util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 各国報道機関 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...
Sort by Vote Ranking
2011 | 02
2010 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
飛燕通信公社  天鶴帝国発信
10月 15 (金曜日) 2010
国際通信紙 第二十四号 23:56   
我らが祖国の輝ける指導者、天鶴帝万歳

【本日の紙面】

[国内]第三次首都拡張計画

[国外]ラステリア共和国の採石場閉山

[国外]カアルハセヤ―シャイボ間で中立条項調印

===============================



[国内]第三次首都拡張計画

昨今の帝国議会では首都を現在の第四規模から第五規模への拡張案が

盛んに論議されており各方面で話題を集めています。

しかし議会では賛否両論が入り乱れ、一朝一夕には決着がつかない

様相を呈しており実現の目処は皆目不明とのことです。

―賛成派の声―

『対マグザム戦勝祝いを兼ねて帝国の盤石なる基盤を示す一大事業と

して首都の拡大は申し分ないだろう。』

『これをもってフリューゲル世界に貢献しうる偉業を成し遂げられた

陛下の功績を讃えるものとしたい。』

『世界でも屈指のものになるであろうこの大都市計画の遂行は帝国を

更なる躍進へと導くと私は信仰している。』

―反対派の声―

『首都の商業機能肥大化による帝国の推進する農政への悪影響が懸念

される。いずれにせよ農閥の反発は免れまい。』

『これほどの事業となると安定を保つのは難しい。今、安定している

帝国の経済的・産業的な基盤を揺るがすことになりはしまいか…。』



===============================



[国外]ラステリア共和国の採石場閉山

我が国が支援を提供した事により建設され長年、ラステリアとの交易

関係の基盤ともなってきた同国の採石場が閉山された事が最近になって

判明いたしました。

これにより我が国の建材産業では再び原料の確保が困難になるのでは

ないかとの見方が支配的でその行く末には暗雲が立ち込めていると

言えるでしょう。

帝国内政府産業省はこれを受けて外政府交易省に『石材原料確保に

関して共同の対策部門を設けたい』旨を打診しているともされ近々

本格的な対応に乗り出すものと思われます。

この件に関して交易省の担当官はコメントを差し控えましたが

ラステリア共和国が採石場から鉄鉱山への転換を示唆していることについて

「俺ぁ、国策とか政治的な話は専門外だけど…鉄鋼は世界的に見ても

供給過剰で何処にでも転がってると思うんだが。なんでわざわざ

掘りださなくちゃいかんのかねぇ。」

と、嘆息気味に語られました。



===============================



[国外]カアルハセヤ―シャイボ間で中立条項調印

シャイボ王国による故マグザム共和国領における軍事演習作戦に端を

発しカアルハセヤ帝国との間に勃発した問題はカアルハセヤ帝国の

威嚇射撃により喪失したロケット発射台の補償と中立条項の設定により

一応の解決を見る事となりました。

同条項調印の場においてシャイボ王国外務員の使節は『相互緊張・干渉

のない、安定した外交を望みます。』としながらもシャイボ政府方針

として『増加傾向にあるミューヘン条約機構加盟国の砲弾増加量を

注視する』としていることから外政府外務省の担当官は

「干渉はともかく緊張関係の解消にはまだ幾分の時間が掛るのでは

ないかと思うよ。」

と、我が国の見解を示しました。



===============================
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
(1) 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.