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1 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/1/1 18:45  Site  Mail  [Reply] [Edit]

雑談用に1つ立ててみます。ご自由にお使いください。
公式じゃない要望とかもがんがん書いてくれるとありがたいです。

2 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/14 18:46  [Reply] [Edit]

高速掘削コマンドとか実装されないんでしょうか?

3 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/14 23:07  Site  Mail  [Reply] [Edit]

掘削自体使うことが少ないかなあと思いますが、地ならしの掘削版ですよね。
整地系のコマンドは後1つ分枠が余ってるので導入自体は可能だと思います。

4 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/15 9:18  [Reply] [Edit]

地形改造とかに結構大量に使う事がありますので、出来れば実装して頂けると助かります。

5 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/1/15 22:32  Site  Mail  [Reply] [Edit]

連続掘削として導入してみました。
金額など細かい点については今後要調整ですがベータ版ということでお使いください。

6 Re: 雑談用スレッド



神聖アルティス帝国 2009/1/19 13:18  [Reply] [Edit]

ユーフォリア公国が地盤沈下で先進国の地位から落下したようです

7 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/19 15:48  [Reply] [Edit]

25万平方以下だった筈ですが…。

確認時点で21.8万、その後に造成を数度行っていますが、幾らなんでも25万平方には届かない筈です

8 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/19 15:55  [Reply] [Edit]

失礼、26万平方でしたね。

ですがいずれにしても明らかに沈下限界には届かない数値でした。
以前にも似たような現象が発生している様子ですし、何らかのバグではないでしょうか?

9 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/19 18:13  Mail  [Reply] [Edit]

現時点で確認している限りで、ユーフォリアの国土面積は沈下当時22万平方キロを若干超える程度でした。
以前にも越後で同じ事例が発生しているので地盤沈下ルーチンに何らかの問題があるかと思われます。

当面の対策としましては沈下前のターンまでのデータ巻き戻しとその時点でユーフォリアに入力されている造成コマンドを全部削除し沈下を抑制します。
今後バグ修正が終わるまでは造成、埋め立てを控えてください。

10時ごろには現時点での設定値やざっと調べた結果など簡単な現状報告を行えるよう努力します。取り急ぎ現時点で確認できている、決定している事をお伝えします。

10 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/19 18:16  Mail  [Reply] [Edit]

7414ターンへの巻き戻しを行いました。
それ以後に入力されたコマンド、実行されたコマンドなどはすべて取り消されています。
7414ターン以後操作を行った国家は至急現状を確認するようお願いします。

11 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT 2009/1/20 0:28  Site  Mail  [Reply] [Edit]

バグの原因が判明しました。

過去に面積表示を変更した際、内部データも桁数を減らしました。
例えば26万平方キロだった場合、元々のデータは260で記録されていましたが現在は26で記録されます。
しかし埋め立て、掘削時の処理は桁数を減らす前の処理のままでした。
このため1マス(=0.1万平方キロ)の掘削or埋め立てがシステム上10マス(=1万平方キロ)の掘削or埋め立てとして処理されていました。

さらに面積は毎ターンの終わりに再計算しているため表示上おかしい値が現れることはありません。
ただ地盤沈下の処理は再計算の前に行っていたのでここでのみ問題が発生していました。
さらに一気に造成を行って10マス以上の土地を作るような場合でも無い限り制限に引っかかることはなかなか無い事、発生確率が15%で常に発生するわけでは無い事が発見が遅れた原因です。

というわけで修正を完了し設定を戻しました。
皆様にはご迷惑おかけしたこと、お詫びします。ブリュノールには何度かの実験に付き合っていただきありがとうございました。

なお実証実験を繰り返したためコマンドが消えている国がいくつかあるかと思われます。貿易の混乱も予想されますので今一度ご確認ください。

12 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/1/20 0:30  [Reply] [Edit]

早期の対応を感謝致します

13 自動採掘
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/6 17:51  Site  Mail  [Reply] [Edit]

自動採掘を開始してみてしばらく経ちますがどーでしょう?
採掘タイミングが固定されるから貿易とかで勝手が変わってくると思いますが、感想とかあるとありがたいです。

14 Re: 自動採掘



kkk 2009/2/6 23:07  [Reply] [Edit]

私は常々採掘コマを入力するのが面倒だと思っていましたので、非常に有り難いです。

まぁ、これは私が燃料のみしか生産していないギリギリ国家だからなのかも知れませんが。

15 Re: 雑談用スレッド



スススス 2009/2/8 21:27  Site  [Reply] [Edit]

貿箱にもGDP表記が欲しかったり。
国内総生産

   国内で生産された付加価値額の合計。内訳は、
       国内総生産=雇用者所得+営業余剰+固定資本損耗+生産・輸入品にかかる税-補助金

ってWikipedia先生に書いてあったけど自分にはさっぱり

工業生産額+商業消費額+維持費の合計でいいのかな




16 Re: 雑談用スレッド



あるてぃす 2009/2/8 21:33  [Reply] [Edit]

ひでえ、遊園地で生計を立てていたうちは死ねということかよ

17 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/8 21:59  [Reply] [Edit]

んん……要するにこれからは特化させると余計に燃料を食ったりする、と言う事でしょうか?
それとも単に効率が良くなるだけ?

確かに遊園地はちょっと強過ぎましたね…消費もそんなに大きくないですし。

18 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/8 22:07  Site  Mail  [Reply] [Edit]

燃料消費は増やしてないので、商業は特化させるとその分商品だけ食うようになってます。
びふぉー 商品1、燃料0.2⇒資金いくらか
あふたー 商品いくらか、燃料0.2⇒資金いくらか
商業特化が強すぎて工業生産が要らない子になってたんでこうしてみました。これなら商業国が強化されればされるだけ、工業国が重要になるので。

GDPは食糧生産を資金に換算して組み込めないんで考えてないです。穀物市場とかないですし。

遊園地はさすがに10箇所で2兆売上とかなってくるとゲームバランス上問題があるので・・・。7000億の施設だからすぐ元が取れますし。
元を取るのに3ターンから30ターンになっただけと考えれば、収益性のバランスは悪くないと思います。

19 Re: 雑談用スレッド



アルロン 2009/2/8 23:47  [Reply] [Edit]

では工業特化の我が国が儲けやすくなるという感じでしょうか?
工業国万歳\(^o^)/

20 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/9 0:39  Site  Mail  [Reply] [Edit]

そうですねえ。
でも銀を使った工業と燃料だけの工業だと生産性が4倍くらい違います。
なので燃料しかない国ばっかりだと工業生産高が足りなくて大変なことになりますよ、ガチで。
人は居ても作るものがたいしたことなきゃどうしようもないです。
銀ばっか使うのはバランスが悪いので、早めに工業を選べるようにします。

21 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/9 8:10  [Reply] [Edit]

しかし…これはかなり厳しくないですかね。

我が国もかなり工業面には力を注いでいる、と自負していますが、それでも維持費にすら届きませんし。
かと言って銀を使う方向に行くと今度は燃料が切れますし、輸入に頼るのも厳しいように思います。

22 Re: 雑談用スレッド



NEKO 2009/2/9 13:01  [Reply] [Edit]

何だか燃料輸出国が無くなりそうな気配がします。
ほとんどの国が燃料産出国なのに足りないというのは正直厳しいです。

23 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/9 17:29  [Reply] [Edit]

そうですね…。

今の仕様だと、国家規模を拡大すればするだけ収入が減る、というような感じを受けます。
燃料の消費もウ10でギリギリ維持できるかどうかというラインですら、恐らく商品の生産が追いつきそうにない。

現在は
発電所の強化、銀の利用と並行して国家規模を小規模化して燃料の消費を抑える方向を試してみていますが……望み薄かも。
教育投資か公務員かのどちらかが無くならない限りは、かなりギリギリの経営になるのではないか、と思います。
個人的にはそれも面白そうだとは思いますが。

24 Re: 雑談用スレッド



ryota830 2009/2/9 18:06  [Reply] [Edit]

 我が国も、工業・商業両面においてかなり力を入れているつもりなのですが、1ターンの最高収入1兆Vaとはかなりぎりぎりです。これでは大規模プロジェクトなどがそう簡単にできなくなってしまいます。 かといって銀を輸入しようにも、産出国が少ない中で大量の銀を輸入するのは難しいでしょうし。燃料消費も膨大になり、燃料不足に苦しむ国家が続々と農業国への転換を開始したり、鉱山が全てウランになってしまう可能性も否定できません。  
 これでは世界的な経済危機へとつながり、この箱庭のメインでもある貿易があまりできなくなってしまうのではないでしょうか。(僕個人としての意見ですが)

25 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/9 18:11  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業について言えば、問題は規模でなく生産性だと思います。
生産性+100%くらいで先端工業が稼動していればその6倍くらいの商業人口はまかなえます。商業側にも生産性+が付いて使う商品量が増えるので賄える人口は変わってきますが。

例えばノイエの工業人口は660万人で生産性も+76%ですが生産高は3兆6000億Vaです。
ユーフォリアは生産性が分かりませんが工業人口1000万で生産高は2兆8000億Vaです。
なので燃料単独消費から銀併用に変えることで全体的に利益を上げていくことはできると思います。

国家規模を拡大すると収入が減る、ってのはある意味意図したとおりの動きになってます。
大国は生産性を落として物量で、小国は質で勝負というのが目標なので。資源不足で物量を生かせていないのが現状だと思います。

現状の鉱山関係の数値はもっと生産力が低かったころのままなのでいじる必要があるかもしれないです。取りあえずウラン鉱山からの燃料を1.2倍に増やしてみました。

26 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/11 20:10  Site  Mail  [Reply] [Edit]

工業政策コマンドを入れました。

でミスってるのに気づかないままターン更新した兼ね合いで木材がとんでもないことになったので、ちょっと巻き戻しました。

具体的に言うと12時のデータに巻き戻しました。たびたび巻き戻してて申し訳ありません。

27 Re: 雑談用スレッド



kkk 2009/2/12 21:30  [Reply] [Edit]

ウランは採掘の際の下限と上限の差が大き過ぎる為に、自動採掘に任せきりだと当たり外れの影響が強く、現在の仕様だとややつかいにくいという印象を受けます。

これ(例えば250まで貯めた際に3万~12万程度まで差がある)は何とかできない物でしょうか?
現在の仕様だと毎ターン採掘するのが結果的に最も多くの燃料を得られ、逆に最大まで貯める方が少ない、と言う傾向にあります。

コマ入れ自体の手間もそうですし、何より今後、燃料の安定供給は大きな問題となると思いますので…御一考の程をお願い致します。

28 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/16 18:00  Site  Mail  [Reply] [Edit]

採掘量を修正し最低量と最大量の差を2.5倍程度にしました。
完全にランダム性をなくすつもりはありませんが、今後採掘コマンドの廃止も検討しているので自動採掘で間に合うように調整をしていくつもりです。

29 Re: 雑談用スレッド



ryota368 2009/2/22 10:39  [Reply] [Edit]

数十ターンにわたって鉱脈調査を継続しているのですが、いまだに見つかりません。 何か原因があるのでしょうか。
まぁ ただ運が悪いだけのことかもしれませんが。

30 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/2/23 0:02  Site  Mail  [Reply] [Edit]

ウラン鉱山ですかね?
ウランは発見確率が確か最高で10%なので10回連続失敗する確率が34%。20回だと12%くらいなんですが・・・。
まあそういう日もあるってことで。

31 Re: 雑談用スレッド



ryota368 2009/2/23 16:15  [Reply] [Edit]

そうですね。 見つかるまで粘り強く頑張ります。 

32 国際スポーツ大会の提案



Fleur 2009/3/5 0:01  [Reply] [Edit]

現箱にはサッカーがありますが、現在貿箱にはサッカー等、結果を見て盛り上がったりするものがありません。
そこでですが、『劇空間ぱわふるリーグ』というcgiが配布されており、
http://www3.big.or.jp/~icu/cgi-bin/gekipawa/gekipawa.cgi
各代表を作り、自分で名前をつけていけるので、盛り上がれるのではないかと思います。
代表でのリーグ制なので、ある種のEUサッカーのような状態にはなりますが。

皆さんいかがでしょう?

33 Re: 国際スポーツ大会の提案



NEKO 2009/3/5 0:22  [Reply] [Edit]

面白そうですね
僕は賛成します

34 Re: 国際スポーツ大会の提案



名無しさん 2009/3/6 23:20  [Reply] [Edit]

そういう交流があるとニュースのネタとかにできそうなので賛成です。社会主義国では負けたらチームの家族が・・・おっとしゃべりすぎた




35 Re: 国際スポーツ大会の提案
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/3/12 23:24  Site  Mail  [Reply] [Edit]

http://tanstafl.sakura.ne.jp/gekipawa2/gekipawa.cgi

ひとまず設置してみました。設定はこれから変更します。
アイコンとして国旗を使用するので、参加する国は参加表明をお願いします。
表明した順に国旗をアイコンとして追加していきます。初回リーグ開催までは追加できますがなるべく早めにお願いします。

36 Re: 国際スポーツ大会の提案



Fleur 2009/3/12 23:26  [Reply] [Edit]

37 Re: 国際スポーツ大会の提案



名無しさん 2009/3/12 23:29  [Reply] [Edit]

スピリアナショナルチームは参加を表明します。




38 Re: 国際スポーツ大会の提案



アルティス代表監督 2009/3/13 0:07  [Reply] [Edit]

参加を表明します

39 Re: 国際スポーツ大会の提案



NEKO 2009/3/13 0:50  [Reply] [Edit]

大和帝国は参加を表明します。

40 Re: 国際スポーツ大会の提案



アルロン連邦共和国 2009/3/13 18:56  [Reply] [Edit]

参加を表明します。

41 Re: 国際スポーツ大会の提案



KOS-MOS 2009/3/13 23:09  [Reply] [Edit]

我がノルトライン連合王国も参加を表明いたします。

42 Re: 国際スポーツ大会の提案



公王 2009/3/14 1:05  [Reply] [Edit]

参加を表明致します。

43 Re: 雑談用スレッド



アルロン連邦共和国 2009/3/17 21:08  [Reply] [Edit]

鉄の消費量が大きくて工業がまともに働かないです
\(^o^)/

44 Re: 雑談用スレッド



ユーフォリア公国 2009/3/17 22:11  [Reply] [Edit]

鉄じゃなくて軽工業に切り替えてはどうでしょう?

45 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/3/17 23:47  Site  Mail  [Reply] [Edit]

鉄の消費量を1.5から1に変更しました。
その代わり燃料の消費量を5から8にあげました。

後軽工業が依然として強すぎるので生産する商品の量を0.7から0.65に変更しました。

46 Re: 雑談用スレッド



アルロン連邦共和国 2009/3/18 0:24  [Reply] [Edit]

対応ありがとうございます
今から軽工業に戻しちゃうのもアレなんで、なんとか食っていけるように努力します

47 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/4/5 20:58  [Reply] [Edit]

あつかましいようではありますが、軍事訓練コマンドはいつごろ導入される見通しでしょうか。それによって今後の開発計画変更もありますので、可能であればお答え願いたい。

48 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/4/6 1:21  Site  Mail  [Reply] [Edit]

ええと、その件に関しましては前向きに検討させて・・・

実はまるっきり忘れていました。とりあえず4月1週が終わって多少時間が空くので今週か来週中には実装できるようにしたいと思います。
作り始めたら多分すぐ出来上がるので、早ければ火曜くらいかと。
作り始める時間が取れないと来週になると思います。

49 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/4/6 18:10  [Reply] [Edit]

そうですか、忘れてしまいましたか。
まぁ人間は忘れる生き物です。
素早い返答、ありがとうございました。

50 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/4/11 3:24  Site  Mail  [Reply] [Edit]

軍事訓練コマンドを導入しました。
設定値は割ときつめにしてあります。詳細な情報は管理情報にてリリースするのでそちらをご参照ください。

51 Re: 雑談用スレッド



バーミンガム共和国 2009/4/11 16:30  [Reply] [Edit]

質問なんですが、軍事訓練は数量を複数にすることによって、効果が増えたりするんですか?

52 Re: 雑談用スレッド
TRT
新米

TRT(管理人) 2009/4/11 23:03  Site  Mail  [Reply] [Edit]

数量指定は関係ないです。効果は固定になっています。

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