雑談用スレッド

91:Re: ログインできません(汗
TRT 02/16 02:07

プロバイダは@niftyですか?現在@niftyからのアクセスを規制しています。
そろそろアクセス規制をかけてから5ヶ月になりますので解除しておきますね。



92:Re: ログインできません(汗
 02/16 09:09

そうです、@niftyに変えました。
どうも、ありがとうございます。



93:Re: 雑談用スレッド
 02/17 15:48

質問なんですが、
通貨単位の“Va”はどう読むのでしょうか?



94:Re: 雑談用スレッド
 02/17 23:26

正確なところは忘れてしまいましたが、確か"バローレ"だったと思います



95:Re: 雑談用スレッド
 02/18 02:55

バローレですか。

なるほど。ありがとうございます。



96:Re: 雑談用スレッド
 02/27 21:13

砲弾製造の石油消費量が前より増えた気がします。

砲弾500メガトンあたり石油1億バレルくらい使っているようですが、仕様ですか?



97:Re: 雑談用スレッド
TRT 02/28 01:53

弾薬製造を廃止した分、弾薬製造で使っていた石油も砲弾製造で使うようにしました。
細かく確認はしていないのですが多分同じくらいか多少多い程度に調整してあると思います。



98:Re: 雑談用スレッド
 02/28 18:13

分かりました。

ありがとうございます。



99:提案 移民コマンドの制定
 03/21 22:16

他のhakoniwaにも例を見ないと思うのですが
昨今の情勢にあわせて、移民というコマンドを増設するのはいかがでしょうか?

システム的に言えば、
移民先の国家の人口を移民元の分だけ増やし
移民元の人口はその分だけ減るという形で構成できると思います。

技術支援の名目や
ノイエクルス連邦のように巨大な連邦国家を形成するなどに
貿易だけにとどまらず人の移動という形で活性化できるのではと考えます。

世界情勢が盛り上がりだし、
フリューゲル暦 10000期を迎える今だからこそ
ご検討の程よろしくお願いいたします。



100:Re: 提案 移民コマンドの制定
TRT 03/21 22:23

コマンドでやる必要はないと思っています。移民ってのは労働市場の需給ギャップの産物であって政策で押し出すものではないですから。
政策的に人を移動させるにしても社会的なインパクトがある規模にはできませんし、日本で昔やった移住政策みたいで棄民みたいな感じがします。
後システム的には減る分の人口と増える分の人口をどこにどう割り振っていくかがあるのでさくっとはいかないんですよねー・・・。

箱庭RA(現箱で使ってた奴)には失業者が移住していくシステムがあったので再現できないかとは思ってますが、社会増をそっちで再現する分、人口増加率は大きく引き下げることになりますし、システム的に面倒な面が多いので棚上げになっています。



1-

BluesBB ©Sting_Band