util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

51 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが 旧貿箱掲示板 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 51

もっと...
[Returns to a topicAll  1-  Newest 50
1 外国的箱庭のプレイスタイルに関して
aokingyo2
新米

あおきんぎょ@タヂカラオ 2010/8/3 21:51  [Reply] [Edit]

どうもこんにちは。タヂカラオの中の人です。
さて、ユーフォリアさんとカアルハセヤさんのところでわーわーやっているようで、カアルハセヤさんが自分の意見を報道機関に上げていることもあるので、余計なことと知りながら、少しだけ自分のプレイヤーとしての意見を述べさせていただきます。
とはいえ、まとまった文章をサラッと書くほどの文才もないのでカアルさんの文章にレスする形で、いくつか。○BSじゃないので恣意的解釈はしてないつもりですが、誤解があったらつっこんでください。

>大きく分けて理由は2つです。天鶴帝国固有の政体と世界的な軍事力の均衡。自由民主主義国家が国内で大規模軍事演習(自国にミサイルを撃ちまくる行為)をやってるのは、さすがに異様でしょう。この点は各国それぞれの政体があるので、最低条件として自由民主主義を標榜する国がやるのは不味いという低い条件が1つ。

ここは、そうかなと思います。ただ、そんなの知るか!という方も居るでしょうね

>第二に、我々は既に宇宙条約で平和利用前提であろうと戦争手段の制限に同意しておりますが、 戦争手段および軍縮に同意しないのに、軍拡は好き勝手にするってのは、あまりに醜い。

軍縮に同意しないからこそ、軍拡も勝手にやるのでは?そっちのほうがむしろ国家として一貫してる気がします。

> 国際協調以前の問題として、自分ら自己中杉w自重しろよwっていう懸念。軍事訓練による軍拡は否定しません。

言葉は大切にして欲しいと思います。

>また、北大路国が、いくらG-FERU非加盟でも友好国である 軍事衛星保有国がバックにいる事。関係ないと言うのであれば、軍事と経済をきっちり分ける確認文書を公開する事。 

ここは難しいですね。北大路さんがわざとこれをやられているのでしたら、実に老獪でよい感じだと思います(笑)。貿箱的に。

>第三国の意思が介在していない、その上、第三国の意思をも拘束する恐れのある決定および枠組みを自経連およびFERUで取り決めるのはやり過ぎです。

これはちょっと難しいところですね。なんとなれば、第三国は取り決めを無視しても良いし、それが(国家が)不快と思うのであれば批准するように恫喝するのも懐柔するのも良いと思います。

さっくりとレスしてみましたが、自分の言いたいことはあくまで自分の考えを反映させた国家としてロールプレイすれば良いのではないかということです。情報公開型の自経連は記事を書くときに非常に助かりますが(ミッドガルドさんとか。謎に包まれすぎです)、全てのプレイヤーにそれを求めるのは無理があるでしょう。面倒、時間がかかるというのもあるでしょうし、これは咎めることもできないと思います。国家の怠慢であると叩くのは大いに有りだと思います。
言い訳するわけでも無いですが、私はマグザムの中の人に何の恨みもないです。マグザム共和国のやることがタヂカラオ国民の正義感にそぐわないと思うので、なんのかんのと文句をつけているだけです。本当ですよ!ただ、最近反応が無いので残念とは思いますが。余談ですが、新マグザム共和国の国家指針によっては和解もありえました。これも本当。
誰もそんなこと聞いてない、と言われそうなので、このへんで。せっかくの外交系箱庭なので、脳内保管を駆使して気持ちよく外国なり戦争なりしていただきたいと思います。それでは

2 外交的箱庭のプレイスタイルに関して
aokingyo2
新米

あおきんぎょ@タヂカラオ 2010/8/3 21:54  [Reply] [Edit]

が、正しいタイトルです。
本文は校合したのにタイトルが間違ってるよ!

3 Re: 外国的箱庭のプレイスタイルに関して



カアルハセヤ帝国 2010/8/5 3:56  [Reply] [Edit]

>大きく分けて理由は2つです。天鶴帝国固有の政体と世界的な軍事力の均衡。自由民主主義国家が国内で大規模軍事演習(自国にミサイルを撃ちまくる行為)をやってるのは、さすがに異様でしょう。この点は各国それぞれの政体があるので、最低条件として自由民主主義を標榜する国がやるのは不味いという低い条件が1つ。

 効用的に有利な民主主義が殆どなんで、自由民主主義国の定義をどうしたものかと思ったりもします。我が国みたいに皇帝は拒否権しか持って無いけど、議会は貴族院と庶民院が対等で、貴族院は半数以上が有爵議員って設定(wiki参照)だから、国民は皇帝・貴族に逆らえない事に・・・。この状態で自由民主主義とは言わないし、議事堂を潰しても違和感無いと思う。
 これだと○○帝国ばかりになるから、特に大統領制の国はどう扱うのか、困ってます。自由民主主義は、貿箱の独自仕様にする?

>第二に、我々は既に宇宙条約で平和利用前提であろうと戦争手段の制限に同意しておりますが、 戦争手段および軍縮に同意しないのに、軍拡は好き勝手にするってのは、あまりに醜い。

 RPなんでね、ここは私も『醜い』って程度の表現に留めてます。

> 国際協調以前の問題として、自分ら自己中杉w自重しろよwっていう懸念。軍事訓練による軍拡は否定しません。

 RPについて注意された事があるので、分かってます。ユ帝さんの事理弁解能力にムラ・波があるので、論点を増やして出方伺おうかと。他の部分は、私の失言です。そのムラが、何が由来かを判別したかったので、それによって対応も変わってきますし、攻めに転じるんだったら弱いとこ突きたいですし。
 まとめでは消そうかと思ったんですが、原文に近いほうが良いと思ったので。

>また、北大路国が、いくらG-FERU非加盟でも友好国である 軍事衛星保有国がバックにいる事。関係ないと言うのであれば、軍事と経済をきっちり分ける確認文書を公開する事。 

 ここは要求に近い条件ですね、私は神様じゃないんで。完全に交外の範囲内なんで、要交渉努力です。

>第三国の意思が介在していない、その上、第三国の意思をも拘束する恐れのある決定および枠組みを自経連およびFERUで取り決めるのはやり過ぎです。

 条約は『合意は拘束する』原則があります。慣習法については黙秘=黙認となるので、中立国には不利でしょうか; 慣習法=不文律・常識なんで、自経連賛成・FERU反対の状態で慣習法は成立し得ないので、中立性の侵害は無いと思います。

4 Re: 外国的箱庭のプレイスタイルに関して
aokingyo2
新米

あおきんぎょ@タヂカラオ 2010/8/7 20:47  [Reply] [Edit]

追加の説明ありがとうございます。
どうやら本当に余計なお世話だったようですね。
申し訳ありません。

[Returns to a topicAll NEXT100 Newest 50
BluesBB ©Sting_Band