util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが 旧貿箱掲示板 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...

[Returns to a topic]


Re: 雑談用スレッド3号 ルーシェベ... 2013/5/23 20:21
Re: 雑談用スレッド3号 TRT(管理人... 2013/5/23 21:19
Re: 雑談用スレッド3号 ルーシェベ... 2013/5/23 21:40
Re: 雑談用スレッド3号 ニダー 2013/5/23 21:56
Re: 雑談用スレッド3号 ルーシェベ... 2013/5/23 22:11
Re: 雑談用スレッド3号 ちゅうか 2013/5/23 22:52
Re: 雑談用スレッド3号 Aqua 2013/5/24 1:33
Re: 雑談用スレッド3号 ファイアリ... 2013/5/24 2:37
Re: 雑談用スレッド3号 ルーシェベ... 2013/5/24 2:46
Re: 雑談用スレッド3号 ファイアリ... 2013/5/24 10:48
Re: 雑談用スレッド3号 ミッドガル... 2013/5/24 11:24
Re: 雑談用スレッド3号 TRT(管理人... 2013/5/24 22:03
Re: 雑談用スレッド3号 ニダー 2013/5/24 12:16
Re: 雑談用スレッド3号 ルーシェベ... 2013/5/24 13:19
Re: 雑談用スレッド3号 ふりゅー 2013/5/24 14:06
Re: 雑談用スレッド3号 聖マズダー... 2013/5/24 17:30
Re: 雑談用スレッド3号 ふりゅー 2013/5/24 18:55
Re: 雑談用スレッド3号 ルーシェベ... 2013/5/24 19:48

97 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/5/23 20:21  [Reply] [Edit]

ファイブスター物語という漫画では1年の長さが地球の半分だとか聞いた覚えが。
フリューゲルの公転周期が地球の半分ならイッツパーフェクトな脳内補完!!

98 Re: 雑談用スレッド3号
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/5/23 21:19  Site  Mail  [Reply] [Edit]

実時間で2か月(=ゲーム内8年)に1度は元首をクビに出来る、というあたりから現在の暦年は決められています。
在位30年なんていうのは人民の敵なので革命を起こしてもっと若い人に取り換えればいいのですよ。

さておき、ゲーム時間を調整する場合、一番実現可能性が高い方法は1ターンの時間を延ばすことです。
現在の4時間制から6時間制への変更が考えられますが、1.5倍程度の変更では外交に対するメリットが薄すぎて意味が無いと思われます。

現在1年=36ターンなのをもっと伸ばすという方法もあるにはあるのですが、旧暦470年=新暦100年という荒業で改暦するか、暦年計算法を全面的に改修し、この先の暦だけ1年が長くなるようにするかのどちらかになります。
現状、ターン数を単純に割って暦を出しているので、後者の場合は暦データを別に保持するよう、変更の必要があります。

ただ建設が1ターンで済んでしまう現状、これ以上1年を延ばすのであれば、生産力や建設期間などを根本的に見直す必要があるのではないかと思います。

99 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/5/23 21:40  [Reply] [Edit]

今までの歴史の流れをひっくり返すのはよくないので、遅くするのはこれからの歴史だけにするのがよいかとー。
個人的にはリアル1ヶ月1年くらいがいいかなあと。

100 Re: 雑談用スレッド3号



ニダー 2013/5/23 21:56  [Reply] [Edit]

<﹅`∀´>orenさん建国年覚えているニカ?フリューゲル年表に書き加えるニダ!

101 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/5/23 22:11  [Reply] [Edit]

リューセンの起源主張とかニッテイ非難を鵜呑みにするプレイがやりたい

102 Re: 雑談用スレッド3号



ちゅうか 2013/5/23 22:52  [Reply] [Edit]

>ルーシェ氏

( `ハ´)秋津は我々が征服してしまったアル…

103 Re: 雑談用スレッド3号



Aqua 2013/5/24 1:33  [Reply] [Edit]

>TRTさん
油田爆発したら荒れ地になるのってどうにかならないんでしょうか。
海から見つかったので無くなるときは海に戻るといいと思うんです。

掘削しても周りに陸地無い時多いから浅瀬には出来ても海に戻すのは面倒ですし。
面積ギリギリで油田持ってたら爆発→地盤沈下のコンボ食らいそうで怖くないです?
いや、うちの国は油田持ってないから分からないけど…。

104 Re: 雑談用スレッド3号



ファイアリヒ連邦共和国の中の人 2013/5/24 2:37  [Reply] [Edit]

建材工場からの収入って、不定期なんでしょうか?
石材はあるのに、建ててから一度も建材が生産されないのですが……。

105 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/5/24 2:46  [Reply] [Edit]

建材製造
必要経費:燃料50万ガロン/生産力500万�
このコマンドを実行するには建材工場が必要
生産力500万�あたり石材500万�を消費して建材を製造する
建材工場を稼動させるには生産力に応じた労働力(=総人口)が必要
例えば生産力500万�をフル稼働させるには総人口が100万以上必要である
数量指定で燃料50万ガロン×数量分の生産力を稼動させる事も可能
数量0(指定なし)の場合は燃料か石材か労働力がある限り生産力をフル稼働させる


下記URLのスクリーンショットを確認すると幸せになれると思います。
https://www.evernote.com/shard/s8/sh/2a43b908-2cc0-49b9-8ef7-d8b5a137e16b/ef4cfea4d42eb3606d9e33f810c2f539

106 Re: 雑談用スレッド3号



ファイアリヒ連邦共和国の中の人 2013/5/24 10:48  [Reply] [Edit]

>ルーシェベルギアスさん
鉱山と違って、コマンド入力が必要なんですね。
ありがとうございます。

107 Re: 雑談用スレッド3号



ミッドガルドなかの人 2013/5/24 11:24  [Reply] [Edit]

引用:
引用:

aqua さん
自分の国は、一年ほど前に油田爆発からの地盤沈下コンボ食らってますw
やっぱり油田やるならこまめに国の様子みないとだめですね。

108 Re: 雑談用スレッド3号



ニダー 2013/5/24 12:16  [Reply] [Edit]

引用:

ルーシェベルギアスさん

リューセンの起源主張とかニッテイ非難を鵜呑みにするプレイがやりたい

          __
        /  ../) 待つニダ 今用意をしているニダ
        三三)/)
  __    三三)/           __
/  ../) こうだったハズニダ♪   /  ../)
三三)/)   ∧_,,∧   ∧_,,∧   三三)/)
三三)/   < `∀´>  <`∀´ ;>  三三)/ かんしゃく起こるニダ!
   ∧_,,∧ と  φ)  (つ φ)  ∧_,,∧     __
  < #i!`Д>/⌒/⌒/ ̄/⌒/⌒/ ̄<田´#>  /  ../)
  / _∧_,,∧口  ∧_,,∧ ⌒   φと_   ヽ  三三)/)
  (/<   `>口 <   #>φ/⌒//(__ム  三三)/)
 ∥ ̄(l    ノ  ̄(   ノ ̄ ̄ ̄||       三三)/
  __`ー‐'    `ー‐' ウリらは、こうだったに違いないニダ!
/  ../)       __
三三)/)     /  ../)     〃∩ ∧_∧ウェーハハハ♪
三三)/)     三三)/)     ⊂⌒< `∀´>
三三)/      三三)/       `ヽ_っ⌒/⌒c

109 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/5/24 13:19  [Reply] [Edit]

無改造の貿易箱庭は鉱山採掘も手動で、5ターンに1回必ず行う儀式でした。鉱山が二つだと、5ターンのうち2ターンは採掘コマンドに手動で充てなければならないという苦痛極まりない極悪仕様。自動化してほんとーによかったですねー。TRT万歳!TRT最高!

「秋津政府の右傾化の懸念を表明」
「よくわからないが秋津が悪いらしい」
「被害者を娼婦扱いとは信じ難いセカンドレイプ国家だ」
とかそういう。

110 Re: 雑談用スレッド3号



ふりゅー 2013/5/24 14:06  [Reply] [Edit]

工業国の燃費の悪さが半端じゃない件
やはり定期貿易国も探さないと辛いか―

112 Re: 雑談用スレッド3号
Zoroaster
新米

聖マズダー教国の中の人 2013/5/24 17:30  [Reply] [Edit]

>ふりゅーさん
あれほど工業化はやめとけって言ったのに…
どこぞの民国に乗せられるからそうなるんですよ。

農業の比率が高いと工業生産性が低くて、工業で生計を立てるのは無理でしょう。燃料もばかになりませんし、商業化に方針転換しては?

113 Re: 雑談用スレッド3号



ふりゅー 2013/5/24 18:55  [Reply] [Edit]

>オーレンさん
建国年を覚えてないのは割りと良くある話ですよ
もし建国年が無理なら国として機能し始めた年を自分で決めてそれを入れちゃうのもアリな気がします。
脳内補完と上手く設定が出来ればそれでも問題ないような気も。

>マズダーさん

そーですねぇ…まぁ、RPG的にはあの地域は共産主義領なのでやっぱ工業地帯じゃないとなんかなー…と思いまして…
商業中心の共産主義国は何か違う気がするんです。
かといって鉄離すわけにもいかんしな。

まぁ、なんとかやってみますw

114 Re: 雑談用スレッド3号



ルーシェベルギアス 2013/5/24 19:48  [Reply] [Edit]

建国年不詳の方がかこいいw

115 Re: 雑談用スレッド3号
TRT
新米

TRT(管理人) 2013/5/24 22:03  Site  Mail  [Reply] [Edit]

そうすると、陸上で掘削した油田も爆発したら海になりますよ?
爆発時にどの地形になるかの処理を変えるだけなので、荒れ地でも海でも現代都市にでも変えることは出来ますが。

面積ギリギリにするという前提が微妙なのであまり変える気はないというか、いっそ油田を面積に算入すればいいんじゃない?とも思ったり思わなかったり。
そうすると油田が見つかった瞬間上限オーバーで沈没という展開もありますが。

BluesBB ©Sting_Band