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Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/13 2:10:13  [Reply] [Edit]

お二人とも丁寧な解答ありがとうございます。
そういうことなら、重工業政策をとる方がいないのも納得です。
むしろ重工業政策をとるメリットの方が少ないように感じますね。

先端工業にしろ、重工業にしろ、燃料の消費の大きさを考えてしまうと、ちょっと躊躇してしまいますね。
一概に正解と言えるものがないので非常に難しいですね。

Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/12/12 21:20:13  [Reply] [Edit]

補足すると毎ターン採掘を行っても資源採掘量が増えるわけではありません。
安定はするようになりますが平均してみると5ターンおきの採掘量と毎ターンでの採掘量はトントンになります。

燃費に関しては先端工業は軽工業の2倍燃料を消費しています。
重工業は4倍なので確かに先端工業よりは食いますが、先端工業も少ない訳ではないのです。

基本的には銀にしろ鉄にしろ燃料にしろ、大規模に消費する場合は自給できないようゲームバランスを調整しています。
その上で言ってしまうと、重工業、先端工業では500~700万程度の工業人口があれば十分大規模というのが設計側の見解です。

この辺、産業がばらけるようにゲームバランスを調整できないか検討してみたいところですね。

Re: 初心者攻略相談スレ



普欧帝国 2011/12/12 16:58:53  [Reply] [Edit]

重工業は燃費がかなり悪いです。2000万人の工業人口で重工業政策を取った場合、あっという間に燃料が枯渇するでしょう。
また重工業で消費する鉄の量は工業人口が多いと1国の鉄鉱山で賄うことができません。
我が国は過去に重工業政策を取りましたが、毎ターンに資源採掘+工業人口1000万人未満にも関わらず鉄が不足しました。
これでは砲弾製造が不可能となるため、我が国は軽工業政策を取っています。
銀は工業原料以外の用途はありませんので、不足しても工業生産が滞るだけで済みます。加えて、燃費も軽工業と同じです。
この条件なら重工業より先端工業の方が優秀だと私は判断します。

Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/12 15:51:26  [Reply] [Edit]

重工業化している国がないのは何故でしょうか?
私としては先端工業も魅力的だとは思いますが、他に需要もなく、全体として不足気味の銀を用いる先端工業より、用途の幅も広い鉄鋼を用いる重工業の方が、商品の生産性は低くても魅力を感じるのですが・・・。(自国の鉱山を、先端工業なら銀、重工業なら鉄にするのを前提として話しています。)
なにか見落としている点などあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Re: 農業施設
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/11/29 0:05:08  Mail  [Reply] [Edit]

農業は都市的産業ではありません。故に農業都市は存在しません。

以上です。

農業施設



イスアード教主国 2011/11/28 16:43:42  [Reply] [Edit]

現代都市:商業
工業都市:工業

というのはあるのですが農業都市ってのがあればいい名と思います

Re: あれ?



イスアード教主国 2011/11/19 21:24:09  [Reply] [Edit]

なるほど、でも建材がないから建設できない・・・

Re: あれ?



ティユリア連合王国 2011/11/19 20:41:40  [Reply] [Edit]

イスアードさん。

管理情報(アップデート)によると、

・港・大型港が無い場合、輸送コマンドはターンを消費するようになりました。
http://tanstafl.sakura.ne.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=209

ということですので、ターン消費せずに輸送するには港が必要です。

あれ?



イスアード教主国 2011/11/19 20:16:55  [Reply] [Edit]

輸送にターン消費するんですか?バグですか?

お久しぶりです。
regorisu
一人前

レゴリス帝國中の人 2011/11/16 16:14:06  [Reply] [Edit]

お久しぶりで御座います。レゴリス帝國中の人です。
PCが故障したため数ヶ月間もの間来れませんでした。
そのため国が一度放棄されてしまいました・・・・・。
これから復興に向けて頑張りたく思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/10/12 17:01:20  [Reply] [Edit]

親切にご丁寧な解答ありがとうございます!
インフラ整備や社会保障などをもっと高水準にしていきたいと思います。

Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/10/11 21:15:36  Site  Mail  [Reply] [Edit]

1.大規模港は定期輸送の輸送枠を拡大します。
2.発展度合に応じてインフラと教育の必要レベルが決められています。それに満たないと幸福度が下がるのでそれが原因ではないでしょうか。
3.幸福度を上げるのは主に2つの要素です。1つ目は社会保障、2つ目は各種施設です。
各種施設については参考情報にちらっと書いてありますが、娯楽や宗教、電力などに関連する施設があります。
反対に幸福度を下げる要素は都市化、失業、低いインフラと教育、権威主義、飢餓などです。

Re: 初心者攻略相談スレ



普欧帝国 2011/10/11 20:27:18  [Reply] [Edit]

一定の規模、人口を有する国はインフラ整備を怠ると幸福度が激減します。
ある日突然幸福度が減るのは、インフラ指数が低水準なまま人口が一定規模に達したためと考えられます。
都市化も幸福度減少の要因となりますが、一度に10近く減るとは考えにくいためインフラ指数不足が原因ではないでしょうか。

Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/10/8 1:01:12  [Reply] [Edit]

いきなりですが質問です。

①大規模港は普通の港と何が違うのでしょうか?
②特になにかがあったわけではないのですが、急激に幸福度が下がってしまったのですが(約10くらい下がりました)、考えられる原因はどんなことがありますでしょうか?
③幸福度がなかなかあがらないのですが、幸福度をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらご解答お願いします。

Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/9/30 18:01:10  [Reply] [Edit]

どうもありがとうございます

食料がなければ食肉を食べればいいのに

Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/9/29 9:26:43  [Reply] [Edit]

神聖ロレス帝国さん。

食肉は食料を原料に生産され、人口に応じて毎ターン消費されます。食肉が消費されることによって、幸福度にボーナスが加えられます。

まず、神聖ロレス帝国さんの場合、どうやら食料は十分に在庫があるようなので生産に関して問題は無いようです。
よって、生産した分を毎ターンすべて消費しているため、「食肉:0トン」のまま増えないのではないかと考えられます。

というわけで、食肉の在庫を増やしたいのであれば、食肉を増産(畜産場を増設)する必要があるでしょう。

・・・
本題とはズレますが、経験上、食肉は食料とは別に消費されるようです。つまり、食肉の在庫が十分にあっても食料が無ければ飢餓に陥る……?

Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/9/28 23:45:51  [Reply] [Edit]

食肉ってどうやってつくるんですか
牧畜場は作ったんですが……

Re: 初心者攻略相談スレ



シュレジエン共和国 2011/9/25 16:50:13  [Reply] [Edit]

TRTさん  moyさん

丁寧な御説明ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/9/25 3:07:59  [Reply] [Edit]

シュレジエン共和国さん。

防衛艦隊は「埋め立て」または「造成」で撤去できるようです。
しかし、通常の「埋め立て」「造成」と同じく、撤去予定の防衛艦隊が陸地に接していない場合は実行できないようです。

Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/9/25 3:05:14  Site  Mail  [Reply] [Edit]

埋め立てれば潰れると思います。
海に戻したい場合は埋め立てた後掘削してください。

と書いてて気づいたのですが埋め立てって周囲に陸が無いとできないから、陸から離れた防衛艦隊は実質消せない・・・?

問題がありそうな仕様なので改善を検討します。

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