util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

48 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが 各国報道機関 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 48

もっと...
Sort by Vote Ranking
2017 | 05 | 07
2016 | 01 | 03 | 07
2015 | 03 | 04 | 05 | 07 | 09 | 10
バーナマ国営通信  テークサット連合の報道機関。国営にして政府最大の敵。
4月 30 (木曜日) 2015
【政治】スラウェク統一人民党が政権離脱 与党が過半数割る  14:20   
【589年4月15日付】

14日、スラウェク統一人民党のマック・ティン党首は与党連合からの脱退声明を出した。同党の公約である地方開発が無視され、首都再建が優先されたことが理由。

ティン党首は会見で「共和党政権となんら変わらない現状では、第三次スラウェク紛争の悪夢の再来は免れないだろう」と話した。



代議員で12議席を保有するスラウェク統一人民党のうち、10人が党首に同調し与党連合を離れる見込み。

これにより、与党連合は過半数を割り、安定議決権を失った。共和党も野党をまとめられないため左派連合政権は維持されるが、国会運営はさらに難航することが懸念されている。





【市民の声】

「ティンは単なる道化師だ。今のような面倒な時に空気を読まず離脱するなんて気狂いにも程がある」

スレタンゴール王国、民主行動党のゼルシェイ・タージャ支部書記長(69)



「私たちは常にゲリラに脅かされている。無力な政府から離脱するのは当然の決断です」

スラウェク共和国、先の紛争で家を失ったモンヘッドさん(42)



「しゅれえくって何」

クゼティエン共和国、ローカルラジオの臨時コメンテーターに就任したラーマンさん(76)
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
4月 22 (水曜日) 2015
【政治】政権交代 新首相は民主行動党のリン・グーアン書記長 21:45   
【587年11月24日付】

23日、ロザク政権を継ぐヤルナ政権の代議院解散による代議院議員選挙の投開票が行われた。

統一テークト共和党が大きく議席を減らし、共に大躍進した野党第1,2党の民主行動党と人民公正党、他少数政党が連立を組んで過半数を確保したため、国民戦線(与党連合)が解体し左派による政権交代が実現した。

ムーックディン・ヤルナ首席大臣は開票終了と同時に総辞職し、民主行動党のリン・グーアン書記長が次期首相に選出されることが確実となった。



以下は選挙の開票結果(表の下にも本文が続きます)



代議院 定数222

与党:115(過半5)*

 民主行動党:53(+25)

 人民公正党:39(+14)

 スラウェク系連合左派:19(+3)

 サーヴァ系連合左派:4(+1)



統一テークト共和党:61(-17)

カー人協同協会:3(-12)

イーダー人会議:4(+1)

スラウェク系連合右派:12(-6)

サーヴァ系連合右派:2(-1)

パソモーグ・カダッザドゥスン・ムラート統一組織:3(±0)

全テークサット・イスラーム党:19(-3)

無所属:3(-6)

*与党からイェード・ザルザ人民公正党副党首が議長(二票分の投票権を持つ)に選出されたため。



共和党政権はロザク政権時に内政・貿易における失策から支持率が10%台に低迷し、85年からバトンタッチしたヤルナ政権も立て直せずに、各地の暴動とスラウェク独立軍によるプザッラ侵攻を止められなかった。先月14日に起きた暴動と放火による火災で、首都ラースタンティニアが再び灰燼に帰した事件は象徴的であった。

民主行動党は、地方国会で政権を握るペナ共和国の全選挙区で勝利したほか、テークト半島の各国で票を伸ばし共和党から多くの議席を奪った。また、支持層であるカー人の大半から支持を集めたため、旧与党のカー人協同協会はほとんどが落選、解党騒ぎが持ち上がっている。サット地方のスラウェク、サーヴァ両共和国でも左派が過半数を獲得した。イスラーム党は世俗主義を掲げた人民公正党の躍進のあおりを受けて微減。

民主行動党は、ゾハーロー伯国を中心として連合結成以前から各国に議席を持っていた社会民主主義政党。人民公正党は、マットロール元共和党総裁との対立で知られるアンザ・イードヒース党首を中心とした中道左派政党。両党は政策の相違から度々衝突していたが、今回の総選挙では共和党政権打倒のため手を握った。しかし予想に反して得票が伸びず、連立政権は辛うじて過半数に達しているに過ぎない。このまま協力体制を続けていけるかにも注目が集まっている。

グーアン書記長は、選挙結果の確定後、会見を開き「長き長き戦いの末、皆様のご支持を得て勝利を手にしたこと、まことに深く感謝申し上げます。まずは公約のとおり、国民の皆様の生活を第一に考え、皆様のご支持を得られるよう邁進して参ります」と話した。



長い混乱の末の総選挙には世界から注目が集まり、ヴォルネスクの広報部は「左派勢力の勝利は人民の意志」と評した。



写真はリン・グーアン書記長

&ref(無題.png,mw:480,mh:360);



【市民の声】

「共和党の天下なんかもう沢山だ。もう奴の顔なんか見たくないね」

スレタンゴール王国、前政権について、建設業のアッドラさん(52)



「政権批判しかしていないグーアンに政権任せてよかったんですかね・・・」

ネガリィ共和国、共和党に投票した公務員のベンロッドさん(32)



「くどい、面倒、バカ丁寧。長くないね、会見以外は。」

クゼティエン共和国、グーアン書記長の会見をパブリックビューイングで視聴したラーマンさん(74)

name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
4月 01 (水曜日) 2015
スラウェク独立党拠点を制圧 紛争終決への目処は 13:14   
7月21日、テークサット連合軍はスラウェク共和国で反抗を続ける「スラウェク独立党(SIP)」に対し大規模な掃討作戦を実施した。連合軍は強硬な反抗を受けることなく、一昨年にSIPに奪われていたベランガ市街の奪還に成功。投降者も続出している。

これによってSIPは組織的反抗のための拠点を失ったと見られ、しばらくの間は攻勢に出ることは無いと思われる。しかし今後武力によってかの勢力を根絶するには過酷な密林ゲリラ戦は避けられない。政府は再び交渉の窓を開き講和の道を探っているが、SIP本部の影響力の低下により統括的な解決は難しくなってきている。



写真はベランガ郊外にて作戦を遂行する連合軍兵士。
name: @Guest  Comment: Was this article useful?: Yes No
(1) 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.