雑談用スレッド3号

181:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 01:29

ありがとうございます。では遠慮無く……っ。

Q.1(国の開発的に)序盤これやっておいたほうがいいorやらないと詰むと言うものはありますか。
ちなみに方針的には商業国を目指すつもりです。

Q.2(国の設定的に)こういうこと書いた方が良い、と言うものはありますか。趣味に走りすぎている気ががが。



182:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 01:39

個人的な印象だと「序盤が一番キツい」。
借りを作ってしまう危険性もあるけど援助せびろう。
で、まずは鉱山掘りだとおもう。何を掘るかはともかくとして。掘るお金は勿論援助で賄う:)
埋め立てしたり建物建てるには石材と建材が大量にいる。石材はともかく建材は自力で作るには効率がわるいので、有り余ってる国から交易あるいは援助要請で調達してくるのがいい。
援助貰うためには「将来有望そう」な雰囲気を演出するのがいい。設定充実/報道/雑談で発言してコミュニケーション能力(株)をアピールしたりする。
援助出す側の最悪のシナリオは突然音信不通になられること。

設定は基本的に自慰行為なので自分の好きなようにするのがいい。
当たり障りの無い設定より突っ込みどころ多数のほうが絡みやすくて良い。
ただ頭悪い系/世界観逸脱系の設定は避けよう。なんか国名が騎士団なのに国家元首が天皇だったりすると総スカンされる。(実際あった



183:Re: 雑談用スレッド3号
TRT 05/30 01:57

>工業国の燃料消費
工業人口3000万人が規格外です。
というか、総人口は最大で5000万程度という想定で設計されているので、上位国家のほとんどが現状規格外なのです。。。
引き下げる気は余りないというか、1期の工業生産高60兆ってどこに向かおうとしてるんですかという感じです。

商業国だけが人口を伸ばしやすいというのは確かに不公平ですから、人口密度が高い場合のペナルティを引き上げますかねえ。

>格付け
ノイエより属国南瓜のほうが経済評価が高いだと…?
これは南瓜に対し相応の軍事負担と連邦への貢献を求めないと。



184:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 04:01

火災=一撃で荒れ地にすれば、防火に気を付けないといけなくなりますので人口を抑えることができますよ^^



185:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 14:50

夜分にご回答有難う御座います……!

序盤は援助大切…と、但しもらう国を選ばないと大変。
外交の重要性をしみじみと感じますね。
何よりも外交、自分の国はとても魅力的ですよ!な雰囲気を演出すれば良いのですね。

設定は自分の好きなように……暴走しそうですが存分に書かせて頂きます。
……但し書く内容には注意、と。成程です。

有難う御座いましたっ。



186:Re: 雑談用スレッド3号
gotovit 05/30 18:33

格付け会社を作るとは・・・素晴らしいです。

ただ、ガトーヴィチ帝国の将来性は×の方がいいかな、とw



187:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 20:54

鉱山整備は普欧帝国からの融資で整備するのが一番手堅いよねぇ…
稀にレゴリス帝国聖マズダー教国が、極々稀にミッドガルド帝国が接触してくる感じでしょうか。

連合国入りしたければ普欧帝国
枢軸国入りしたければミッドガルド帝国
ゴスロリが好きならレゴリス帝国
洗脳されたいなら聖マズダー教国へ是非どうぞ。

なんか最後の2つが酷い気がする。きっと気のせい。
うちは連合国+洗脳されているっぽい。



188:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 20:56

ゴスロリだと!?
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /



189:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 21:04

現状での商業国ペナ増加はキツいものがあります
農工業と違って生産性が劇的に向上しない上に、軽/重/先端と生産高を増やすオプションも無い、
純粋に就業人口を増やすしか生産高の上昇が見込めない中で人口密度ペナを付けられるのは
それも不公平というものではないでしょうか?単純にペナ付与するだけじゃなく、
生産性の上限上げるとかポイント計算で人口以外の要素をより評価するように変えるとか
別の措置も考慮して頂ければと思います。



190:Re: 雑談用スレッド3号
 05/30 21:08

とりあえず、民主国家という設定のために議事堂でも作って名実ともに民主国家になればいいと思うヨ。
うちは君主制国家だから絶対作らないけど(何



1-

BluesBB ©Sting_Band