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1 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

ノイエクルス自由国 2008/3/5 12:36  Site  Mail  [Reply] [Edit]

最初に何をしたらいいかわからない、工場が燃えて一文無しになった、コマンドが多くて何がなにやら・・・
そんな新規参加者のために先進国が質問に乗るためのスレッドです。
些細なことから大きなことまで、曖昧でもかまいません。どしどし質問してください。

2 Re: 初心者攻略相談スレ



ベルカ 2008/10/31 22:18  [Reply] [Edit]

国民を増やすためには誘致活動すれば良いんですよね??

初歩の初歩ですいません><

3 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア公国 2008/10/31 23:18  [Reply] [Edit]

遊園地を立てれば大丈夫です

4 Re: 初心者攻略相談スレ



アルティス 2008/12/22 12:20  [Reply] [Edit]

1~3位が主要先進国G3
4~7位がBRICsとかNIESのような感じで
8~10位が発展途上国
11位以下が後発発展途上国
というように訳して良いですか?

5 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT 2008/12/22 23:11  Site  Mail  [Reply] [Edit]

区分は順位でなくポイントに準拠しています。
17万ポイント以上が先進国、7万ポイント以上が中進国(NIESや農業国も含む)、3万ポイント以上が発展途上国、それ以下が後発発展途上国です。

6 質問です。



maxam中の人 2009/9/6 21:25  [Reply] [Edit]

ユーフォリア公国などを見るに、鉱山が2つでほかが山地の国が見かけられます。
このverでは、鉱山は二つしかもつことができないのでしょうか?

7 Re: 質問です。
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/9/6 23:28  Site  Mail  [Reply] [Edit]

そうです、鉱山は2つまでです。埋め立てて作ることも出来ません。
鉱山を際限なく設置できると資源が全部自給できてしまい貿易版の趣旨を果たせないのでこういう仕様になっています。

8 Re: 質問です。



アルテミス 2009/11/22 20:42  [Reply] [Edit]

よくわからないんですけど、

報道機関やウィキは早く作ったほうがいいですか?

9 Re: ご挨拶
TRT
新米

ノイエクルス自由国外務省 2009/11/24 23:36  Site  Mail  [Reply] [Edit]

好きなタイミングで作れば良いかと思います。

10 Re: ご挨拶



アルテミス 2009/11/25 5:11  [Reply] [Edit]

わかりました。ありがとうございます。
もうすこし箱国が安定したら作りたいと思います。

11 Re: 初心者攻略相談スレ



ダイエルン王国 2010/1/15 13:46  [Reply] [Edit]

質問なんですが、
怪獣の発生条件は何でしょうか?
人口何万人以上、というものでしょうか?

12 Re: 初心者攻略相談スレ



天鶴帝国 2010/3/9 21:18  [Reply] [Edit]

首都建設について質問です
現在Lv1の首都があるのでLv2へ拡張しようかと思い首都建設コマンド(回数2)を入力した所
備蓄資金の不足により中止されました

マニュアルで確かめた所、拡張時には拡張前と拡張後のLv差分の資金と建材で十分なようなので
資金2兆Vaと建材1億トンは揃えていましたが、しかし中止されました

入力方法がおかしかったのでしょうか?ご指南願います

13 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/3/10 18:43  Site  Mail  [Reply] [Edit]

建設可否の判定時に増築でなく新築分の資金、資材があるかをチェックしていました。
判定処理を修正したので再度試してみてください。

14 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/3/10 18:45  Site  Mail  [Reply] [Edit]

怪獣の発生条件は人口です。設定に関しては普通の貿易版箱庭と同じに設定してあります。

15 Re: 初心者攻略相談スレ



天鶴帝国 2010/3/10 20:17  [Reply] [Edit]

無事拡張できました
対応に感謝致します

17 Re: 地盤沈下



maxamの中の人 2010/3/14 2:23  [Reply] [Edit]

地盤沈下確率は15%で沈下限界は26万平方キロメートルですね

18 Re: 地盤沈下
TRT
新米

ノイエクルス自由国外務省 2010/3/14 2:25  Site  Mail  [Reply] [Edit]

マグザムの中の人は説明ありがとうございます。

どこかにまとめてるかもしれませんが管理人が怠惰なのでまとめてない気がします。マニュアルには少なくとも載ってません。
そのうち纏めますが、大事なことは割とアップデート情報に載っていたりするのでそっちを探してみてください。
自動採掘とかアップデートにしか書いてないと思うので。

20 工業都市建設、および工業政策コマンド
aokingyo2
新米

aokingyo@タヂカラオ 2010/3/20 21:02  [Reply] [Edit]

お世話になっております。
タヂカラオの中の人です。

マニュアルと開発指南を一通り見たのですが、工業都市の建設条件と、工業政策コマンド(おそらく工業の消費物資変更だと思うのですが)の使い方が分かりません。

問題なければ教えてください。

21 工業都市建設、および工業政策コマンドに関して



マグザム共和国 中の人 2010/3/20 21:07  [Reply] [Edit]

貴国が建設に失敗していたようですが、
以下の内容で建設できます。

まず工業都市ですが、
ニュータウンの上に上書きする形で建設できます。
ただし、現代都市と違い、人口は継承されないので注意をお願いします。

工業政策コマンドは、
0でこれまで通りの食料をベースとする軽工業
1でカアルハセヤ帝国などが採用している重工業 
 生産性は軽工業の3倍ほどで鉄が必要です。
 さらに教育指数が30以上でなければ選択できません。
2で我マグザム共和国が採用した先端工業
 生産性は軽工業の4倍ほどです。 こちらに関しては銀が必要です。
 さらに教育指数が60以上でなければ選択できません。

仮に重工業を選択していたのであれば、
現在の燃料基盤では維持が難しくサクラ王国の二の舞になりかねないことが予想されます。

それに加えて、現在の状況ですと維持費は400億ですが
重工業化ならば現状に少なくとも+4500億Va
先端工業化ならば現状に少なくとも+9000億Va
の維持費を必要とし、単独での維持を考えるとお勧めはできません。

繰り返しになりますが、過去にサクラ王国は重工業化により資金繰りが危ぶまれ、失速。
国民によるデモ・逃亡などが頻発し、数万単位で国家ポイントを減少させました。

タヂカラオ国の過去の惨劇を繰り返さないためにも慎重かつ大胆な決断が必要であると考えます。

22 Re: 工業都市建設、および工業政策コマンドに関して
aokingyo2
新米

aokingyo@タヂカラオ 2010/3/21 16:25  [Reply] [Edit]

丁寧な説明、ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

23 ミサイル基地保有数



カアルハセヤ帝国 2010/5/4 2:10  [Reply] [Edit]

ミサイル基地の保有制限はありますか?
また、制限がある場合は、ミサイル基地を何ヵ所まで建設出来ますか?

24 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/19 0:53  [Reply] [Edit]

工場の生産効率について質問があります。

我が国では、銀が十分にある場合、工業生産は毎期128050億Va(10561T)あります。
1ターンあたりの銀消費量は7900トン程度です。

我が国は10558Tから銀の備蓄を切らし、数ターン、自国で産出される銀だけで操業していております。10558Tに4500トンの銀が産出されたから、10559Tには4500トン以上の銀が存在しているはずです。ところが、10559Tの工業生産は
24710億Va相当となっています。

銀7900トンで12兆8050億Va相当生産されるのだから、銀4500トンあれば、
12.8兆×4500/7900=7.2兆Va相当くらいの商品が製造されるはず、と思っていましたが、実際には2.4兆Va相当の商品しか製造されていません。

このあたりの計算はどうなっているのでしょうか?
必要な資源が不足した状態では、生産効率が落ちるのでしょうか?

すみません、お願いします。

25 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/21 2:05  Site  Mail  [Reply] [Edit]

生産効率は落ちません。
基本生産量*生産性向上分=生産量 が生産量の計算式です。
生産量については何度かチェックしましたが、4500トンの銀から2.4兆Va相当の生産で特に間違いは無いようです。7900トンで12兆8000億の生産規模というのは生産性を見る限り過大に思われます。
7900トンで12.8兆の生産力を実現するためには現在の生産性の2~2.5倍が必要です。南瓜では生産性がダイエルンの5倍近くに達していますが、6500トンを投入して18兆の商品を生産しています。

26 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/21 7:10  [Reply] [Edit]

軽工業の生産が落ちている様子ですが、これは仕様の変更でしょうか?

27 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/21 16:26  Site  Mail  [Reply] [Edit]

はい、工業生産関係の処理を大幅に見直した際に、端数を取り除きました。原料と生産物の関係で見ると以前と変わらないと思いますが、生産量自体は若干減少しています。

28 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/21 16:44  [Reply] [Edit]

若干というには少し低下量が多すぎる気がします。
世界的に見て銀不足な中、工業生産を落とすのは得策とは思えないのですが、いかがでしょうか?

29 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/21 23:08  [Reply] [Edit]

ご返答ありがとうございます。
ただ、まだ分からない点があるので、追加質問を致します。

引用:

7900トンで12.8兆の生産力を実現するためには現在の生産性の2~2.5倍が必要です。

生産性とは、特化率と発電所規模のことでしょうか?

私は今まで、特化率を上げれば、食料、商品、資金の生産量は増えるが、それに要する資源(商品の場合は銀、燃料)も増えると思っていました。
実際はそうではなく、必要な資源量は変わらず、生産量が上がるのですか。

30 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

ノイエクルス連邦商務省 2010/6/22 0:05  Site  Mail  [Reply] [Edit]

現在では特化率ではなく生産性という表現に変わっています。
生産性が上がると農業、工業は必要な資源量はそのままで産出される物資の量が増加します。
商業の場合のみ、消費する商品量が増加します。

31 Re: 初心者攻略相談スレ



モルダバイト共和国 2010/6/22 0:17  [Reply] [Edit]

建材製造の生産力が落ちているようですが、仕様の変更があったのでしょうか?
現在の建材製造は「人口*2」しか製造できません。これでは1Tをかけて建材製造をするよりも植林・伐採をしたほうが遙に効率がよく、建材製造をやる意味がなくなってしまいます。

それと、建材強化はこれまで通りの仕様のようですが、建材製造の生産力を低下させ建材強化の生産力を低下させない理由についても教えてください。現在のままでは、鋼鉄に比べて石材の重要性が必要以上に低下してしまいます。

32 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/22 0:29  Site  Mail  [Reply] [Edit]

告知し忘れていましたが、建材製造が何故か人口を大幅に超えて行えるようになっていたので修正しました。確かもともとの仕様だと人口によって大きく制限がかかっていたはずです。
建材強化のほうを弄らなかった理由ですが、鉄鉱は他の用途にも用いる重要資源なので制約がゆるいほうがいいと考えそのままにしました。

33 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2010/6/22 8:29  [Reply] [Edit]

横レス失礼します。

マニュアルにはかなり以前より生産力500辺り人口50万人が必要……とあったと思うのですが、これはマニュアルの表記が間違っていたのでしょうか?(50万人で500万なので、モルダバイト共和国を例に挙げれば13000万トンまでの生産は可能な筈)

私としてはこれまでのバランスでも十分に良バランスだったと思いますし、また、敢えて石材の需要を引き下げ、鋼鉄の需要を引き上げる必要は無いのではないでしょうか。
鋼鉄で今まで通りの生産が可能なら、鋼鉄で生産をすればいいだけのことであり、あまり意味のある事とは思えません。
また、ただでさえ需要の高いとはいえない石材生産の価値を下げることは、石材からの転換を招き、いざ必要となった時に仕入れが困るという事態が予測されるのではないでしょうか。

私としては、わざわざこのような改造を施す必要性は無かったと感じているのですが……管理人さんのお考えをお聞かせ願いたく思います。

34 Re: 初心者攻略相談スレ



カアルハセヤ帝国 2010/6/22 11:47  [Reply] [Edit]

 まぁ、今のままでいいんじゃないですか?管理人支持派です。

 係数を弄る事によって産業構造の変化が迫られるので、仕様変更によって単調さが無くなるので、基本賛成です。

35 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/22 13:52  [Reply] [Edit]

生産性の件、了解しました。

ありがとうございます。

36 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/22 15:57  Site  Mail  [Reply] [Edit]

あれ、元から10倍ですか?じゃあこっちの勘違いですね、失礼しました。
ただ建材調達があまりに容易すぎてサクサク開発が出来てしまうように思われるので、10倍ではなく建材製造は人口の5倍にします。
建材強化は鉄資源があまり多くないことも鑑みて人口の10倍に据え置きます。

37 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/24 0:21  Site  Mail  [Reply] [Edit]

先端工業の生産性に調整を加えました。
今後状況次第では、労働者1人あたり生産性と資源1単位当たり生産性の分離や見直しも追加で検討していきます。

38 Re: ミサイル基地保有数
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/6/24 1:04  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業の生産性を全体的に調整しました。必要労働者数は以前のままですが先端工業の必要資源量を半分にしました。
また重工業の燃料消費を10%程度軽減しました。

39 Re: ミサイル基地保有数



ダイエルン帝国 2010/6/24 21:27  [Reply] [Edit]

助かります。

40 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/21 16:33  Mail  [Reply] [Edit]

各国の報道機関がありますが
どんなこと報道すればいいのでしょうか?

なんのために存在するのでしょうか?

41 Re: 初心者攻略相談スレ



天鶴帝国(中身) 2010/11/22 0:53  [Reply] [Edit]

報道機関で適当に記事をでっちあげておくと他国が構ってくれたりくれなかったりします。
例えば他国の行動を批判すれば、批判された方も報道機関やコメント欄で対抗してくる(こともある)でしょうし
自国内の問題を取り上げてみれば、他国が問題の解決に(有難迷惑にも)手を貸そう等、言い出すかも知れません。

そんな感じで言葉遊びを楽しむのが報道機関という場の天鶴的解釈です。
お堅い文面である事が多いですが、ある程度までならネタに走っても問題はないはず。

42 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/22 15:57  Mail  [Reply] [Edit]

 
丁寧な御説明ありがとうございました

落ち着いてから、作成しようと思います

43 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/27 12:19  Mail  [Reply] [Edit]

初歩的な質問です

商品って何のためにあるのですか?
また、資金をためるためには何をすればよいですか?

44 Re: 初心者攻略相談スレ



名無しさん 2010/11/27 12:35  [Reply] [Edit]

まず、商業では売却するものがなくては
いけませんね。
売って利益を出すものが商品です。
つまり、資金を増やすなら
工業で商品を作る→商業で売るといったところでしょうか。
説明が下手で申し訳ありません。

45 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/11/27 12:39  [Reply] [Edit]

丁寧な説明ありがとうございます。

46 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2010/12/15 16:39  [Reply] [Edit]

新たな質問です。
建材についてですが、
建材は製造、国民の自動生産しか得られないのですか?

建材が足りなくて・・・・

47 Re: 初心者攻略相談スレ



カアルハセヤ帝国 2010/12/19 7:15  [Reply] [Edit]

1、石材→建材・・・建材製造
2、森→建材・・・自動生産
3、他国から買う又は貰う

3択です。それぞれ長短あります。

48 Re: 初心者攻略相談スレ



名無しさん 2010/12/25 20:36  [Reply] [Edit]

丁寧な説明ありがとうございました
今は2,3実行してます

49 Re: 初心者攻略相談スレ



Ravil 2011/1/1 16:44  [Reply] [Edit]

中央集権化するにはどうすればいいですか?

50 Re: 初心者攻略相談スレ



名無しさん 2011/1/1 19:17  [Reply] [Edit]

たしか
首都のレベルを5に上げることです。

51 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/1/11 12:33  [Reply] [Edit]

国旗についてなんですが
みなさんはどこで手に入れてますか?
(今のがダサくて・・・・)

52 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/11 14:44  Site  Mail  [Reply] [Edit]

国旗はほとんどの国が自作していると思います。
この辺のサイトが参考になるんじゃないでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/
http://www.uckies.net/notoya/heraldry/herald.html

表示が30ピクセル×45ピクセル固定なので、それにあわせて縦横比2:3で作成するとイメージどおりに表示されますよ。

53 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/1/12 15:50  [Reply] [Edit]

自作するのには何かソフトが必要ですか?
(すみません。無知で)
またそういうサイトがあるのですか?

54 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2011/1/12 16:35  [Reply] [Edit]

自作するとなると、やはり何らかのソフトを使うのがよいと思います。
(私の国旗は、GIMPというフリーソフトで描きました)

ただまぁ、これはちょっと慣れが必要だと思いますので……フリーで、エンブレムを描くとなると、こういう奴のほうがいいかもしれません。

http://www.says-it.com/seal/index.php

英語ですので分かりにくいかもしれませんが、画面にズラズラっと並んでいる奴の中からテンプレートを選んで、後は設定をいじれば出てきます。

55 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/1/19 16:03  [Reply] [Edit]

ミサイル発射関係の話なのですが
リミッター人口があるみたいなのですが・・

リミッター人口とは何ですか?
リミッター人口は何人ですか?

56 Re: 初心者攻略相談スレ



コ連邦 2011/1/24 0:15  [Reply] [Edit]

やっぱり警察国家じゃ国民の幸福度も相対的に低くなるのですか?

57 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/24 0:36  Mail  [Reply] [Edit]

他国との戦争時に完全に滅亡しないよう、ミサイル関係の処理が無効化される人口下限です。
確か300万人くらいになっている筈だと思います。

58 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/24 0:39  Mail  [Reply] [Edit]

警察国家も権威主義も人口がある一定のレベルを超えると非民主的ペナルティが付きます。逆に言うと警察国家でも権威主義と同じレベルの幸福度は達成出来ます。
幸福度は社会保障やインフラに大きく影響を受けるのでその辺を整備してみたらどうでしょう?

59 Re: 初心者攻略相談スレ



コ連 2011/1/26 9:23  [Reply] [Edit]

最近成長スピードが落ちてきているのですが
まさか先進国は少子高齢化の傾向で人口が増えにくくなるという補正があるのですか?

60 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/1/26 19:15  Mail  [Reply] [Edit]

そんなものは付いていません。
地形の人口がある程度多くなると人口増加が鈍くなる仕様なのでそのせいだと思います。
これは箱庭諸島共通の仕様です。

61 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/2/8 16:38  [Reply] [Edit]

各国はwikiに自国の説明の記事(?)みたいなものを作成しておりますが、それは強制なのでしょうか?
または、管理人さんが作ったのでしょうか?
(↑はないと思っていますが・・・・)
あと、作るとすれば、どんなことを書いたらよいのでしょうか?

62 Re: 初心者攻略相談スレ



秋津皇国 2011/2/8 17:17  [Reply] [Edit]

国家設定は原則自分で作成しなければなりません。
設定は良くも悪くも重要な外交材料となります。

どういう記事を書くというと、Wikipediaなどにある国の記事を参考にしてはどうでしょうか?
自分が今後どういう国家を演じていくかで設定もだいぶ作成できると思います。かつて存在した国などをモデルにしてもいいかもしれません。
ちなみに旧コ連邦はソ連、秋津皇国は大日本帝国をモデルにしています。

63 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/3/10 6:01  [Reply] [Edit]

質問します。

1.国立公園とはどんな効果がある建物なのでしょうか。

2.マニュアルなどを参照する限り、防災都市化には鉄鋼が必要かと思いますが、開発画面のコマンド一覧には資金に加えて建材が必要とだけあります。どちらが正しいのでしょうか。

マニュアルなどを一通り探してみましたが、記述が見つかりませんでした。
お教えいただければありがたいです。

64 Re: 初心者攻略相談スレ



かぼちゃ@南瓜共和国 2011/3/11 13:33  [Reply] [Edit]

わかる分だけですがお答えします。

>1.国立公園とはどんな効果がある建物なのでしょうか。
1つ設置につき幸福度が1上昇します。
国立公園自体はいくつでも設置できますが、幸福度UPの効果があるのは5つ(幸福度5UP)までです。

65 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/3/17 5:00  [Reply] [Edit]

かぼちゃ@南瓜共和国さん、
ご回答ありがとうございました。
森みたいに防火効果は無いのかなあ。

防災都市についてはどうなんでしょう……。
建材で建てられるなら、鋼鉄の用途が少なすぎる気がしますね。
鉄、輸入しなきゃいけないかなあ。 :-(

(追記)ログによれば、防災都市はやはり鋼鉄が必要らしいですね。

66 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/7/28 23:02  [Reply] [Edit]

最近世間では宇宙の話が活発で我が国でも衛星でも打ち上げてみようかなと思いまして
(いろいろと余裕ができまして)

しかし軍事技術が低すぎて経営講座に載っているレベルまで程遠いです。
そもそも軍事技術はどうすればあがるのか?
効率のよいあげ方はあるのか?(ないと思いますが)

どなたかご教示願いますm(__)m

67 Re: 初心者攻略相談スレ



ダイエルン帝国 2011/7/29 23:42  [Reply] [Edit]

ミサイル基地を増やす、ミサイル基地のレベルを上げると軍事技術は上がります。

レベルを上げるためには、軍事訓練するか、人口地帯(自国でもいい)にミサイルを撃つかします。

自国の人口地帯にミサイルを撃つ火力演習を行うのが一番効率的だと思いますが、砲弾を大量に消費するのと、どのミサイル基地のレベルが上がるか分からないのと、それを許す政治環境かということが問題です。

68 Re: 初心者攻略相談スレ



バウティスタ王国 2011/8/10 22:32  [Reply] [Edit]

ダイエルン帝国殿
丁寧な説明に感謝いたします

69 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/11 22:15  [Reply] [Edit]

全くの初心者なので易しく説明をお願いします
100万人の人口を抱える国は1ターン毎に500万トンの食料を消費と経営講座には書いてありました。
しかし人口数十万の我が国ではターン毎に5000万tほど食料が減ります。
ほかに食料を消費するものが何かあるのでしょうか?

70 Re: 初心者攻略相談スレ



ダイエルン帝国 2011/8/11 22:56  [Reply] [Edit]

食料は腐るんですよ。

貴国は大量の食料援助を受けたので、その食料が減っているんです。
だから、そのうち食糧不足に陥ると心配する必要はありません。

2010年6月3日の「管理情報」にはこう書かれています。
-食料減
・食料は毎ターン備蓄量の1%ずつ減少するようになりました
 ただし直近の生産量*18は計算上備蓄量から取り除かれます
 これは農業国に対する優遇措置です

71 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/12 21:55  [Reply] [Edit]

マニュアルには資源採掘で資源を得ると書いてあります。
しかし、どうやら自動的に石炭が燃料に変わっているようですが、どういうことでしょうか?

72 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/8/12 22:04  Site  Mail  [Reply] [Edit]

炭鉱とウラン鉱山からは燃料が産出されます。
その為石炭やウランという資源は存在しません。

73 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/12 22:12  [Reply] [Edit]

資源採掘をしなくても燃料は勝手に産出されるという事ですか?

74 Re: 初心者攻略相談スレ



かぼちゃ@南瓜共和国 2011/8/12 23:31  [Reply] [Edit]

こんにちは、はじめまして。

はい、何もしなくても自動で産出されるようになっています。
元々は資源採掘コマンドを手動で実行しないと採掘は行われなかったのですが、後に6ターンごとに自動で採掘が行われる機能が実装されました。
そのため、現在は資源採掘コマンドを手動で入力して実行することはほとんどないと考えてもらって大丈夫です。

炭鉱もウラン鉱も同じ燃料を産出するものですが、ウラン鉱の方が多量の燃料を産出することができます(ただし、ウラン鉱は鉱脈探査成功率が低いため、鉱山の開発・整備に多額の投資が必要となる可能性があります)。
国家の財政に余裕ができてきたら、ウラン鉱に移行すると良いでしょう。

75 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/13 16:44  [Reply] [Edit]

丁寧な回答ありがとうございます。
また新たに質問したいのですが自然人口増加上限とは何なのでしょうか。
あと工業、商業人口10万人あたりそれぞれどのくらい商品を作ったり、売ったりするのですか。

76 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

ノイエクルス連邦外務省 2011/8/13 19:09  Site  Mail  [Reply] [Edit]

>自然人口増加上限
各地形での自然に人口が増える上限です。
どのくらいかは忘れましたが、上限に達するとパレードを行うか遊園地が無いと人口が増えなくなります。

>生産力
正確な数字は公表していない為他国の生産力から類推して頂くしかありません。
一例としてノイエクルスの場合、500万人強の工業人口で2500億Va相当を生産しているため10万人当たり50億Va相当の生産力となります。

近況の中にターンごとの生産高、売上高が表示されるのでそれを参考にして頂ければ大体は推測できるかと思います。

77 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/8/14 13:54  [Reply] [Edit]

我が国が不況に陥ってしまいましたが、このイベントは偶然なのですか?どのような影響が出るのでしょうか。
また我が国のような後進国が怪獣を倒すのは不可能でしょうか

78 Re: 初心者攻略相談スレ



つきうさ 2011/9/17 8:03  [Reply] [Edit]

初めまして。つきうさです。
新貿易では初めて国家をつくりました。
・・・ですが、開発・観光画面の表示がおかしいです。
w1.oroti.net_1.png
如何すれば直るでしょうか?
使用環境 Windows7 32bit-GoogleChrome

79 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/9/17 18:52  Site  Mail  [Reply] [Edit]

確認したところChromeだと表示が崩れるようです。

動作確認は基本的にFirefoxで行っているので出来ればIEかFirefoxを使っていただければと思います。

80 Re: 初心者攻略相談スレ



つきうさ 2011/9/18 8:28  [Reply] [Edit]

有り難う御座いました。
今度からはGraniで見ることにします。

81 Re: 初心者攻略相談スレ



シュレジエン共和国 2011/9/24 17:42  [Reply] [Edit]

質問なのですが、
防衛艦隊の撤去方法は掘削(連続掘削)とマニュアルに書いてあるのですが、
実際に行ってみると、「予定されていた連続掘削は、予定地が防衛艦隊だったため中止されました。」と出ました。

どうすれば防衛艦隊を撤去できるのでしょうか?

どなたかご教授願います。

82 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/9/25 3:05  Site  Mail  [Reply] [Edit]

埋め立てれば潰れると思います。
海に戻したい場合は埋め立てた後掘削してください。

と書いてて気づいたのですが埋め立てって周囲に陸が無いとできないから、陸から離れた防衛艦隊は実質消せない・・・?

問題がありそうな仕様なので改善を検討します。

83 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/9/25 3:07  [Reply] [Edit]

シュレジエン共和国さん。

防衛艦隊は「埋め立て」または「造成」で撤去できるようです。
しかし、通常の「埋め立て」「造成」と同じく、撤去予定の防衛艦隊が陸地に接していない場合は実行できないようです。

84 Re: 初心者攻略相談スレ



シュレジエン共和国 2011/9/25 16:50  [Reply] [Edit]

TRTさん  moyさん

丁寧な御説明ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

85 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/9/28 23:45  [Reply] [Edit]

食肉ってどうやってつくるんですか
牧畜場は作ったんですが……

86 Re: 初心者攻略相談スレ



ティユリア連合王国 2011/9/29 9:26  [Reply] [Edit]

神聖ロレス帝国さん。

食肉は食料を原料に生産され、人口に応じて毎ターン消費されます。食肉が消費されることによって、幸福度にボーナスが加えられます。

まず、神聖ロレス帝国さんの場合、どうやら食料は十分に在庫があるようなので生産に関して問題は無いようです。
よって、生産した分を毎ターンすべて消費しているため、「食肉:0トン」のまま増えないのではないかと考えられます。

というわけで、食肉の在庫を増やしたいのであれば、食肉を増産(畜産場を増設)する必要があるでしょう。

・・・
本題とはズレますが、経験上、食肉は食料とは別に消費されるようです。つまり、食肉の在庫が十分にあっても食料が無ければ飢餓に陥る……?

87 Re: 初心者攻略相談スレ



神聖ロレス帝国 2011/9/30 18:01  [Reply] [Edit]

どうもありがとうございます

食料がなければ食肉を食べればいいのに

88 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/10/8 1:01  [Reply] [Edit]

いきなりですが質問です。

①大規模港は普通の港と何が違うのでしょうか?
②特になにかがあったわけではないのですが、急激に幸福度が下がってしまったのですが(約10くらい下がりました)、考えられる原因はどんなことがありますでしょうか?
③幸福度がなかなかあがらないのですが、幸福度をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらご解答お願いします。

89 Re: 初心者攻略相談スレ



普欧帝国 2011/10/11 20:27  [Reply] [Edit]

一定の規模、人口を有する国はインフラ整備を怠ると幸福度が激減します。
ある日突然幸福度が減るのは、インフラ指数が低水準なまま人口が一定規模に達したためと考えられます。
都市化も幸福度減少の要因となりますが、一度に10近く減るとは考えにくいためインフラ指数不足が原因ではないでしょうか。

90 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/10/11 21:15  Site  Mail  [Reply] [Edit]

1.大規模港は定期輸送の輸送枠を拡大します。
2.発展度合に応じてインフラと教育の必要レベルが決められています。それに満たないと幸福度が下がるのでそれが原因ではないでしょうか。
3.幸福度を上げるのは主に2つの要素です。1つ目は社会保障、2つ目は各種施設です。
各種施設については参考情報にちらっと書いてありますが、娯楽や宗教、電力などに関連する施設があります。
反対に幸福度を下げる要素は都市化、失業、低いインフラと教育、権威主義、飢餓などです。

91 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/10/12 17:01  [Reply] [Edit]

親切にご丁寧な解答ありがとうございます!
インフラ整備や社会保障などをもっと高水準にしていきたいと思います。

92 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/12 15:51  [Reply] [Edit]

重工業化している国がないのは何故でしょうか?
私としては先端工業も魅力的だとは思いますが、他に需要もなく、全体として不足気味の銀を用いる先端工業より、用途の幅も広い鉄鋼を用いる重工業の方が、商品の生産性は低くても魅力を感じるのですが・・・。(自国の鉱山を、先端工業なら銀、重工業なら鉄にするのを前提として話しています。)
なにか見落としている点などあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

93 Re: 初心者攻略相談スレ



普欧帝国 2011/12/12 16:58  [Reply] [Edit]

重工業は燃費がかなり悪いです。2000万人の工業人口で重工業政策を取った場合、あっという間に燃料が枯渇するでしょう。
また重工業で消費する鉄の量は工業人口が多いと1国の鉄鉱山で賄うことができません。
我が国は過去に重工業政策を取りましたが、毎ターンに資源採掘+工業人口1000万人未満にも関わらず鉄が不足しました。
これでは砲弾製造が不可能となるため、我が国は軽工業政策を取っています。
銀は工業原料以外の用途はありませんので、不足しても工業生産が滞るだけで済みます。加えて、燃費も軽工業と同じです。
この条件なら重工業より先端工業の方が優秀だと私は判断します。

94 Re: 初心者攻略相談スレ
TRT
新米

TRT(管理人) 2011/12/12 21:20  [Reply] [Edit]

補足すると毎ターン採掘を行っても資源採掘量が増えるわけではありません。
安定はするようになりますが平均してみると5ターンおきの採掘量と毎ターンでの採掘量はトントンになります。

燃費に関しては先端工業は軽工業の2倍燃料を消費しています。
重工業は4倍なので確かに先端工業よりは食いますが、先端工業も少ない訳ではないのです。

基本的には銀にしろ鉄にしろ燃料にしろ、大規模に消費する場合は自給できないようゲームバランスを調整しています。
その上で言ってしまうと、重工業、先端工業では500~700万程度の工業人口があれば十分大規模というのが設計側の見解です。

この辺、産業がばらけるようにゲームバランスを調整できないか検討してみたいところですね。

95 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/13 2:10  [Reply] [Edit]

お二人とも丁寧な解答ありがとうございます。
そういうことなら、重工業政策をとる方がいないのも納得です。
むしろ重工業政策をとるメリットの方が少ないように感じますね。

先端工業にしろ、重工業にしろ、燃料の消費の大きさを考えてしまうと、ちょっと躊躇してしまいますね。
一概に正解と言えるものがないので非常に難しいですね。

96 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/25 12:27  [Reply] [Edit]

二つ目の鉱山もウラン鉱にしようとしているのですが、鉱脈探査をしてもいっこうにみつかりません。
これはたまたまなのでしょうか?それともなにか条件を満たしていないとそういった理由があるのでしょうか?

97 Re: 初心者攻略相談スレ



ユーフォリア帝国 2011/12/25 16:22  [Reply] [Edit]

基本的に鉱山はいくつ作るのであれ、種類がどうであれ、特殊な条件を満たさなくてはならない、というようなことはなかったと思います。

恐らく、単純に運が悪いのではないでしょうか。
似たような事態に陥ってしまった方も、以前にいらっしゃいましたし。

98 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2011/12/29 12:51  [Reply] [Edit]

返信ありがとうございました!
根気よくやり続けたらなんとかみつかりました!

99 Re: 初心者攻略相談スレ



サクラメント帝国 2012/1/14 0:25  [Reply] [Edit]

素朴な疑問なのですが、山地を多く有している国をみかけるのですが、
何か意味はあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらご解答よろしくお願いいたします。

100 Re: 初心者攻略相談スレ
regorisu
一人前

レゴリス帝國中の人 2012/1/14 1:35  [Reply] [Edit]

山地を多く所有している意味ですが、山地を海岸線に置く事によって、
有事の際に敵国から揚陸艦が派遣された時に、その揚陸艦に乗っている敵国軍の上陸を阻止する効果があるためです。

あとは単にその国が景色を重視しているためかと思われます。

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