雑談用スレッド

11:Re: 雑談用スレッド
TRT 01/20 00:28

バグの原因が判明しました。

過去に面積表示を変更した際、内部データも桁数を減らしました。
例えば26万平方キロだった場合、元々のデータは260で記録されていましたが現在は26で記録されます。
しかし埋め立て、掘削時の処理は桁数を減らす前の処理のままでした。
このため1マス(=0.1万平方キロ)の掘削or埋め立てがシステム上10マス(=1万平方キロ)の掘削or埋め立てとして処理されていました。

さらに面積は毎ターンの終わりに再計算しているため表示上おかしい値が現れることはありません。
ただ地盤沈下の処理は再計算の前に行っていたのでここでのみ問題が発生していました。
さらに一気に造成を行って10マス以上の土地を作るような場合でも無い限り制限に引っかかることはなかなか無い事、発生確率が15%で常に発生するわけでは無い事が発見が遅れた原因です。

というわけで修正を完了し設定を戻しました。
皆様にはご迷惑おかけしたこと、お詫びします。ブリュノールには何度かの実験に付き合っていただきありがとうございました。

なお実証実験を繰り返したためコマンドが消えている国がいくつかあるかと思われます。貿易の混乱も予想されますので今一度ご確認ください。



12:Re: 雑談用スレッド
 01/20 00:30

早期の対応を感謝致します



13:自動採掘
TRT 02/06 17:51

自動採掘を開始してみてしばらく経ちますがどーでしょう?
採掘タイミングが固定されるから貿易とかで勝手が変わってくると思いますが、感想とかあるとありがたいです。



14:Re: 自動採掘
 02/06 23:07

私は常々採掘コマを入力するのが面倒だと思っていましたので、非常に有り難いです。

まぁ、これは私が燃料のみしか生産していないギリギリ国家だからなのかも知れませんが。



15:Re: 雑談用スレッド
 02/08 21:27

貿箱にもGDP表記が欲しかったり。
国内総生産

   国内で生産された付加価値額の合計。内訳は、
       国内総生産=雇用者所得+営業余剰+固定資本損耗+生産・輸入品にかかる税−補助金

ってWikipedia先生に書いてあったけど自分にはさっぱり

工業生産額+商業消費額+維持費の合計でいいのかな



16:Re: 雑談用スレッド
 02/08 21:33

ひでえ、遊園地で生計を立てていたうちは死ねということかよ



17:Re: 雑談用スレッド
 02/08 21:59

んん……要するにこれからは特化させると余計に燃料を食ったりする、と言う事でしょうか?
それとも単に効率が良くなるだけ?

確かに遊園地はちょっと強過ぎましたね…消費もそんなに大きくないですし。



18:Re: 雑談用スレッド
TRT 02/08 22:07

燃料消費は増やしてないので、商業は特化させるとその分商品だけ食うようになってます。
びふぉー 商品1、燃料0.2⇒資金いくらか
あふたー 商品いくらか、燃料0.2⇒資金いくらか
商業特化が強すぎて工業生産が要らない子になってたんでこうしてみました。これなら商業国が強化されればされるだけ、工業国が重要になるので。

GDPは食糧生産を資金に換算して組み込めないんで考えてないです。穀物市場とかないですし。

遊園地はさすがに10箇所で2兆売上とかなってくるとゲームバランス上問題があるので・・・。7000億の施設だからすぐ元が取れますし。
元を取るのに3ターンから30ターンになっただけと考えれば、収益性のバランスは悪くないと思います。



19:Re: 雑談用スレッド
 02/08 23:47

では工業特化の我が国が儲けやすくなるという感じでしょうか?
工業国万歳\(^o^)/



20:Re: 雑談用スレッド
TRT 02/09 00:39

そうですねえ。
でも銀を使った工業と燃料だけの工業だと生産性が4倍くらい違います。
なので燃料しかない国ばっかりだと工業生産高が足りなくて大変なことになりますよ、ガチで。
人は居ても作るものがたいしたことなきゃどうしようもないです。
銀ばっか使うのはバランスが悪いので、早めに工業を選べるようにします。



1-

BluesBB ©Sting_Band