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初心者へのワンポイントアドバイス



ダイエルン帝国 2010/8/27 1:15:49  [Reply] [Edit]

ここでは、初心者向けのアドバイスを書いていこうと思います。マニュアルや箱庭経営講座をよく読んで開発に望むのならそれがベストでしょうが、少し長い文章なので、ここで短く伝えます。

1 農場は作らなくて良い
箱庭を始めたら最初に農場を作るのは常識ですが、ここの箱では作る必要はありません。自然発生する村、村落、農村にはすでに農場としての機能が備わっており、そこで食料が生産されます。

2 市場、工場の作りすぎに注意
多くの箱庭では、人々はまず農場で働き、農場で人が余ったら工場で働き、工場で人が余ったら市場で働きます。しかし、ここでは逆です。市場、工場、農場の順番で人口が振り分けられます。だから、市場、工場の規模が誰も農場で働かず、食料が不足します。

3 序盤で確保すべき資源は燃料、石材、建材
燃料はすべての国が必要としています。石材は埋め立てし、面積を広げるのに必要です。もし、鉱山を自力で開発するなら、最初は炭鉱と石鉱山がおすすめです。鉄や銀は序盤では使いません。でも、良い輸出品になります。
マニュアルに書いていますが、炭鉱を作るには数量を45に設定して「鉱脈探査」、石鉱山を作るには数量30に設定して「鉱脈探査」です。「鉱山整備」でレベルが上がり、採掘量が増えます。

4 他国資本での鉱山開発には注意
現在、資源不足の国が多く、積極的に新興国の鉱山開発を行う国が増えています。注意すべきところは、自国が負う義務は何なのかです。ウラン鉱を他国資本で開発したら、その国に燃料を輸出する義務を負うことが多いです。期間を設定しないといつまでも資源を(場合によっては安値で)売り続けることになるので、期間を設定すべきです。例えば2年(72ターン)だったり、あるいは「返済したら義務消滅」など。
他国の金で鉱山を開発すると、国は一気に発展します。しかし、序盤の資金不足に苦しみながら少しずつ国を発展させる作業はゲームとしては面白いものです。どちらを選ぶかはよく考えましょう。

Re: 外国的箱庭のプレイスタイルに関して
aokingyo2
新米

あおきんぎょ@タヂカラオ 2010/8/7 20:47:52  [Reply] [Edit]

追加の説明ありがとうございます。
どうやら本当に余計なお世話だったようですね。
申し訳ありません。

Re: 外国的箱庭のプレイスタイルに関して



カアルハセヤ帝国 2010/8/5 3:56:31  [Reply] [Edit]

>大きく分けて理由は2つです。天鶴帝国固有の政体と世界的な軍事力の均衡。自由民主主義国家が国内で大規模軍事演習(自国にミサイルを撃ちまくる行為)をやってるのは、さすがに異様でしょう。この点は各国それぞれの政体があるので、最低条件として自由民主主義を標榜する国がやるのは不味いという低い条件が1つ。

 効用的に有利な民主主義が殆どなんで、自由民主主義国の定義をどうしたものかと思ったりもします。我が国みたいに皇帝は拒否権しか持って無いけど、議会は貴族院と庶民院が対等で、貴族院は半数以上が有爵議員って設定(wiki参照)だから、国民は皇帝・貴族に逆らえない事に・・・。この状態で自由民主主義とは言わないし、議事堂を潰しても違和感無いと思う。
 これだと○○帝国ばかりになるから、特に大統領制の国はどう扱うのか、困ってます。自由民主主義は、貿箱の独自仕様にする?

>第二に、我々は既に宇宙条約で平和利用前提であろうと戦争手段の制限に同意しておりますが、 戦争手段および軍縮に同意しないのに、軍拡は好き勝手にするってのは、あまりに醜い。

 RPなんでね、ここは私も『醜い』って程度の表現に留めてます。

> 国際協調以前の問題として、自分ら自己中杉w自重しろよwっていう懸念。軍事訓練による軍拡は否定しません。

 RPについて注意された事があるので、分かってます。ユ帝さんの事理弁解能力にムラ・波があるので、論点を増やして出方伺おうかと。他の部分は、私の失言です。そのムラが、何が由来かを判別したかったので、それによって対応も変わってきますし、攻めに転じるんだったら弱いとこ突きたいですし。
 まとめでは消そうかと思ったんですが、原文に近いほうが良いと思ったので。

>また、北大路国が、いくらG-FERU非加盟でも友好国である 軍事衛星保有国がバックにいる事。関係ないと言うのであれば、軍事と経済をきっちり分ける確認文書を公開する事。 

 ここは要求に近い条件ですね、私は神様じゃないんで。完全に交外の範囲内なんで、要交渉努力です。

>第三国の意思が介在していない、その上、第三国の意思をも拘束する恐れのある決定および枠組みを自経連およびFERUで取り決めるのはやり過ぎです。

 条約は『合意は拘束する』原則があります。慣習法については黙秘=黙認となるので、中立国には不利でしょうか; 慣習法=不文律・常識なんで、自経連賛成・FERU反対の状態で慣習法は成立し得ないので、中立性の侵害は無いと思います。

外交的箱庭のプレイスタイルに関して
aokingyo2
新米

あおきんぎょ@タヂカラオ 2010/8/3 21:54:23  [Reply] [Edit]

が、正しいタイトルです。
本文は校合したのにタイトルが間違ってるよ!

外国的箱庭のプレイスタイルに関して
aokingyo2
新米

あおきんぎょ@タヂカラオ 2010/8/3 21:51:44  [Reply] [Edit]

どうもこんにちは。タヂカラオの中の人です。
さて、ユーフォリアさんとカアルハセヤさんのところでわーわーやっているようで、カアルハセヤさんが自分の意見を報道機関に上げていることもあるので、余計なことと知りながら、少しだけ自分のプレイヤーとしての意見を述べさせていただきます。
とはいえ、まとまった文章をサラッと書くほどの文才もないのでカアルさんの文章にレスする形で、いくつか。○BSじゃないので恣意的解釈はしてないつもりですが、誤解があったらつっこんでください。

>大きく分けて理由は2つです。天鶴帝国固有の政体と世界的な軍事力の均衡。自由民主主義国家が国内で大規模軍事演習(自国にミサイルを撃ちまくる行為)をやってるのは、さすがに異様でしょう。この点は各国それぞれの政体があるので、最低条件として自由民主主義を標榜する国がやるのは不味いという低い条件が1つ。

ここは、そうかなと思います。ただ、そんなの知るか!という方も居るでしょうね

>第二に、我々は既に宇宙条約で平和利用前提であろうと戦争手段の制限に同意しておりますが、 戦争手段および軍縮に同意しないのに、軍拡は好き勝手にするってのは、あまりに醜い。

軍縮に同意しないからこそ、軍拡も勝手にやるのでは?そっちのほうがむしろ国家として一貫してる気がします。

> 国際協調以前の問題として、自分ら自己中杉w自重しろよwっていう懸念。軍事訓練による軍拡は否定しません。

言葉は大切にして欲しいと思います。

>また、北大路国が、いくらG-FERU非加盟でも友好国である 軍事衛星保有国がバックにいる事。関係ないと言うのであれば、軍事と経済をきっちり分ける確認文書を公開する事。 

ここは難しいですね。北大路さんがわざとこれをやられているのでしたら、実に老獪でよい感じだと思います(笑)。貿箱的に。

>第三国の意思が介在していない、その上、第三国の意思をも拘束する恐れのある決定および枠組みを自経連およびFERUで取り決めるのはやり過ぎです。

これはちょっと難しいところですね。なんとなれば、第三国は取り決めを無視しても良いし、それが(国家が)不快と思うのであれば批准するように恫喝するのも懐柔するのも良いと思います。

さっくりとレスしてみましたが、自分の言いたいことはあくまで自分の考えを反映させた国家としてロールプレイすれば良いのではないかということです。情報公開型の自経連は記事を書くときに非常に助かりますが(ミッドガルドさんとか。謎に包まれすぎです)、全てのプレイヤーにそれを求めるのは無理があるでしょう。面倒、時間がかかるというのもあるでしょうし、これは咎めることもできないと思います。国家の怠慢であると叩くのは大いに有りだと思います。
言い訳するわけでも無いですが、私はマグザムの中の人に何の恨みもないです。マグザム共和国のやることがタヂカラオ国民の正義感にそぐわないと思うので、なんのかんのと文句をつけているだけです。本当ですよ!ただ、最近反応が無いので残念とは思いますが。余談ですが、新マグザム共和国の国家指針によっては和解もありえました。これも本当。
誰もそんなこと聞いてない、と言われそうなので、このへんで。せっかくの外交系箱庭なので、脳内保管を駆使して気持ちよく外国なり戦争なりしていただきたいと思います。それでは

Re: バグについて



アルテミス 2010/7/26 15:13:31  [Reply] [Edit]

建材工場が1740万から上がらないのですが?
建材工場の建設をコマンドに入れて、実行されたのに
工場の規模が上がりません.

Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



ミャージル連合共和国 2010/7/8 18:39:13  Mail  [Reply] [Edit]

凍結解除を申請します。

Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



ミャージル 2010/7/5 20:43:32  Mail  [Reply] [Edit]

【国名】ミャージル連合共和国
【凍結開始】7/6
【凍結期間】~7/8まで
【理由】旅行に行きます

お願いします。

Re: 凍結/凍結解除申請用スレッド



名無しさん 2010/6/25 22:17:09  [Reply] [Edit]

【国名】スピリタリア特別行政区
【凍結開始日】即日(6/25から)
【凍結期間】7月末まで
【凍結理由】部活動や勉学による多忙の為。安定次第、解除申請を行います。




Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/24 21:27:10  [Reply] [Edit]

助かります。

Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/24 1:04:35  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業の生産性を全体的に調整しました。必要労働者数は以前のままですが先端工業の必要資源量を半分にしました。
また重工業の燃料消費を10%程度軽減しました。

Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/24 0:21:02  Site  Mail  [Reply] [Edit]

先端工業の生産性に調整を加えました。
今後状況次第では、労働者1人あたり生産性と資源1単位当たり生産性の分離や見直しも追加で検討していきます。

Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/22 15:57:56  Site  Mail  [Reply] [Edit]

あれ、元から10倍ですか?じゃあこっちの勘違いですね、失礼しました。
ただ建材調達があまりに容易すぎてサクサク開発が出来てしまうように思われるので、10倍ではなく建材製造は人口の5倍にします。
建材強化は鉄資源があまり多くないことも鑑みて人口の10倍に据え置きます。

Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/22 13:52:09  [Reply] [Edit]

生産性の件、了解しました。

ありがとうございます。

Re: 初心者攻略相談スレ



カアルハセヤ帝国 2010/6/22 11:47:53  [Reply] [Edit]

 まぁ、今のままでいいんじゃないですか?管理人支持派です。

 係数を弄る事によって産業構造の変化が迫られるので、仕様変更によって単調さが無くなるので、基本賛成です。

Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/22 8:29:57  [Reply] [Edit]

横レス失礼します。

マニュアルにはかなり以前より生産力500辺り人口50万人が必要……とあったと思うのですが、これはマニュアルの表記が間違っていたのでしょうか?(50万人で500万なので、モルダバイト共和国を例に挙げれば13000万トンまでの生産は可能な筈)

私としてはこれまでのバランスでも十分に良バランスだったと思いますし、また、敢えて石材の需要を引き下げ、鋼鉄の需要を引き上げる必要は無いのではないでしょうか。
鋼鉄で今まで通りの生産が可能なら、鋼鉄で生産をすればいいだけのことであり、あまり意味のある事とは思えません。
また、ただでさえ需要の高いとはいえない石材生産の価値を下げることは、石材からの転換を招き、いざ必要となった時に仕入れが困るという事態が予測されるのではないでしょうか。

私としては、わざわざこのような改造を施す必要性は無かったと感じているのですが……管理人さんのお考えをお聞かせ願いたく思います。

Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/22 0:29:40  Site  Mail  [Reply] [Edit]

告知し忘れていましたが、建材製造が何故か人口を大幅に超えて行えるようになっていたので修正しました。確かもともとの仕様だと人口によって大きく制限がかかっていたはずです。
建材強化のほうを弄らなかった理由ですが、鉄鉱は他の用途にも用いる重要資源なので制約がゆるいほうがいいと考えそのままにしました。

Re: 初心者攻略相談スレ



モルダバイト共和国 2010/6/22 0:17:46  [Reply] [Edit]

建材製造の生産力が落ちているようですが、仕様の変更があったのでしょうか?
現在の建材製造は「人口*2」しか製造できません。これでは1Tをかけて建材製造をするよりも植林・伐採をしたほうが遙に効率がよく、建材製造をやる意味がなくなってしまいます。

それと、建材強化はこれまで通りの仕様のようですが、建材製造の生産力を低下させ建材強化の生産力を低下させない理由についても教えてください。現在のままでは、鋼鉄に比べて石材の重要性が必要以上に低下してしまいます。

Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

ノイエクルス連邦商務省 2010/6/22 0:05:33  Site  Mail  [Reply] [Edit]

現在では特化率ではなく生産性という表現に変わっています。
生産性が上がると農業、工業は必要な資源量はそのままで産出される物資の量が増加します。
商業の場合のみ、消費する商品量が増加します。

Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/21 23:08:27  [Reply] [Edit]

ご返答ありがとうございます。
ただ、まだ分からない点があるので、追加質問を致します。

引用:

7900トンで12.8兆の生産力を実現するためには現在の生産性の2~2.5倍が必要です。

生産性とは、特化率と発電所規模のことでしょうか?

私は今まで、特化率を上げれば、食料、商品、資金の生産量は増えるが、それに要する資源(商品の場合は銀、燃料)も増えると思っていました。
実際はそうではなく、必要な資源量は変わらず、生産量が上がるのですか。

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