util

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

関連リンク




メインメニュー

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 旧貿箱掲示板 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...
[Returns to a topicAll  1-  101-  201-  Newest 50
1 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/1/1 18:45  Site  Mail  [Reply] [Edit]

雑談用に1つ立ててみます。ご自由にお使いください。
公式じゃない要望とかもがんがん書いてくれるとありがたいです。

2 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/14 18:46  [Reply] [Edit]

高速掘削コマンドとか実装されないんでしょうか?

3 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/14 23:07  Site  Mail  [Reply] [Edit]

掘削自体使うことが少ないかなあと思いますが、地ならしの掘削版ですよね。
整地系のコマンドは後1つ分枠が余ってるので導入自体は可能だと思います。

4 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/15 9:18  [Reply] [Edit]

地形改造とかに結構大量に使う事がありますので、出来れば実装して頂けると助かります。

5 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/1/15 22:32  Site  Mail  [Reply] [Edit]

連続掘削として導入してみました。
金額など細かい点については今後要調整ですがベータ版ということでお使いください。

6 Re: 雑談用スレッド



神聖アルティス帝国 2009/1/19 13:18  [Reply] [Edit]

ユーフォリア公国が地盤沈下で先進国の地位から落下したようです

7 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/19 15:48  [Reply] [Edit]

25万平方以下だった筈ですが…。

確認時点で21.8万、その後に造成を数度行っていますが、幾らなんでも25万平方には届かない筈です

8 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/19 15:55  [Reply] [Edit]

失礼、26万平方でしたね。

ですがいずれにしても明らかに沈下限界には届かない数値でした。
以前にも似たような現象が発生している様子ですし、何らかのバグではないでしょうか?

9 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/19 18:13  Mail  [Reply] [Edit]

現時点で確認している限りで、ユーフォリアの国土面積は沈下当時22万平方キロを若干超える程度でした。
以前にも越後で同じ事例が発生しているので地盤沈下ルーチンに何らかの問題があるかと思われます。

当面の対策としましては沈下前のターンまでのデータ巻き戻しとその時点でユーフォリアに入力されている造成コマンドを全部削除し沈下を抑制します。
今後バグ修正が終わるまでは造成、埋め立てを控えてください。

10時ごろには現時点での設定値やざっと調べた結果など簡単な現状報告を行えるよう努力します。取り急ぎ現時点で確認できている、決定している事をお伝えします。

10 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/19 18:16  Mail  [Reply] [Edit]

7414ターンへの巻き戻しを行いました。
それ以後に入力されたコマンド、実行されたコマンドなどはすべて取り消されています。
7414ターン以後操作を行った国家は至急現状を確認するようお願いします。

11 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/20 0:28  Site  Mail  [Reply] [Edit]

バグの原因が判明しました。

過去に面積表示を変更した際、内部データも桁数を減らしました。
例えば26万平方キロだった場合、元々のデータは260で記録されていましたが現在は26で記録されます。
しかし埋め立て、掘削時の処理は桁数を減らす前の処理のままでした。
このため1マス(=0.1万平方キロ)の掘削or埋め立てがシステム上10マス(=1万平方キロ)の掘削or埋め立てとして処理されていました。

さらに面積は毎ターンの終わりに再計算しているため表示上おかしい値が現れることはありません。
ただ地盤沈下の処理は再計算の前に行っていたのでここでのみ問題が発生していました。
さらに一気に造成を行って10マス以上の土地を作るような場合でも無い限り制限に引っかかることはなかなか無い事、発生確率が15%で常に発生するわけでは無い事が発見が遅れた原因です。

というわけで修正を完了し設定を戻しました。
皆様にはご迷惑おかけしたこと、お詫びします。ブリュノールには何度かの実験に付き合っていただきありがとうございました。

なお実証実験を繰り返したためコマンドが消えている国がいくつかあるかと思われます。貿易の混乱も予想されますので今一度ご確認ください。

12 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/20 0:30  [Reply] [Edit]

早期の対応を感謝致します

13 自動採掘
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/6 17:51  Site  Mail  [Reply] [Edit]

自動採掘を開始してみてしばらく経ちますがどーでしょう?
採掘タイミングが固定されるから貿易とかで勝手が変わってくると思いますが、感想とかあるとありがたいです。

14 Re: 自動採掘



kkk 2009/2/6 23:07  [Reply] [Edit]

私は常々採掘コマを入力するのが面倒だと思っていましたので、非常に有り難いです。

まぁ、これは私が燃料のみしか生産していないギリギリ国家だからなのかも知れませんが。

15 Re: 雑談用スレッド



スススス 2009/2/8 21:27  Site  [Reply] [Edit]

貿箱にもGDP表記が欲しかったり。
国内総生産

   国内で生産された付加価値額の合計。内訳は、
       国内総生産=雇用者所得+営業余剰+固定資本損耗+生産・輸入品にかかる税-補助金

ってWikipedia先生に書いてあったけど自分にはさっぱり

工業生産額+商業消費額+維持費の合計でいいのかな




16 Re: 雑談用スレッド



あるてぃす 2009/2/8 21:33  [Reply] [Edit]

ひでえ、遊園地で生計を立てていたうちは死ねということかよ

17 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/8 21:59  [Reply] [Edit]

んん……要するにこれからは特化させると余計に燃料を食ったりする、と言う事でしょうか?
それとも単に効率が良くなるだけ?

確かに遊園地はちょっと強過ぎましたね…消費もそんなに大きくないですし。

18 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/8 22:07  Site  Mail  [Reply] [Edit]

燃料消費は増やしてないので、商業は特化させるとその分商品だけ食うようになってます。
びふぉー 商品1、燃料0.2⇒資金いくらか
あふたー 商品いくらか、燃料0.2⇒資金いくらか
商業特化が強すぎて工業生産が要らない子になってたんでこうしてみました。これなら商業国が強化されればされるだけ、工業国が重要になるので。

GDPは食糧生産を資金に換算して組み込めないんで考えてないです。穀物市場とかないですし。

遊園地はさすがに10箇所で2兆売上とかなってくるとゲームバランス上問題があるので・・・。7000億の施設だからすぐ元が取れますし。
元を取るのに3ターンから30ターンになっただけと考えれば、収益性のバランスは悪くないと思います。

19 Re: 雑談用スレッド



アルロン 2009/2/8 23:47  [Reply] [Edit]

では工業特化の我が国が儲けやすくなるという感じでしょうか?
工業国万歳\(^o^)/

20 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/9 0:39  Site  Mail  [Reply] [Edit]

そうですねえ。
でも銀を使った工業と燃料だけの工業だと生産性が4倍くらい違います。
なので燃料しかない国ばっかりだと工業生産高が足りなくて大変なことになりますよ、ガチで。
人は居ても作るものがたいしたことなきゃどうしようもないです。
銀ばっか使うのはバランスが悪いので、早めに工業を選べるようにします。

21 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/9 8:10  [Reply] [Edit]

しかし…これはかなり厳しくないですかね。

我が国もかなり工業面には力を注いでいる、と自負していますが、それでも維持費にすら届きませんし。
かと言って銀を使う方向に行くと今度は燃料が切れますし、輸入に頼るのも厳しいように思います。

22 Re: 雑談用スレッド



NEKO 2009/2/9 13:01  [Reply] [Edit]

何だか燃料輸出国が無くなりそうな気配がします。
ほとんどの国が燃料産出国なのに足りないというのは正直厳しいです。

23 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/9 17:29  [Reply] [Edit]

そうですね…。

今の仕様だと、国家規模を拡大すればするだけ収入が減る、というような感じを受けます。
燃料の消費もウ10でギリギリ維持できるかどうかというラインですら、恐らく商品の生産が追いつきそうにない。

現在は
発電所の強化、銀の利用と並行して国家規模を小規模化して燃料の消費を抑える方向を試してみていますが……望み薄かも。
教育投資か公務員かのどちらかが無くならない限りは、かなりギリギリの経営になるのではないか、と思います。
個人的にはそれも面白そうだとは思いますが。

24 Re: 雑談用スレッド



ryota830 2009/2/9 18:06  [Reply] [Edit]

 我が国も、工業・商業両面においてかなり力を入れているつもりなのですが、1ターンの最高収入1兆Vaとはかなりぎりぎりです。これでは大規模プロジェクトなどがそう簡単にできなくなってしまいます。 かといって銀を輸入しようにも、産出国が少ない中で大量の銀を輸入するのは難しいでしょうし。燃料消費も膨大になり、燃料不足に苦しむ国家が続々と農業国への転換を開始したり、鉱山が全てウランになってしまう可能性も否定できません。  
 これでは世界的な経済危機へとつながり、この箱庭のメインでもある貿易があまりできなくなってしまうのではないでしょうか。(僕個人としての意見ですが)

25 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/9 18:11  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業について言えば、問題は規模でなく生産性だと思います。
生産性+100%くらいで先端工業が稼動していればその6倍くらいの商業人口はまかなえます。商業側にも生産性+が付いて使う商品量が増えるので賄える人口は変わってきますが。

例えばノイエの工業人口は660万人で生産性も+76%ですが生産高は3兆6000億Vaです。
ユーフォリアは生産性が分かりませんが工業人口1000万で生産高は2兆8000億Vaです。
なので燃料単独消費から銀併用に変えることで全体的に利益を上げていくことはできると思います。

国家規模を拡大すると収入が減る、ってのはある意味意図したとおりの動きになってます。
大国は生産性を落として物量で、小国は質で勝負というのが目標なので。資源不足で物量を生かせていないのが現状だと思います。

現状の鉱山関係の数値はもっと生産力が低かったころのままなのでいじる必要があるかもしれないです。取りあえずウラン鉱山からの燃料を1.2倍に増やしてみました。

26 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/11 20:10  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業政策コマンドを入れました。

でミスってるのに気づかないままターン更新した兼ね合いで木材がとんでもないことになったので、ちょっと巻き戻しました。

具体的に言うと12時のデータに巻き戻しました。たびたび巻き戻してて申し訳ありません。

27 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/12 21:30  [Reply] [Edit]

ウランは採掘の際の下限と上限の差が大き過ぎる為に、自動採掘に任せきりだと当たり外れの影響が強く、現在の仕様だとややつかいにくいという印象を受けます。

これ(例えば250まで貯めた際に3万~12万程度まで差がある)は何とかできない物でしょうか?
現在の仕様だと毎ターン採掘するのが結果的に最も多くの燃料を得られ、逆に最大まで貯める方が少ない、と言う傾向にあります。

コマ入れ自体の手間もそうですし、何より今後、燃料の安定供給は大きな問題となると思いますので…御一考の程をお願い致します。

28 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/16 18:00  Site  Mail  [Reply] [Edit]

採掘量を修正し最低量と最大量の差を2.5倍程度にしました。
完全にランダム性をなくすつもりはありませんが、今後採掘コマンドの廃止も検討しているので自動採掘で間に合うように調整をしていくつもりです。

29 Re: 雑談用スレッド



ryota368 2009/2/22 10:39  [Reply] [Edit]

数十ターンにわたって鉱脈調査を継続しているのですが、いまだに見つかりません。 何か原因があるのでしょうか。
まぁ ただ運が悪いだけのことかもしれませんが。

30 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/23 0:02  Site  Mail  [Reply] [Edit]

ウラン鉱山ですかね?
ウランは発見確率が確か最高で10%なので10回連続失敗する確率が34%。20回だと12%くらいなんですが・・・。
まあそういう日もあるってことで。

31 Re: 雑談用スレッド



ryota368 2009/2/23 16:15  [Reply] [Edit]

そうですね。 見つかるまで粘り強く頑張ります。 

32 国際スポーツ大会の提案



Fleur 2009/3/5 0:01  [Reply] [Edit]

現箱にはサッカーがありますが、現在貿箱にはサッカー等、結果を見て盛り上がったりするものがありません。
そこでですが、『劇空間ぱわふるリーグ』というcgiが配布されており、
http://www3.big.or.jp/~icu/cgi-bin/gekipawa/gekipawa.cgi
各代表を作り、自分で名前をつけていけるので、盛り上がれるのではないかと思います。
代表でのリーグ制なので、ある種のEUサッカーのような状態にはなりますが。

皆さんいかがでしょう?

33 Re: 国際スポーツ大会の提案



NEKO 2009/3/5 0:22  [Reply] [Edit]

面白そうですね
僕は賛成します

34 Re: 国際スポーツ大会の提案



名無しさん 2009/3/6 23:20  [Reply] [Edit]

そういう交流があるとニュースのネタとかにできそうなので賛成です。社会主義国では負けたらチームの家族が・・・おっとしゃべりすぎた




35 Re: 国際スポーツ大会の提案
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/3/12 23:24  Site  Mail  [Reply] [Edit]

http://tanstafl.sakura.ne.jp/gekipawa2/gekipawa.cgi

ひとまず設置してみました。設定はこれから変更します。
アイコンとして国旗を使用するので、参加する国は参加表明をお願いします。
表明した順に国旗をアイコンとして追加していきます。初回リーグ開催までは追加できますがなるべく早めにお願いします。

36 Re: 国際スポーツ大会の提案



Fleur 2009/3/12 23:26  [Reply] [Edit]

37 Re: 国際スポーツ大会の提案



名無しさん 2009/3/12 23:29  [Reply] [Edit]

スピリアナショナルチームは参加を表明します。




38 Re: 国際スポーツ大会の提案



アルティス代表監督 2009/3/13 0:07  [Reply] [Edit]

参加を表明します

39 Re: 国際スポーツ大会の提案



NEKO 2009/3/13 0:50  [Reply] [Edit]

大和帝国は参加を表明します。

40 Re: 国際スポーツ大会の提案



アルロン連邦共和国 2009/3/13 18:56  [Reply] [Edit]

参加を表明します。

41 Re: 国際スポーツ大会の提案



KOS-MOS 2009/3/13 23:09  [Reply] [Edit]

我がノルトライン連合王国も参加を表明いたします。

42 Re: 国際スポーツ大会の提案



公王 2009/3/14 1:05  [Reply] [Edit]

参加を表明致します。

43 Re: 雑談用スレッド



アルロン連邦共和国 2009/3/17 21:08  [Reply] [Edit]

鉄の消費量が大きくて工業がまともに働かないです
\(^o^)/

44 Re: 雑談用スレッド



ユーフォリア公国 2009/3/17 22:11  [Reply] [Edit]

鉄じゃなくて軽工業に切り替えてはどうでしょう?

45 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/3/17 23:47  Site  Mail  [Reply] [Edit]

鉄の消費量を1.5から1に変更しました。
その代わり燃料の消費量を5から8にあげました。

後軽工業が依然として強すぎるので生産する商品の量を0.7から0.65に変更しました。

46 Re: 雑談用スレッド



アルロン連邦共和国 2009/3/18 0:24  [Reply] [Edit]

対応ありがとうございます
今から軽工業に戻しちゃうのもアレなんで、なんとか食っていけるように努力します

47 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/4/5 20:58  [Reply] [Edit]

あつかましいようではありますが、軍事訓練コマンドはいつごろ導入される見通しでしょうか。それによって今後の開発計画変更もありますので、可能であればお答え願いたい。

48 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/4/6 1:21  Site  Mail  [Reply] [Edit]

ええと、その件に関しましては前向きに検討させて・・・

実はまるっきり忘れていました。とりあえず4月1週が終わって多少時間が空くので今週か来週中には実装できるようにしたいと思います。
作り始めたら多分すぐ出来上がるので、早ければ火曜くらいかと。
作り始める時間が取れないと来週になると思います。

49 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/4/6 18:10  [Reply] [Edit]

そうですか、忘れてしまいましたか。
まぁ人間は忘れる生き物です。
素早い返答、ありがとうございました。

50 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/4/11 3:24  Site  Mail  [Reply] [Edit]

軍事訓練コマンドを導入しました。
設定値は割ときつめにしてあります。詳細な情報は管理情報にてリリースするのでそちらをご参照ください。

51 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/4/11 16:30  [Reply] [Edit]

質問なんですが、軍事訓練は数量を複数にすることによって、効果が増えたりするんですか?

52 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/4/11 23:03  Site  Mail  [Reply] [Edit]

数量指定は関係ないです。効果は固定になっています。

53 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/4/12 10:26  [Reply] [Edit]

わかりました。ありがとうございます。

54 不具合について



バーミンガム共和国 2009/5/17 17:28  [Reply] [Edit]

8130ターン頃からなんですが、次のような現象が起こっています。

例)
 ターン8130:バーミンガム共和国で予定されていた共同農場整備は、予定地の(6,4)が農場だったため中止されました。
 ターン8130:バーミンガム共和国で予定されていた各種専門工場建設は、予定地の(12,9)が建材工場だったため中止されました。
 ターン8132:バーミンガム共和国で予定されていた各種専門工場建設は、予定地の(4,8)が精製工場だったため中止されました。
 
このようなものが、「近況」のところに表示され、実際に計画も中止、特定のコマンドが実行できなくなっています。8130以前は何もなかったと思われるんですが、それ以降から急に出始めました。我が国だけではなく、他の国でも同じような現象が起こっています。これは不具合なのでしょうか。

55 Re: 不具合について
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/5/18 1:33  Site  Mail  [Reply] [Edit]

首都機能改良作業時に記述ミスがあったようで、建設系コマンドが全部失敗するようになっていました。
先ほど修正を完了し正常稼動を確認しました。指摘ありがとうございます。

56 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/6/5 17:15  [Reply] [Edit]

ターン8244:バーミンガム共和国で予定されていた現代都市建設は、予定地の(12,18)がニュータウンだったため中止されました。
 
このようなログが表示されていました。現代都市が建設できなくなっているので、対応をお願いします。

57 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/6/5 22:17  Site  Mail  [Reply] [Edit]

条件を修正しました。
またこの修正にあわせて現代都市、首都、工業都市はニュータウンからのアップグレードのみに変更しました。

58 Re: 雑談用スレッド



名無しさん 2009/6/28 20:32  [Reply] [Edit]

現代都市建設しようとしたら、資金と建材だけ消費されて何も起こらなかったニダ、ログすら出ない




59 Re: 雑談用スレッド



ryota830 2009/8/10 19:02  [Reply] [Edit]

 現在、我が国が二つ存在しているような状況なのですが、これは私の画面だけに見えているんですかね。(一位と二位二つともバーミンガム共和国となっており、人口や得点が違うバーミンガム共和国が二つ出現)

60 Re: 雑談用スレッド



ryota830 2009/8/10 19:09  [Reply] [Edit]

ちなみに、一位のほうのバーミンガム共和国は操作できないようです。

61 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/10 21:21  Site  Mail  [Reply] [Edit]

ひとまずバックアップデータを手動で操作して南瓜連邦を復活、8652ターンへ巻き戻しを行いました。
バックアップデータ適用後の更新作業では南瓜連邦の消滅とバーミンガムの多重化が確認されていないので、8649から8652あたりまでにかけて行われた何らかの操作がデータに影響し、異変を招いたものとみられます。

定期輸送システムはまだ未実装段階なのですがこれを既に利用しようと試みた国はありますか?
このシステムが影響を及ぼすことは考えづらいのですが・・・。

62 Re: 雑談用スレッド



ryota830 2009/8/11 9:42  [Reply] [Edit]

早期対応、ありがとうございました。

ちなみに私は定期輸送システムを利用しておりません。

63 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/18 1:22  Site  Mail  [Reply] [Edit]

原因が不明なのですが、解明するのが難しいのでひとまず不明ということで終わりにします・・・。
最下位の国が押し出されたわけでなく、南瓜が消えたというのが問題解決の糸口だとは思うんですがその後再現もしていないようなのでひとまずこういう対処でおしまいとさせてください。

64 Re: 雑談用スレッド



ryota830 2009/8/18 19:12  [Reply] [Edit]

原因不明なんですか・・・
恐らく、原因究明に尽力していただいた結果なのだと思います。

今回は迅速な対応、ありがとうございました。

65 GMイベント:「移民船団の到来」
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/22 2:02  Site  Mail  [Reply] [Edit]

フリューゲル世界では久しぶりの出来事に沸いている。なんと旧惑星から大規模な移民団が到着するというのだ。これだけの規模の移民がフリューゲル世界にたどり着くのは実に240年ぶりとも言われる。
しばらくの間は歓呼の声と慌しい受け入れ準備、そして旧惑星から運ばれてきた資本や技術、産業を根付かせる試みが絶えないだろう。

GMイベント「移民船団の到来」
現箱からの集団移民に対する特恵イベント。イベント期間中行われた報道内容によって各種イベントが発動。
判定対象は共同ニュース、各国報道機関、掲示板。いずれかにおいて移民に関係した報道が行われた場合、それに即した効果が現れます。

例えば優秀な人々の到着を告げる報道は、教育指数を押し上げるかもしれません。財閥が運んできた工業装置は新しい工場を作る基盤になる可能性を秘めています。

生の生活を感じられるような内容の報道お待ちしております。

新規参入でない既存国家は落胆してるかもしれません。
しかし新規国家と絡んで何らかの報道を行っていると影響が現れるかもしれませんよ。

・・・輸送船団は日曜0時から毎日0時に到着します。到着してから次の輸送船が到着するまでが1ターンです。ある輸送船についての報道などは輸送船が到着したターン内のみ有効です。

では皆様の活発な報道を願っております。

66 1回目
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/24 1:44  Site  Mail  [Reply] [Edit]

管理人の都合により日曜スタートの予定が1日ずれ込みました。ご了承ください。

新興国家複数地点へ農村の建設を行いました。今後30日0時までは毎日、農村を建設できそうな平地・荒地には入植者が現れます。
しかし彼らの中にどのような人々が含まれているかは依然はっきりしていません。惑星レベルの入管機関を持たないフリューゲルでは、入植者たちについての詳細は各国の報道にゆだねられています。

今日1日の報道による効果は明日の0時のターンが終ってから反映されます。
報道方法は各国報道機関から報道用Blogを作成し新聞を発行する、共同ニュースにて情報を流す、掲示板において他国と共同開発に向けた条約を締結する、などです。
当箱庭においては掲示板での新聞発行は行っていませんのでご了承ください。

ただし、効果が現れると言ってもあまりに現状からかけ離れた効果はゲームバランスを大きく崩す恐れがあるため許容されません。

67 2回目
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/25 3:12  Site  Mail  [Reply] [Edit]

新たな入植者たちの成果は芳しくないものに終った。いまや新しい島は人々であふれ、新たな都市を作る余裕はほとんど残されていない。
大規模な開発や都市の高度化を進めなければ旧世界の人々は取り残されてしまうだろう。

カアルハセヤ帝国にのみ2箇所入植
1回目の報道とそれに対するフィードバックはありません。

68 3回目
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/26 4:21  Site  Mail  [Reply] [Edit]

相変わらず農地の拡大は頭打ちになりつつある。増え続ける人口にあわせて国土を広げていくか、集住を進めていくか。いずれにしろ国土形成を考える時期が来たようだ。

⇒カアルハセヤ・マグザムに1箇所ずつ農村建設

イベント【資産家の善意】
対象:マグザム共和国

入植地建設の功労者、リオ家とアウ家が共和国政府に対し寄付を申し入れてきた。総額2兆Vaになる寄付金は社会の発展を後押しするだろう。
一方で巨額の寄付金は国家運営へ彼らが介入する余地を増大させる。
社会主義色の強くなったノイエクルスをはじめとして一部の国家はこの動きを歓迎しないだろう。
寄付を受け入れるか否か。共和国政府は舵取りを迫られることになりそうだ。

発動条件:最終日までに共同ニュース、あるいは報道機関にて受け入れるか否かについて報道を行う。

効果:
受け入れた場合⇒資金+2兆Va、ノイエクルスとの外交関係悪化
受け入れない場合⇒資金増減なし、ノイエクルスとの外交関係向上

このイベントはイベント02【資本家の思惑】の発動条件にもなります。

69 4回目
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/27 3:38  Site  Mail  [Reply] [Edit]

今期も入植の成果は芳しくなかった。もはや農業ははっきりと頭打ちに差し掛かりつつある。
一方で一部の地域では商工業が興り経済成長が始まっている。そろそろ資本と資材が必要な時期かもしれない。

⇒タヂカラオ、マグザムの2カ国に農村を建設

イベント【資産家の善意】幕間劇
~マグザム共和国にて~
「・・・政府は何時になったら返答をよこすのかね」
「申し訳ありません。会長直々のお話だと秘書官には強く言ったのですが・・・」
「これ以上返答が遅れるようなら、白紙に戻すことも考えねばなるまい。」

ノイエクルス自由国にて~
「大統領閣下。我が国の情報員がマグザムの企業家の怪しい動きを捉えました。詳細は不明ですが政府に何らかの工作をはかっているようです。」
「あの国は元々財閥の影響力が強かったはずだが、更に工作をはかっているのかね。目的は?」
「不明です。いずれにせよ分析局は出来たばかりの国で財界の影響力が増すことは好ましくないと報告しています。」
「しばらくの間、マグザムからの報道を注視するようにしよう。」

最終日までに報道が為されない場合、寄付を拒否したものと見なされます。

70 第5回目
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/28 4:33  Site  Mail  [Reply] [Edit]

各地で自然保護と林業の発展を目指して植林活動が行われている。
林業の発展は諸国経済の活性化に一役買うことだろう。

⇒カアルハセヤ、シュピネに1箇所ずつ植林
シュピネ、アーラネシアに1箇所ずつ農村建設

71 第6回目
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/29 3:01  Site  Mail  [Reply] [Edit]

引き続き、各国では植林と入植が行われている。
高度な国家行政を確立するために首都の建設が求められるだろう。

⇒タヂカラオに1箇所植林
シュピネに2箇所農村建設

72 最終回
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/30 4:50  Site  Mail  [Reply] [Edit]

空き地への入植は今回の判定をもって最後となります。
報道によるイベント発生は次の判定で最後となります。
今回入植される土地はありません。

共通イベント【故郷からの仕送り】
最後の移民船がわずかながら資金と物資を運んできた。これらは国家建設を進める上で大きな糧になるだろう。

現在資金が2兆Va以下の国に対して1兆Vaずつ給付。
全対象国家に対して5000万トンずつ資材を給付。

73 更新再開



maxam中の人 2009/8/31 23:16  [Reply] [Edit]

申し出が遅れましたが、現在海外に滞在中で、やっとこさネット環境が整ったため、これより国家の運営を再開いたします。
まことに勝手ながら、GMイベントを延長していただけると幸いです。

74 Re: 更新再開
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/8/31 23:50  Site  Mail  [Reply] [Edit]

そうですね、終了時点で起こっていたイベントがマグザム共和国のみだったのでこのイベントについてのみ延長とします。

75 感謝



maxam中の人 2009/9/1 7:03  [Reply] [Edit]

管理人さんの誠意あるご対応、ご協力に感謝いたします。
旧惑星最後の日前にして、ネット環境が構築できてよかったです。

時間軸的には、少し戻すような感じで
これからニュースを発行させてもらいます。

76 報道判定
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/9/2 23:13  Site  Mail  [Reply] [Edit]

マグザム共和国の報道を確認しました。

【資産家の善意】幕引き
「政府が我々に対し国民栄誉賞の授与を決めたそうですね」
「元々今の政府はわしらが作ったようなもの。栄誉賞など何の意味もないわ」
「それよりこれで終りではないですよね。まだマグザムの経済基盤は十分ではない」
「無論、まだ発展のための策は用意してある。マグザムを、引いては我々のグループを成長させるための策をね」

「大統領閣下。マグザム共和国が公式に寄付金の受け入れを決定しました。現時点で政府に対する財閥の影響力は大きくありませんが今後警戒する必要はあります。当座の措置として報道機関向けにコメントを発表いたします」

効果:
・マグザム共和国の資金 +2兆Va
・ノイエクルスによる懸念報道の実施
・イベント02【資本家の思惑】発動

77 マグザム共和国イベント02
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/9/2 23:31  Site  Mail  [Reply] [Edit]

今回のイベントを以って現箱移民キャンペーン特別イベントは終了とさせていただきます。

イベント02【資本家の思惑】
先日、マグザム共和国に巨額の寄付を申し入れたリオ家とアウ家が共同開発事業として新都市の建設を申し入れてきた。建設される新都市は今後商業、工業の開発を進める際の拠点都市として機能するだろう。
一方両家は開発を促進するために行政機構の整備とそれに見合った首都建設も要求している。建国したてのマグザム共和国にとってこれらの投資が大きな負担となることは間違いない。
またリオ家らの動向をかぎつけたノイエクルスが農業技術協力を申し出ている。どちらかの申し出を受け入れれば、他方はあきらめるしか無い。

効果:
開発案を受け入れた場合⇒任意の土地にニュータウンを2つ無償で建設、建材+3億トン、レベル3以上の首都を建設する必要がある
技術協力を受け入れた場合⇒ノイエクルスが指定する土地に農業改良センターを1つ無償で建設

※ニュータウンは住宅都市でありそれ単体では大きな雇用を生み出しませんが現代都市、工業都市、首都は人口15万人以上のニュータウンからしかアップグレードできません。

78 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/9/8 16:55  [Reply] [Edit]

人工衛星修復コマンドを実行したのですが、監督省庁が無いとの事で実行出来ませんでした。

恐らくは首都LVを下げた事が原因なのでしょうが、打ち上げ必要なLVは3、修復に関しての記述は存在せず、幾つのLVから修復が可能なのか解らない状況です。

因みに現在の首都LVは3です。

79 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/9/8 22:22  Site  Mail  [Reply] [Edit]

首都レベルが3の場合のみ失敗する記述になっていました。先ほど修正したのでもう一度試してみてください。
必要な首都レベルは打ち上げと同じく3です。

80 マグザム共和国イベント02(終了)
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/9/9 0:23  Site  Mail  [Reply] [Edit]

「やっと我々の活動が実るときが来たのか」
「既に政府は建設予定地の選定に取り掛かっているようですな」
「だがこれで終わりではない。ここからが新生マグザム、そして我々の正念場なのだ」
「会長。ノイエクルスの農業委員会が緊急会合を開いているそうです。国際放送のトップで扱われています」
「たいした農業国でも無いくせにでしゃばりおって・・・。我が国のことはマグザム人自身が決める。それだけじゃ」

「マグザムが我々の提案に対し好意的な反応を返さず、マグザミアンHDの提案を受け入れました」
「農業委員会の提案だから穏便に済ますこともできるが、多少警告をしてやる必要があるかもしれないな」
「マグザムに支配権を伸ばすために・・・ですかね?」
「長官。私はマグザム一般大衆の権利を心配しているのだよ」
「定例記者会見の中でマグザムの政策に対し言及する時間を設けます。多少きつい文言が入るほうがよろしいですか?」
「ああ、そうしてくれ」

マグザム共和国はこの記事に返信する形でニュータウン建設位置を指定してください。

81 新生マグザミアン建設よりご報告



新生マグザミアン建設 2009/9/10 16:17  [Reply] [Edit]

今回、(7,7)と(10,7)にそれぞれニュータウンを建設することになりましたのでご報告いたします。

82 議事堂が建設できていません。



カアルハセヤ帝国 2009/10/5 0:19  [Reply] [Edit]

(9,8)の地点に議事堂建設のコマンドを入力したのですが、「ターン8991:カアルハセヤ帝国の民衆が政権に不満を持ち始めています。」と表示されただけで、何の変化もありません。そのくせ、資金と建材はきっちり減ってますorz

このコマンドって何なんですか?w

83 Re: 議事堂が建設できていません。
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/10/5 0:59  Site  Mail  [Reply] [Edit]

建設の処理がすっ飛ばされてたみたいですねー
あとで建設費を補填しておきます。

議事堂を建設するとある程度規模の大きい国では幸福度が上がります。ただカアルハセヤの人口だと特に影響はありません。
その他には軍事鎮圧のコストが上がる、議事堂で支持率が見られるようになるなどの効果があります。

84 エラー申告



カアルハセヤ帝国 2009/10/21 21:02  [Reply] [Edit]

工業都市建設も前回の議事堂と同様の現象が起きましたorz

85 Re: エラー申告
TRT
新米

TRT 2009/10/21 23:20  Site  Mail  [Reply] [Edit]

9090ターンの建設のことですか?

86 エラー申告



カアルハセヤ帝国 2009/10/22 5:39  [Reply] [Edit]

ターン9092です。資材が減っている割に、ログに載ってないんですよ。(汗

87 Re: エラー申告
TRT
新米

ノイエクルス自由国外務省 2009/10/23 22:09  Site  Mail  [Reply] [Edit]

コードを修正しました。建材と資金は補填しておきますね。

88 ニュータウンについて



ユーフォリア帝国 2010/1/23 21:52  [Reply] [Edit]

ニュータウンについてふと疑問に思ったことが一つ。

マニュアルにはニュータウン周辺の都市を大都市にすることが出来る、とありますが、この機能が働いていないような気がします。

職業優先の変更により、近代都市の利用が難しくなったので、出来れば対応して頂ければな、と思います。

89 Re: ニュータウンについて
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/1/24 0:05  Site  Mail  [Reply] [Edit]

何時のアップデートか忘れたのですが確かニュータウンからその機能を取り外したと思います。
ゲームシステムとしては現代都市に特権的な地位が与えられるような形になっています。結節機関としての都市機能は現代都市にしかありません。工業都市ですら形の上では都市でなく工業地区という扱いです。
その上で人口集中に繋がる大都市発生は現代都市周辺に限定するようシステムが変更されました。

ですので大量にフリーの労働者が欲しいのであればニュータウンを建設してください。

90 ログインできません(汗



カアルハセヤ帝国 2010/2/16 1:20  [Reply] [Edit]

引越しをしたので、プロバイター等が全部変わったのですが、其れからというもの、”箱庭へ行く”を押すと下記のようなエラーが表示されるのですが。

Forbidden
You don't have permission to access /trade/hako-main.php on this server.

91 Re: ログインできません(汗
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/2/16 2:07  Site  Mail  [Reply] [Edit]

プロバイダは@niftyですか?現在@niftyからのアクセスを規制しています。
そろそろアクセス規制をかけてから5ヶ月になりますので解除しておきますね。

92 Re: ログインできません(汗



カアルハセヤ帝国 2010/2/16 9:09  [Reply] [Edit]

そうです、@niftyに変えました。
どうも、ありがとうございます。

93 Re: 雑談用スレッド



ダイエルン王国 2010/2/17 15:48  [Reply] [Edit]

質問なんですが、
通貨単位の“Va”はどう読むのでしょうか?

94 Re: 雑談用スレッド



ユーフォリア帝国 2010/2/17 23:26  [Reply] [Edit]

正確なところは忘れてしまいましたが、確か"バローレ"だったと思います

95 Re: 雑談用スレッド



ダイエルン王国 2010/2/18 2:55  [Reply] [Edit]

バローレですか。

なるほど。ありがとうございます。

96 Re: 雑談用スレッド



ダイエルン王国 2010/2/27 21:13  [Reply] [Edit]

砲弾製造の石油消費量が前より増えた気がします。

砲弾500メガトンあたり石油1億バレルくらい使っているようですが、仕様ですか?

97 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2010/2/28 1:53  Site  Mail  [Reply] [Edit]

弾薬製造を廃止した分、弾薬製造で使っていた石油も砲弾製造で使うようにしました。
細かく確認はしていないのですが多分同じくらいか多少多い程度に調整してあると思います。

98 Re: 雑談用スレッド



ダイエルン王国 2010/2/28 18:13  [Reply] [Edit]

分かりました。

ありがとうございます。

99 提案 移民コマンドの制定



マグザム共和国 中の人 2010/3/21 22:16  [Reply] [Edit]

他のhakoniwaにも例を見ないと思うのですが
昨今の情勢にあわせて、移民というコマンドを増設するのはいかがでしょうか?

システム的に言えば、
移民先の国家の人口を移民元の分だけ増やし
移民元の人口はその分だけ減るという形で構成できると思います。

技術支援の名目や
ノイエクルス連邦のように巨大な連邦国家を形成するなどに
貿易だけにとどまらず人の移動という形で活性化できるのではと考えます。

世界情勢が盛り上がりだし、
フリューゲル暦 10000期を迎える今だからこそ
ご検討の程よろしくお願いいたします。

100 Re: 提案 移民コマンドの制定
TRT
新米

ノイエクルス自由国外務省 2010/3/21 22:23  Site  Mail  [Reply] [Edit]

コマンドでやる必要はないと思っています。移民ってのは労働市場の需給ギャップの産物であって政策で押し出すものではないですから。
政策的に人を移動させるにしても社会的なインパクトがある規模にはできませんし、日本で昔やった移住政策みたいで棄民みたいな感じがします。
後システム的には減る分の人口と増える分の人口をどこにどう割り振っていくかがあるのでさくっとはいかないんですよねー・・・。

箱庭RA(現箱で使ってた奴)には失業者が移住していくシステムがあったので再現できないかとは思ってますが、社会増をそっちで再現する分、人口増加率は大きく引き下げることになりますし、システム的に面倒な面が多いので棚上げになっています。

[Returns to a topicAll BACK100 NEXT100 Newest 50
BluesBB ©Sting_Band