。

貴国は大量の食料援助を受けたので、その食料が減っているんです。
だから、そのうち食糧不足に陥ると心配する必要はありません。

2010年6月3日の「管理情報」にはこう書かれています。
-食料減
・食料は毎ターン備蓄量の1%ずつ減少するようになりました
 ただし直近の生産量*18は計算上備蓄量から取り除かれます
 これは農業国に対する優遇措置です

71 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/12 21:55  [Reply] [Edit]

マニュアルには資源採掘で資源を得ると書いてあります。
しかし、どうやら自動的に石炭が燃料に変わっているようですが、どういうことでしょうか?

72 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/8/12 22:04  Site  Mail  [Reply] [Edit]

炭鉱とウラン鉱山からは燃料が産出されます。
その為石炭やウランという資源は存在しません。

73 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/12 22:12  [Reply] [Edit]

資源採掘をしなくても燃料は勝手に産出されるという事ですか?

74 Re: 初心者攻略相談スレ



かぼちゃ@南瓜共和国 2011/8/12 23:31  [Reply] [Edit]

こんにちは、はじめまして。

はい、何もしなくても自動で産出されるようになっています。
元々は資源採掘コマンドを手動で実行しないと採掘は行われなかったのですが、後に6ターンごとに自動で採掘が行われる機能が実装されました。
そのため、現在は資源採掘コマンドを手動で入力して実行することはほとんどないと考えてもらって大丈夫です。

炭鉱もウラン鉱も同じ燃料を産出するものですが、ウラン鉱の方が多量の燃料を産出することができます(ただし、ウラン鉱は鉱脈探査成功率が低いため、鉱山の開発・整備に多額の投資が必要となる可能性があります)。
国家の財政に余裕ができてきたら、ウラン鉱に移行すると良いでしょう。

75 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/13 16:44  [Reply] [Edit]

丁寧な回答ありがとうございます。
また新たに質問したいのですが自然人口増加上限とは何なのでしょうか。
あと工業、商業人口10万人あたりそれぞれどのくらい商品を作ったり、売ったりするのですか。

76 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

ノイエクルス連邦外務省 2011/8/13 19:09  Site  Mail  [Reply] [Edit]

>自然人口増加上限
各地形での自然に人口が増える上限です。
どのくらいかは忘れましたが、上限に達するとパレードを行うか遊園地が無いと人口が増えなくなります。

>生産力
正確な数字は公表していない為他国の生産力から類推して頂くしかありません。
一例としてノイエクルスの場合、500万人強の工業人口で2500億Va相当を生産しているため10万人当たり50億Va相当の生産力となります。

近況の中にターンごとの生産高、売上高が表示されるのでそれを参考にして頂ければ大体は推測できるかと思います。

77 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/14 13:54  [Reply] [Edit]

我が国が不況に陥ってしまいましたが、このイベントは偶然なのですか?どのような影響が出るのでしょうか。
また我が国のような後進国が怪獣を倒すのは不可能でしょうか

78 Re: 初心者攻略相談スレ



つきうさ 2011/9/17 8:03  [Reply] [Edit]

初めまして。つきうさです。
新貿易では初めて国家をつくりました。
・・・ですが、開発・観光画面の表示がおかしいです。
w1.oroti.net_1.png
如何すれば直るでしょうか?
使用環境 Windows7 32bit-GoogleChrome

79 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/9/17 18:52  Site  Mail  [Reply] [Edit]

確認したところChromeだと表示が崩れるようです。

動作確認は基本的にFirefoxで行っているので出来ればIEかFirefoxを使っていただければと思います。

80 Re: 初心者攻略相談スレ



つきうさ 2011/9/18 8:28  [Reply] [Edit]

有り難う御座いました。
今度からはGraniで見ることにします。

81 Re: 初心者攻略相談スレ



シュレジエン共和国 2011/9/24 17:42  [Reply] [Edit]

質問なのですが、
防衛艦隊の撤去方法は掘削(連続掘削)とマニュアルに書いてあるのですが、
実際に行ってみると、「予定されていた連続掘削は、予定地が防衛艦隊だったため中止されました。」と出ました。

どうすれば防衛艦隊を撤去できるのでしょうか?

どなたかご教授願います。

82 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/9/25 3:05  Site  Mail  [Reply] [Edit]

埋め立てれば潰れると思います。
海に戻したい場合は埋め立てた後掘削してください。

と書いてて気づいたのですが埋め立てって周囲に陸が無いとできないから、陸から離れた防衛艦隊は実質消せない・・・?

問題がありそうな仕様なので改善を検討します。

83 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/9/25 3:07  [Reply] [Edit]

シュレジエン共和国さん。

防衛艦隊は「埋め立て」または「造成」で撤去できるようです。
しかし、通常の「埋め立て」「造成」と同じく、撤去予定の防衛艦隊が陸地に接していない場合は実行できないようです。

84 Re: 初心者攻略相談スレ



シュレジエン共和国 2011/9/25 16:50  [Reply] [Edit]

TRTさん  moyさん

丁寧な御説明ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

85 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/9/28 23:45  [Reply] [Edit]

食肉ってどうやってつくるんですか
牧畜場は作ったんですが……

86 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/9/29 9:26  [Reply] [Edit]

神聖ロレス帝国さん。

食肉は食料を原料に生産され、人口に応じて毎ターン消費されます。食肉が消費されることによって、幸福度にボーナスが加えられます。

まず、神聖ロレス帝国さんの場合、どうやら食料は十分に在庫があるようなので生産に関して問題は無いようです。
よって、生産した分を毎ターンすべて消費しているため、「食肉:0トン」のまま増えないのではないかと考えられます。

というわけで、食肉の在庫を増やしたいのであれば、食肉を増産(畜産場を増設)する必要があるでしょう。

・・・
本題とはズレますが、経験上、食肉は食料とは別に消費されるようです。つまり、食肉の在庫が十分にあっても食料が無ければ飢餓に陥る……?

87 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/9/30 18:01  [Reply] [Edit]

どうもありがとうございます

食料がなければ食肉を食べればいいのに

88 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/10/8 1:01  [Reply] [Edit]

いきなりですが質問です。

①大規模港は普通の港と何が違うのでしょうか?
②特になにかがあったわけではないのですが、急激に幸福度が下がってしまったのですが(約10くらい下がりました)、考えられる原因はどんなことがありますでしょうか?
③幸福度がなかなかあがらないのですが、幸福度をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらご解答お願いします。

89 Re: 初心者攻略相談スレ



普欧帝国 2011/10/11 20:27  [Reply] [Edit]

一定の規模、人口を有する国はインフラ整備を怠ると幸福度が激減します。
ある日突然幸福度が減るのは、インフラ指数が低水準なまま人口が一定規模に達したためと考えられます。
都市化も幸福度減少の要因となりますが、一度に10近く減るとは考えにくいためインフラ指数不足が原因ではないでしょうか。

90 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/10/11 21:15  Site  Mail  [Reply] [Edit]

1.大規模港は定期輸送の輸送枠を拡大します。
2.発展度合に応じてインフラと教育の必要レベルが決められています。それに満たないと幸福度が下がるのでそれが原因ではないでしょうか。
3.幸福度を上げるのは主に2つの要素です。1つ目は社会保障、2つ目は各種施設です。
各種施設については参考情報にちらっと書いてありますが、娯楽や宗教、電力などに関連する施設があります。
反対に幸福度を下げる要素は都市化、失業、低いインフラと教育、権威主義、飢餓などです。

91 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/10/12 17:01  [Reply] [Edit]

親切にご丁寧な解答ありがとうございます!
インフラ整備や社会保障などをもっと高水準にしていきたいと思います。

92 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/12 15:51  [Reply] [Edit]

重工業化している国がないのは何故でしょうか?
私としては先端工業も魅力的だとは思いますが、他に需要もなく、全体として不足気味の銀を用いる先端工業より、用途の幅も広い鉄鋼を用いる重工業の方が、商品の生産性は低くても魅力を感じるのですが・・・。(自国の鉱山を、先端工業なら銀、重工業なら鉄にするのを前提として話しています。)
なにか見落としている点などあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

93 Re: 初心者攻略相談スレ



普欧帝国 2011/12/12 16:58  [Reply] [Edit]

重工業は燃費がかなり悪いです。2000万人の工業人口で重工業政策を取った場合、あっという間に燃料が枯渇するでしょう。
また重工業で消費する鉄の量は工業人口が多いと1国の鉄鉱山で賄うことができません。
我が国は過去に重工業政策を取りましたが、毎ターンに資源採掘+工業人口1000万人未満にも関わらず鉄が不足しました。
これでは砲弾製造が不可能となるため、我が国は軽工業政策を取っています。
銀は工業原料以外の用途はありませんので、不足しても工業生産が滞るだけで済みます。加えて、燃費も軽工業と同じです。
この条件なら重工業より先端工業の方が優秀だと私は判断します。

94 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/12/12 21:20  [Reply] [Edit]

補足すると毎ターン採掘を行っても資源採掘量が増えるわけではありません。
安定はするようになりますが平均してみると5ターンおきの採掘量と毎ターンでの採掘量はトントンになります。

燃費に関しては先端工業は軽工業の2倍燃料を消費しています。
重工業は4倍なので確かに先端工業よりは食いますが、先端工業も少ない訳ではないのです。

基本的には銀にしろ鉄にしろ燃料にしろ、大規模に消費する場合は自給できないようゲームバランスを調整しています。
その上で言ってしまうと、重工業、先端工業では500~700万程度の工業人口があれば十分大規模というのが設計側の見解です。

この辺、産業がばらけるようにゲームバランスを調整できないか検討してみたいところですね。

95 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/13 2:10  [Reply] [Edit]

お二人とも丁寧な解答ありがとうございます。
そういうことなら、重工業政策をとる方がいないのも納得です。
むしろ重工業政策をとるメリットの方が少ないように感じますね。

先端工業にしろ、重工業にしろ、燃料の消費の大きさを考えてしまうと、ちょっと躊躇してしまいますね。
一概に正解と言えるものがないので非常に難しいですね。

96 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/25 12:27  [Reply] [Edit]

二つ目の鉱山もウラン鉱にしようとしているのですが、鉱脈探査をしてもいっこうにみつかりません。
これはたまたまなのでしょうか?それともなにか条件を満たしていないとそういった理由があるのでしょうか?

97 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2011/12/25 16:22  [Reply] [Edit]

基本的に鉱山はいくつ作るのであれ、種類がどうであれ、特殊な条件を満たさなくてはならない、というようなことはなかったと思います。

恐らく、単純に運が悪いのではないでしょうか。
似たような事態に陥ってしまった方も、以前にいらっしゃいましたし。

98 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/29 12:51  [Reply] [Edit]

返信ありがとうございました!
根気よくやり続けたらなんとかみつかりました!

99 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2012/1/14 0:25  [Reply] [Edit]

素朴な疑問なのですが、山地を多く有している国をみかけるのですが、
何か意味はあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらご解答よろしくお願いいたします。

100 Re: 初心者攻略相談スレ
regorisu
一人前

レゴリス帝國中の人 2012/1/14 1:35  [Reply] [Edit]

山地を多く所有している意味ですが、山地を海岸線に置く事によって、
有事の際に敵国から揚陸艦が派遣された時に、その揚陸艦に乗っている敵国軍の上陸を阻止する効果があるためです。

あとは単にその国が景色を重視しているためかと思われます。

101 Re: 初心者攻略相談スレ



マハエール帝国の中の人 2012/4/2 23:15  [Reply] [Edit]

質問なのですが
警察国家は人口の増加が少ない気がするのですが
気のせいでしょうか?

102 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2012/4/2 23:53  Site  Mail  [Reply] [Edit]

気のせいです。
警察国家だと人口が伸び悩むのは観光都市のみです。

103 Re: 初心者攻略相談スレ



プロシャ 2012/4/3 12:08  [Reply] [Edit]

鉱脈探査を10回以上していますがいっこうにみつかりません。
10%を10回だからもうとっくに100%を超えてるはずなんですが・・・。

104 Re: 初心者攻略相談スレ



パルメキア帝国 2012/4/3 13:32  [Reply] [Edit]

>10%を10回だからもうとっくに100%を超えてるはずなんですが・・・。

計算するとこうなります。

1回でツモる確率:100-100*0.9=10%
2回でツモる確率:100-100*0.9*0.9=19%
3回でツモる確率:27%
4回でツモる確率:35%
5回でツモる確率:41%
6回でツモる確率:47%
7回でツモる確率:52%
8回でツモる確率:57%
9回でツモる確率:62%
10回でツモる確率:100-100*0.9*0.9*0.9*0.9*0.9*0.9*0.9*0.9*0.9*0.9=65%

ということで10%を10回でまだ65%です。

105 Re: 初心者攻略相談スレ



天津飯帝国 2012/4/29 18:13  [Reply] [Edit]

公共投資、教育投資、社会保障政策についての質問です。
 公共投資と教育投資コマンドには、幸福度が上昇したり工業政策を変更できるようになるというメリットがあるということですが、社会保障政策には主にどのようなメリットがあるのでしょうか?良くわからなかったので質問させていただきます。

106 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2012/5/3 0:42  Site  Mail  [Reply] [Edit]

社会保障政策は幸福度を上昇させます。
インフラ投資や教育投資によって生産力を向上させる目的は、国民の幸福度を押し上げる社会保障政策の元手を作る事だともいえます。

107 Re: 初心者攻略相談スレ



天津飯帝国 2012/5/3 10:02  [Reply] [Edit]

ありがとうございました。
秘密警察を建ててからというもの、幸福度について無関心になってしまいまして……
近いうちにインフラ整備から始めてみようと思います。

108 Re: 初心者攻略相談スレ



名無しさん 2013/1/1 9:03  [Reply] [Edit]

アイゴ― ウラン探査20回しても見つからないニダ!

109 Re: 初心者攻略相談スレ



華夏人民共和国 2013/3/6 21:50  [Reply] [Edit]

若葉マークがとれる条件とはなんなんでしょうか。

110 Re: 初心者攻略相談スレ



dy-no 2013/4/2 9:36  [Reply] [Edit]

すいません、ちょっとお聞きしたいのですがこの箱庭での魔法陣というのは、怪獣を呼び出せる方の魔法陣でしょうか?

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