ここでその国名まで具体的に出すことは出来ませんが、少なくともFERU関連国家よりの案ではありません。
提案内容としては、前述した通りに円滑な貿易を行う為です。より突っ込んだ言い方をするならば、このような形で大々的に交易の場を用意することで、製造業(及び石材、鋼鉄生産)への活性化が目的となります。
買う側としても、こういった国家間のしがらみを受け難く、かつ分かり易い形で購入の場が提供されれば助かるのではないでしょうか。
我が国としてもあまり製造国家としての働きを求められているとは言い難い状況である為、この提案を是としました。
また、何度も繰り返してきていることですが、今回の件にFERUは全く関わりを持ちません。当案はまだ草案に過ぎないので我が国のみで提案をしましたが、実際に設立することになった場合は、中立的立場の国家、あるいは貴FEUからも希望者が出た場合はその国も含めての連名による設立を予定しております。
シャイボ王国の名を挙げられておりましたが、かの国はこの案に対して無関係です。我が国の貿易を鑑みて非難をされるのでしたらともかく、今まで我が国は可能な範囲で円滑な取引を行ってきたと自負しております。
共有に関してですが、これは何らかの事情によって輸出を負担することが出来ないにも関わらず強要されることの方が問題であると考えております。
前提条件として、この組合に参加した国家は可能な範囲で建材あるいは食肉を売りたい国家の筈です、ならば事情の許容する限りは負担を進んで行うことでしょう。
その上で購入希望国家の要求を満たしかねる場合は、販売を拒否することも致し方ないのではないでしょうか。
レートについては、そもそも理想論なのではないかと考えています。
流れとしては 資源購入→加工→販売 という流れになるでしょうが、貴国の想定としては加工を行うのは全て先進国のみというお考えなのでしょうか?
どこからどこまでを先進国とするかは疑問ですが、仮に資金を潤沢に有する、あるいはそれが可能な国家を先進国とするなら、当てはまらない国は挙げられるでしょうし、順位としても同様。
例えば購入を希望する国家が資金にあまり余裕が無い国だった場合、それでも尚、高く買えというのは難しい。となれば安いレートで提供する国家を指定して購入したいと言われる可能性も考えられますし、そうなった場合に問題となるのは、受注を受けた国家の負担増大と、受けなかった国家の不利益でしょう。
資金に余裕のある国家が建材を安く売り、余裕の無い国家が高く売らざるを得なくなった場合、どういう事態が招かれるかは想像がつくと思われます。
加えて、レートの設定に関しては前にも述べた通り、広く意見を取り入れた上で決定する予定です。
いくつか設立された組織の運用が上手く行かなかったのは、需要が想定したよりも少なかったことも理由の一つと考えております。仮に多くの国家が利用する組織となっていた場合、より実行力を持った組織運営が成されていたことでしょう。
FERUに対してはその規模が大きくなり過ぎた為と、初期から続く体制を変えるのは難しいといった事情から、時間が掛かっている次第です。
需要に関してはここで本当に需要があるか否かを広く調べた上で発足する予定ですし、運用そのものに関しても、規模や活動内容から維持することは難しいことではありません。
貴国との意見交流も必要なことではあるでしょうが、前にも言った通りに我が国が求めるのはより多数の国家の意見です。現状、貴国との話し合いは他国の意見提案を阻害する事態となっているように思われます。
なので、貴国との話し合いをここで一度停止した上で他国よりの意見を募り、それでもまだご納得頂けない部分があるならば、改めて話し合いたく思います。