雑談用スレッド3号

216:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 15:26

ルーシェベルギアスさん、ふりゅーさん回答ありがとうございます。

ふりゅーさんと同じく、うちだけかと思ってました……。



217:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 19:03

おおお、wikiかっこよくなってる。



218:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 19:39

Wikiに入れないんですが・・・



219:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 20:28

TRTさまがいろいろ試行錯誤中の模様。
いままでのべいろす的な勝手な希望まとめ。

*1:数量0で輸送コマンドを実行したら数量100を代入する。
・数量99にわざわざしなくても大量輸送ができるしキリのいい数字が送れる。

*2:火災は一撃で荒れ地に
・現状で多少人口規模が減っても自然回復してしまうので気にならなければまったく防火しなくてもよくなっており、火災ログが垂れ流されている。火災の結果を荒れ地にすることで意味のある災害になる。人災なので防げるし。意味の無い災害ならそもそも発生率を極めて低くした方がログが汚れ無くて良いかと

*3:モニュメント追加
・多彩なモニュメントによる国土デコレーションは、外見と名前が違うだけで特殊効果など存在しなくても、国家の特徴を視覚的に表現できて某インフェルナでも好評。

*4:噴火発生率上昇
中夏民国さんには運が悪いという事以外なんの落ち度もないのに巨大隕石で山が1個しかないという重大なペナルティをうけていて、噴火率が数%であれば数百ターンは復旧見込みなしになってしまう。噴火率を増やしても誰も文句は言わないだろうし反対もないとおもう。
なお、巨大隕石そのものはアリだとおもいます。

*5:伐採時の木材入手量増加
木材は基本的に全員ほぼ在庫ゼロで、途上国がちょろっと林業やってるほかはほぼ死にパラメータだとおもいます。途上国にとっては建材入手の機会であり、「詰み防止」としてそこそこいいので、林業について上方修正していただけると嬉しいかもしれません。



220:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 20:46

>噴火発生率
横槍を入れるようで申し訳ないのですが、噴火率は上げても5%程度だと思います。
そんな高確率で噴火が起こる世界なんて嫌ですし、不運を外交で何とかするのが箱庭の醍醐味ではないでしょうか。
(箱庭歴浅い自分が言うのもおかしい話だけど……)



221:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 20:47

5%あればいいんじゃないでしょうか



222:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 20:57

べいろすさんに全面的に賛成ですけど、
加えて言うなら、ミサイルの着弾も防災都市など一部除いて
1発荒れ地にしたら決着付きやすいのにと言ってみる。
今だと結構粘れると思うんですよねー。
町系地形中々壊滅しないんで。

ひたすら耐えるプレイと言うのが出来るから
完全平和主義的には今のままでも全然面白そうなんですが(ぇ



223:Re: 雑談用スレッド3号
 06/01 21:13

そういえば噴火確率って確か、一へックスにつきいくらかって感じだったような……。

一発荒地だと普通のミサイル99発でほとんどこと足りるようになっちゃうような……。

まぁ現状が一番いいってことですかね。



224:Re: 雑談用スレッド3号
TRT 06/01 21:21
引用:

*1
他の回数指定コマンドと違う仕様になるのであまり美しくないのがネック。0回って意味あるの?という点には同意しますけど。

引用:

*2
一撃荒地は流石に強すぎるのでは?

引用:

*3
既に50個以上ありますけど、まだ要ります?
余り活用してる国が無いのでどうなのかな?と思っていますが。

引用:

*4
現状0.7%だし、もうちょっとあげても良いかもしれないですね。
災害発生率は全部10倍とか。

引用:

*5
そういえばそんな資源もありましたね。
ただ入手量を増やすだけだとあんまり役に立たないような。
もうちょっと何か使い道があれば良いのかな。



225:Re: 雑談用スレッド3号
TRT 06/01 21:24

粘って外交交渉してください、というスタンスなのでミサイルの一撃必殺は検討してないです。
密集地の人口をもうちょっと減りやすくするくらいですかね。



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